~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

梅雨入りしましたが・・・・

2024年06月19日 | おでかけ
6月17日㈪ 九州北部は例年より2週間ほど遅れ梅雨入り宣言されました。
最高気温は28℃ほどでしたが雨が降り出す前なのか・・・・
朝からムシムシと不快指数が高くジッとしてるだけで汗が噴き出すほどでした。

そんな日は家の中にいるよりエアコンが効いた車でドライブが快適と・・・
宇土半島にある住吉公園へ紫陽花を見に出掛けました。
数日前に地元ニュースで報道されたせいか?そこそこの人出
しかし、肝心の紫陽花は・・・
雨不足のせいか枯れた感じの花が多く見られました。
雨が似合う紫陽花にとって今年の気候は可愛そう・・・・
車を降りず車窓から眺め花見を終了しました。

せっかくなのでチョッと足を延ばし三角でランチをすることにし
天草五橋の旧1号橋手前にある「カフェ点」へ
数年前までは違うレストランでしたが3年ほど前に変わったようでした。
前店は目の前を通りはしても行ったことがないのでわかりませんが
看板はそのまま、外観もあまり変わっていないよう?
店内は改装されてるようでキレイでした。

大きな窓からは海が見え・・・・


外に出ると・・・・1号橋が見えました。
この日は生憎の曇り空でしたが天気が良かったら最高でしょうネ~

お店は3人の女性で切り盛りされているようで・・・・
この日は6~7名のおば様達の他2組の先客がいてサラダは直ぐ出されたのですが・・・
食事提供まで少し時間がかかりました。
でも待つ間に申し訳ないと店の方が飲み物をサービスしてくれラッキーでした😁 

先にやってきたオジサンの「大人のお子様ランチ」

カフェなのでガッツリ好きのオジサンには少な目かな?(笑)

私は「ミックスフライランチ」

ご飯は玄米も選べました。
プリプリのエビフライと柔らかいヒレカツが2個づつ

ランチはデザートと飲み物付きでした。


帰りは以前から行きたかった自家焙煎「一心珈琲」へ立ち寄り・・・


いつもの様に最後は金桁温泉♨で〆
14時半には自宅に到着し・・・・4時間弱の息抜きドライブでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-06-20 04:06:01
おはようございます。

今年の紫陽花は、雨が少なく暑かったからか?枯れかかってますよね💦
「大人のお子様ランチ」が良いですね~😊
ご主人には少なかった?
taka様の「ミックスフライランチ」が提供されたときには、
ご主人は食べ終わり~?😆
〆は温泉でリフレッシュできましたね
返信する
金桁温泉 (まるは)
2024-06-20 07:09:06
taka さん。

おはようございます。

>天草五橋の旧1号橋手前にある「カフェ点」

ここは、景色がいいですね。「束の間」の宇土半島~上天草で癒されます。三角港も
訪ねて見たいです。

来年からの「のほほん車旅」にコースに入れて、是非「金桁温泉」も体験ですね。
今日から現車は自損事故で七夕まで「入院」で代車になり「徘徊」は当面なし。
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2024-06-20 11:57:39
こんにちは

今年の紫陽花は本当に可哀そうですネ~

私の料理はずいぶん遅れてきたのですョ~
早食いの私はあっという間に間食したので
店の方が余程お腹が空いていたと思われたらしく
器を引きに来られた際に提供が遅れたことを益々恐縮されました。
「元々早食いなんですョ~」と言いながら・・・
よっぽどガッついて見えてたのかと恥ずかしかったです(笑)
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-06-20 12:10:47
現車が自損事故って・・・ケガなどはなかったのですか?

金桁温泉は地元の方が利用される小さな温泉施設です。
この日は平日の昼なのでほぼ貸し切りでしたが・・・
土曜の夕方は子供連れで多かったと地元の方が言ってました。
300円なので最近は良く行くようになりました。
昔は「道の駅 不知火」に温泉施設が併設されていて
車中泊で賑わっていましたが今は寂しい感じで・・・
私達も最近は素通りするようになりました。
返信する
のほほん (まるは)
2024-06-20 16:56:51
taka さん。

夕方になりましたね。

先程までヨドバシカメラで業務用4Kカメラ(38人程度)と三ツ矢ステー付き大型三脚(12人程度)のTV局のロケ用動画撮影機器の下見。なぶらの見えるカツオ漁に使う高倍率の双眼鏡(30人程度らしい)も欲しい。

本格的に「工事現場の撮影機器」やDJIのドローン空撮にも経費が必要。7/10迄に法人税の「納税通知書」も届いており
早く決断しなかった・・辛い現役です。

税金で持って行かれるなら経費で落とす。
来年からの「のほほん車旅」に期待なのに
間違ってるかな・・今の政治に反旗。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。