新年の新アニメ考察

2008-12-22 17:03:46 | アニメ・コミック・ゲーム

 今日は地上波では最終回を迎えるアニメが無いので今のうちに1月から始まるアニメ新番組をチェックして、これはと思った作品をピックアップして感想を書いてみたいと思います。今年の1月は新番組のアニメは少なかったですが、今年と違い来年は1月からアニメの数が多いのでしっかりチェックせねば…。ではまず最初は地上波のほうから。

 まず最初はみなみけシリーズの3期「みなみけ おかえり」が1月から早速スタートします。思えば今年の最初に「みなみけ おかわり」が放映されて色んな意味で話題になりましたが、今年も1月からみなみけが始まります。そしてアニメ制作は「みなみけ おかわり」と同じアスリードです。いやぁ…童夢が作ってよと思ってしまったのは自分だけではないはず。とりあえず見てみようとは思います。

 続いて「続 夏目友人帳」。これは1月アニメの本命の1つでしょう。夏に1期が放映されたときは前評判は良くありませんでしたが放映されてみると予想以上に面白く自分も感動しました。それの第2期が始まるとなれば期待してしまいます。今回もニャンコ先生の活躍に期待。

 続いては日テレ深夜アニメの新番組「はじめの一歩」。これもまた1月の本命の1つだと思います。原作の人気も高いですがアニメ制作もマッドハウスで、第1期は75話近くまで放映されたようで人気の高さも伺えます。今回の2期では鷹村対ブライアン=ホークの世界戦も放映されるとのことなのでこれもしっかりチェックしておきたいところです。

 次は「明日のよいち!」、こちらは面白いかどうかは正直未知数ですが「コードギアス」や「バンブーブレード」等の絵コンテや演出、さらに原画までも描いていてかなり昔からアニメ制作に関わっている久城りおんが初めて監督をする作品だそうで、そういう意味でちょっと期待してます。

 続いては「黒神」、こちらも正直見てみないと分かりませんが某笑顔動画のコメントを見る感じだと原作面白いそうだからちょっと期待して見てみようと思います。アニメ制作はサンライズのようで果たしてどのような結果になるのやら…。

 そしてある意味本命?の「スレイヤーズ EVOLUTION-R」も外せません。10年ぶりのリメイクとなった「スレイヤーズ REVOLUTION」の第2期作品、なんでEVOLUTIONになったのかは良く分かりませんがこちらもチェックは欠かせません。第1期はザナッファーとの戦いで終わったのでおそらく第2期のほうはレゾの魂が封印された壺を巡っての戦いになると思いますが、相変わらずの90年代バトルが繰り広げられそうです。

 そして地上波最後の注目作品はフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」の新作「源氏物語千年紀」です。ノイタミナは視聴率が非常に高いので今回も面白い作品を作ってくるんだろうとは思いますが、いかんせん原作分からない作品が多いw こちらも第1話を見るまではなんとも言えませんね。

 …こんなかんじで地上波で気になった作品は以上で、続いては地方局でのアニメ新番組で気になった作品を書いてみようと思います。

 まずは「屍姫 玄」…ってあれ屍姫って放送されてなかったっけ?どうやら1期の最終回とともに来年からいきなり2期が始まるみたいです。アニメ制作がGAINAXでガンガンで連載されている作品なので結構作品自体は力入ってるみたいなんですが、ヒロインの棒が桁違いにやばいらしくそういう意味で注目されていましたが…第2期ではオリジナルキャラも登場するらしく作品自体は面白いんでしょうきっと。問題は棒ですか。

 次に「マリア様がみてる 4thシーズン」。百合もので人気が高いマリア様がみてるシリーズの4期作品です。自分は1期が始まった頃はアニメをチェックしていなかったので人気があるのだけは知っていますが話の内容はあまり知りません。地上波ならチェックしてたんですが今回は違うらしく残念です。

 そして今回地方局での本命の一つ?がこちら「WHITE ALBUM」でしょうか。Leaf絶頂期の最後の作品と言われているこの作品、ヒロイン森川由綺役を平野綾、緒方理奈役を水樹奈々が演じるようで紹介とかを見る限り気合いは入っているみたいです。自分は原作をプレイしたことがありますが今までのLeaf路線とは明らかに違ったタイプだったため緒方理奈しかクリアしてませんでした。しかしこの作品、音楽は非常に素晴らしく特に澤倉美咲のテーマは個人的に歴代ギャルゲーの曲の中でも5本の指に入る名曲だと思います。

 そして1月の新アニメでも新房監督×シャフトのコンビ作品は登場します。その作品は「まりあ ほりっく」で地上波では今回放送していないのが残念。ドS女装少年と百合好きな少女を中心に繰り広げられるドタバタ劇らしいですがやっぱり演出は新房監督独特のあのやり方になるんでしょうか。うーん見てみたい。

 続いて地方で京都アニメーション作品も放映されます。作品名は「空を見上げる少女の瞳に映る世界」で、京都アニメーションが完全自社企画で作っているOVA「MUNTO」シリーズの新作をテレビアニメで公開することにした作品のようです。京都アニメーションが作っているくらいだからハズレは無いと思いますがさすがに情報がほとんど出回っていなく、OVA版も見たこと無いのでこれもまた視聴してみないとなんとも言えない状況です。

 そして1月からは「鉄腕バーディー DECODE:02」もスタートします。なんかこの前まで放映されていた気がしないでもないですが、第2期は早くから決まっていたみたいなのでまぁ予想通りです。しかしこれ地方だったから見てないんだけど第2期やるほど人気あったんだろうか?アニメ制作が「かんなぎ」と同じところみたいだから面白そうな気はしますけど。

 こちらはあまり話題にはなっていませんが雑誌とかでそこそこ大きく取り上げられていたので個人的にちょっと注目している作品が「鋼殻のレギオス」です。ライトノベル原作のアクションもののようですが、設定とか見ていると面白そうですが果たして肝心のアクションシーンではどのようなものになるか、こちらもぜひ一度見てみたいもんですね。

 地方局で放映予定作品で最後に気になったのは「RIDE BACK-ライドバック-」ですね。こちらはダンスの天才少女が二輪メカ・ライドバックを操りテロ組織や国家と戦うアクションもののようです。アニメ制作がマッドハウスなためアクションシーンは期待できそうな予感。こちらも見てみたいけど地方なのが実に残念。

 …なんかこうやってざっと一覧見て書いてみた感想としては、地上波より地方のほうが今回注目な作品が多いような気がしてきて涙目。あとBONES制作のアニメが今回は1つも無いのを見るとどうやら「鋼の錬金術師」のほうの制作に相当人材つぎ込んでいるんじゃないかと予想してしまいます。

 個人的に「はじめの一歩」と「続 夏目友人帳」に「スレイヤーズ EVOLUTION-R」は確定で録画すると思いますが他はどうなることやら…。今期も予想を覆すダークホースの登場に期待したいところです。