秘密~The Revelation~視聴終了

2008-12-12 08:42:39 | アニメ・コミック・ゲーム

 そろそろ年末が近づいてきて、1クールで終わるアニメはそろそろクライマックスが近づいてきているこの頃、果たしてどれだけの人が1クールで終わるアニメを覚えているんだろうか…と心配にもなってしまいます。

 そんな中、過去のまだ見終わってないアニメをチェックし続け今回は日テレの「秘密~The Revelation~」を視聴し終わりました。今期のアニメの視聴も遅れがちなんですがHDDレコーダーの容量もやばいので前に録画した作品も視聴して編集しなくては…と毎日必死こいて視聴をし続けてますので、そんなわけで今回も感想を書いてみたいと思います。

Topsecret 「秘密~The Revelation~」…白泉社の月刊MELODYで連載されている「秘密-TOP SECRET-」のアニメ化作品で2008年春の日テレ深夜アニメでした。

 2060年以降の近未来を舞台にした作品で、常軌を逸した凶悪犯罪や通常の捜査では解決が難しいと判断された犯罪に対して、科学警察研究所がMRIと呼ばれるシステムを使い被害者の脳を見ることでその事件の全容と犯人の解明を行うといった話です。しかし被害者の脳を見るということはその被害者のプライバシーを一切無視するので倫理上の問題が多く世間の目は相当に冷たいようで…実際現実にあったらかなりマスコミに叩かれそうですね。この作品も日テレ深夜アニメらしい非常に大人向けなアニメでした。登場した事件も一家惨殺事件や猟奇殺人が多くグロイ描写やエロイ描写もかなりありました。

 感想としては今までにないミステリーものとして見ることができてなかなか新鮮で面白かったです。しかしこのMRIシステムが日本にしかないことや主人公の青木がいきなりヘリコプターの運転手としてちゃっかり登場したり、死語4日経った脳や飛び降り自殺した被害者の脳を見ることができたりして突っ込みどころも多く結構強引に話を進めているところもありました。アクションシーンはほとんど無いのでそちらを期待している人には物足りないと思うかもしれませんが、ミステリーものが好きな人には楽しめる内容だと思います。そして何より声優のキャスティングがなかなか通好みで、久々に氷上恭子・椎名へきる・三石琴乃が出演している作品を見ることができました。能登麻美子や山口勝平も出ていて、何より冒頭のナレーションがシャアの池田秀一だったりします。古谷徹もナレーションで使ったこともあったし日テレの担当者の趣味ですかねこれは…。