~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

ヒゴタイに会いに・・・・

2012年08月26日 | おでかけ
お休みでお天気が良いと家にジッとしていられない私達夫婦
手作りのお弁当持参して阿蘇・産山へドライブ

台風接近中の影響かミルクロードのかぶと岩展望台では
私でさえ飛ばされそうな(?)強風

緑の田んぼを雲の影がすごい速さで動いていきます
展望台で見つけた花

エビネランの仲間??

久しぶりに大観峰・やまなみハイウェーを通り産山村へ
まずは「池山水源」で水汲みを済ませ
今日の一番の目的地「ヒゴタイ公園」へ
夏休み最後の日曜なのにお客さんは少ない・・・
やはり7月の土砂災害の影響でしょうか?

「ヒゴタイ」はお盆の頃から9月中旬まで咲くキク科の野草で
葉はアザミの様で花は瑠璃色をしています。

公園を散策始めると青空が・・・
   
   

直径1~4cmの花がたくさん・・・




花言葉は「実らぬ恋」
名前の通り清楚などこか淋しげな花が私は大好きです

公園のには色んな花が・・・


オミナエシ


マツムシソウ


名前忘れました??

足元にはゲンノショウコや久しぶりに見るツユクサ

なんだか顔に見えませんか

カワラナデシコは風が強くてなかなか上手く撮れません
気温は24℃ほどで気持ち良く美しい花に癒され
ずっとここに居た~いと思いながら
管理棟に着くころには急な

その後、お弁当を食べる為に平野台高原展望所へ移動
ここは私達のお気に入りすずめ地獄・清流の森などの側にあり
とても眺めの良い所でお天気が良い時は
阿蘇五岳の涅槃像が見れます。
移動中降っていた
晴れ男&晴れ女の私達が展望台に着くころには・・・

なんといううことでしょう~
残念ながら阿蘇五岳は雲で見えませんでしたけどネ~

ここは何時の頃からか「恋人たちの丘」と呼ばれるようになり
東屋には恋人たちの鐘(?)まで出来ました
しかし、訪れる人は何故か昔恋人同士だった人達ばかり・・・
皆、私達と変わらぬオジサン&オバサンばかりでした

最近、同じ年頃の熟年夫婦を見ると何だか嬉しくなります
夫婦で仲良く出掛けるって・・・
幸せなことなんだなぁ~ってネ

さて、ドライブの締めはやはり
今回は展望台から5分ほどの「耕吉の湯」

硫黄の匂いがする湯の花がたくさんの貸切露天風呂1400円
小さな川沿いので心地良い風にオジサンは・・・

すっかりリラックス

ここは大浴場も良い雰囲気です

入り口から良い感じでしょう?

2年前平日に行った時の写真ですが貸切状態でした。

レトロな感じが落ち着きます
土日は人気でこんな風に写真は撮れませんけどネ
また、敷地内の古民家でだご汁などの田舎料理も楽しめますが
それは次回のお楽しみにとっておきましょう~

今回も150キロほどドライブでしたが・・・
使ったお金は温泉代と帰りに買った地元の新鮮野菜
合計2000円ほど・・
そうそう、美味しい湧水のお土産付きですしネ

さて、来週は何処へ行こうかなぁ~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラヤマシカ~! (kattiiママ)
2012-08-27 08:25:50
黄色い花はルドベキアでしょうか、ヒゴタイ初めて見せていただきましたが美しい花ですね
花は柔らか?花の命は?名前の由来は? 早速検索してみましょ

いいがたくさんあっていつもそそられています、またメモっておかなくては・・

15号接近とか、大きな被害がないよう祈っています
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2012-08-27 08:34:31
おや~
さすがkattiiママさん熊本弁も上手だったのですネ

実は今からへ行ってきま~す

明後日までにはkattiiママさんの手元にヒゴタイの種が届くはずですので・・・
お楽しみに~
返信する
ヒゴタイ! (モモママ)
2012-08-27 22:19:42
「ヒゴタイ」って言うのですね!初めて知りました!
丁度ルリタマアザミの種を探していてここにお邪魔したらそっくりなのでビックリしました。
私も大好きです。
マツムシソウも種を買いましたが・・・
素敵なガーデンはいつの日か・・・?
返信する
モモママさんへ (taka)
2012-08-27 22:52:00
キク科の花らしいですが・・・葉はアザミそっくりでトゲがあります。
「ルリタマアザミ」初めて聞きましたが、早速ネットで調べてみます
一度に完成したら楽しみが無くなりますヨ~
私も庭が形になっていくの楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。