3ヶ月遅れのなんとやら

2008-03-13 09:20:56 | FF11

 バージョンアップが終わり3日目、そろそろ情報が出回ってますね。そしてさっそく今日は緊急メンテナンスです。今回も悪い方向で大量に不具合見つかってるみたいですからねー。

 今回のバージョンアップで一番恩恵を受けたのはやはり学者…かな?専用魔法解禁に加え白と黒のグリモア中に使える魔法が大幅に解禁になったみたいです。他にもコンサーブMP追加になんちゃってコンバートの追加とか。これで誘われるジョブになったのかもしれません。

 専用魔法といえば新しいテレポとデジョンが追加されたようですが、新テレポはあまりいい話聞かないですね…なんでもずいぶんヘンピな場所に飛ばされるとか。これはそのうちチョコボが実装されれば十分使える魔法になりそうです。新しいデジョンのほうは概ね評判いいですね、過去世界の自分の所属国に飛ばせるデジョン2のようです。たしかにいままで過去世界の所属国に行くには結構めんどくさいのでこれは便利。自分も使えるので早めに取りたいところです。あと追加された魔法で目を引くのは命中吸い取るアブゾアキュル、暗黒騎士使いの人には評判いいので思ったより効果が体感できてるようです。そして前衛ジョブ待望の新魔法、スニーク忍術物見の術:壱ですね。おかげで触媒の材料の木綿糸と木綿布が高騰してるけどそれでもまだサイレントオイル使うより安上がりのようで、どれだけオイルが割りに合わなかったか実感…。これでさらにサポ忍が普及しそうです。

 踊り子は先日書いたとおり、さらに高性能なケアルができるようになったくらいで立場は相変わらずのため、ここから先はカンパニエバトルで経験値稼ぐか…と思いタイトルの通り今頃になってアルタナの新兵らしく過去世界を行ったりきたりしています。最初は連合軍のどの軍に所属するかでしたが、今も昔もバストゥーク出身なのであんまり迷うことなくバストゥークに所属しました。現在まだチョコボが実装されていないため全て徒歩ですが、でも踊り子で行動しているため行動速度は早いのであまり苦ではありませんでした。連合戦績テレポが使えれば移動は楽なのでまずはカンパニエバトルで戦績稼ぎからですが、さっぱり分からないのでヴァナ通みて勉強してました。しかし今回のバージョンアップでカンパニエバトルで参戦するNPCがかなり弱体化されたようで、いたるところで撤退のメッセージが…おそらく来週のカンパニエはそうとうな地区が陥落しそうです。ウィンダスに至ってはサルタバルタまで陥落寸前ですから、来週ウィンは本土決戦になるかもしれません。

 とりあえずカンパニエに関しては初心者なので、現在唯一陥落しているガルレージュ要塞の獣人拠点のバリケードを攻撃…通称壁殴りです。ひたすら壁を攻撃しているだけで経験値と戦績を入手できるという訳分からない仕様です。まぁ獣人血盟軍とまともに戦うと楽に殺されるので楽といえば楽ですが…。とりあえずサポ白でリレイズかけて壁に突撃。

Campaiqn1 ちょw 20~30分壁殴っててこんなにもらっていいの?これからは

カンパニエバトルが始まるまでアニメ見てる→カンパニエ始まったら壁殴って放置→最初に戻るの方程式が成り立ちそうです。