~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

焼きアーモンドカフェ「DABERIBA」~ダベリバ~

2024年06月21日 | グルメ
阿蘇ドライブの続きです。

実は阿蘇ドライブに決めたのは波野の高原キャベツを買うのが目的でしたが・・・
急きょ、当日朝に行き先を変更し産山村に向かいました。
その一つの目的がこの店でのランチ🍴
幼稚園だった建物を利用した「DABERIBA」~ダベリバ~

入り口には足洗い場(?)に黒板


店内は・・・
入り口のサッシドア隣には和室があり屋内用の滑り台などが置いてありました。
土日など家族連れが利用されるのかもしれませんネ~

カウンター席を合わせると12席ほどの小さなカフェ

幼稚園で使われていたオルガンもありました。

奥にはオリジナル商品(Tシャツやバッグ)や古いミシンとアイロンが・・・
何となく落ち着く空間でした。

料理を待つ間に外を散策・・・


手入れが行き届くというより自然体な感じが逆にほのぼのしました。


どれも美味しそうなメニューに悩み・・・・

先客の男性が注文した「あか牛100%でっかいハンバーガー」も美味しそうで
高さがありフォークとナイフで食べられてましたョ~(笑)

私は食べてみたかった「厚切りベーコンランチ」

ベーコンの脂身が甘~い あっさりソースも👍
山盛りの玉ねぎスライスやトマトなど産山産野菜が美味しく
トマトの上の大根の味付けも気になり真似してみたいと思う味でした😋 

オジサンは「ライダーおとなさま定食」
あか牛100%のボリュームたっぷりハンバーグにご満悦でした(笑)

ランチは飲み物付きでオジサンは阿蘇の和紅茶、私はアイスコーヒー

お店で販売されている焼きアーモンドをサービスしていただきました。
食事が終わる頃には貸し切りになったので店主の方と暫くお話をさせていただきました。
20年前に産山村が気にいり北九州から移住されたそうで・・・・
メニューの最初にかかれた文章に産山村への思いを感じました。
私も30年ほど前は良く訪れていた産山村
介護を始めてからは片道80km2時間ほどかかるので本当に久しぶりでした。
現在閉館されている「花の温泉館」が近々再開されるかもしれない情報や
近くの池山水源では今ホタルが見られることなど色々話を聞かせてもらい
おかげでゆったりとした癒しのひと時を過ごさせてもらいました🍀

そうそう~
ここは焼きアーモンド専門店でもあり・・・
生のアーモンドをローストして色んな味でコーティングした手作りアーモンド菓子がズラリ
甘いものからスパイシーなおつまみアーモンドなどありました。

食いしん坊の私はアーモンド菓子は直ぐに食べてなくなりそうなので(笑)こちらを購入
焼きアーモンドスパイス「フリフリ」&焼きアーモンドバター(ブラックペッパー)
「フリフリ」は焼きアーモンドを細かく砕きクミンなど混ぜたスパイス
塩分は少ないので、ご飯・サラダ・肉など何にでもかけて美味しいそうです。
「焼きアーモンドバター」はアーモンドの油分のみで作られているので固めらしく
ハード系のパンやクラッカーに塗って・・・ワインのお供にも🆗
実はキャラメル・ショコラなど他の味もあったのに知らずにブラックペッパーを選んだ私(笑)
これなら料理にも使えるかも?と・・・
その日の夕食に減塩だしつゆと混ぜ、インゲンの和え物を作りました。
最後にパラッと「フリフリ」をかけ一品出来上がり!!
練り胡麻の代わりに使ってみたけど甘くてスパイシーな味が癖になりそうで(笑)正解でした🆗


そんな癒しのカフェでゆっくりしていきたい所ですが・・・
そろそろ今回の一番の目的地へ向かわないと時間が足りません💦

・・・次回へ続く・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-06-22 01:11:37
こんばんは。

阿蘇を満喫されていますね😀
ダベリバって面白い名前ですが、だべっても良い場所って事かしら⁉
私も「厚切りベーコンランチ」が食べた~い♪
ご主人は、「大人のお子さまランチ」じゃなくて、「ライダーおとなさま定食」♡
ネーミングも素敵ですね~🤗
続きは、癒やしの温泉でしょうか⁉
返信する
産山村 (まるは)
2024-06-22 07:21:05
taka さん。

おはようございます。
毎年恒例の北海道紋別郡西興部村のコテージ生活も見送り、次車の手配や納車費用が気になります・・・。

産山村の半分800人の「最先端の田舎」の西興部村で、名寄市まで40分の山の中。
野生動物が一杯の「夏休みの避暑地生活」

コテージではお盆前まで2ヶ月の長期滞在施設で論文執筆の辛い現役で、リモート講義も行い、エアーベッドも来客用に2つ持参の「敦賀港-苫小牧東港」の海路移動。

阿蘇ローカルの「池山水源」の湧水は魅力ですね。「花の温泉館」も再開なら訪れたい場所で、BSアンテナも取付で「車内執務・宿泊室」の停泊地は何処にするかな ?

豊後水道横断の「九四国道フェリー」の70分の海路距離は、毎年の北の大地への20時間の北帰行よりラクチンです。

次車は5m超えで諭吉さまがお一人程度ですね。移動方法もアレコレと思案中で、荷物スペースとして天空テラスのフラットルーフにも嵩張る物を搭載です。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-06-22 08:52:17
ダベリバ 素敵なお店ですね。
産山村はやまなみハイウェーで走るくらいでしか通りません。
子どもたちが小さい頃、池山水源の近く?でキャンプして、花の温泉館に入ったのを思い出しました!
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2024-06-22 20:40:30
こんばんは
ダベリバって名前は多分そんな意味があるみたいですョ~
ベーコンとグルグルウインナーのランチと最後まで悩みました(笑)
今回は時間がなく温泉無しでしたが
自然をいっぱい満喫したドライブでした。
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-06-22 20:54:33
北の北海道の避暑地生活は南の九州人にとっては憧れです。
池山水源は静かな落ち着く場所です。
温泉は産山の宿「やまなみ」の立ち寄り湯も良い雰囲気ですョ~
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2024-06-22 21:02:07
ダベリバはやまなみハイウェイから入って数分のところですョ~
隣には人気の焼肉屋があるのですが定休日でした(笑)

池山水源の近くならヒゴタイキャンプ場かな?
私も子供が小さな頃に出掛けたことがあります。
その頃は確か花の温泉館もありましたよネ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。