~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

我が家もついに・・・・

2024年06月29日 | 日記
今年も梅雨はいつもと違うと思っていたら・・・
今週に入り太陽が顔を出さない日が続いています。
雨が続くと庭の芝生には・・・・

キノコがニョキニョキ・・・

6個ほど蕾があったパッションフルーツは・・・
実になったのは1個だけ

お日様が好きなジャボチカバは・・・・
雨の中でも頑張って花を咲かせていますが・・・
この雨だと今咲いてる花は受粉できず実になるのは難しそうかなぁ~

さて、今日の題名ですが・・・・
我が家もとうとう初のコロナ感染者が出てしまいした!

6月26日㈬ 義母をデイサービスに送り出し1時間ほどして施設からの電話が・・・
自宅での検温は37.1度(この程度は良くあることでデイは休まず🆗)
義母に「休んでもいいヨ?」と聞いたが「行きたい」と言うので行かせましたが
施設の検温で38度まで上がったそうで直ぐにお迎えに行きました。
実は先週土曜日に入所者さんのコロナ発覚
この日のお迎え時に職員を含め3名に増えたと聞いていたので
直ぐにかかりつけ医で診察、検査すると陽性反応が出ました😨 
もうすぐ93歳になる義母なので心配していましたが・・・・
気分も悪くなく食欲もあり解熱剤で熱は下がり
翌日からも平熱が続き4日目になりホッと一安心しました。
義母は元々熱や痛みに強く、病気になっても大騒ぎもせず静かな人ですが
デイサービスから帰る時に施設の方に「帰りたくない」と言ったそうです。
あまり意思表示しないおとなしい義母にしては珍しいことで・・・
本当に施設の皆さんに優しくしてもらって居心地良く楽しいのでしょうネ~

家族にとってもありがたいデイサービスに行けなくなり・・・
ましてや病気となると私達も息抜きday返上で少々忙しくなりました。
義母との接触が多いオジサンは義母のコロナ発覚後はマスク&消毒薬で
感染対策し世話をしていましたが時はすでに遅し・・・
(コロナ発覚前は当たり前ですが無防備でしたからネ)
今朝5時過ぎ、私の寝室に来て「おい!39度の熱が出たゾ~」と報告
直ぐに解熱剤を飲み7時過ぎには37度まで下がりましたが念のために病院へ
予想通り・・・・コロナ陽性反応が出ました😱 
義母のコロナ発覚後もオジサンはいつも通り元気も食欲もあり
「体内からアルコール消毒する」と毎日の晩酌も続けていましたが
当たり前ですがコロナには🍺や🍶は効果ないですネ(笑)

今は元気な私も昨日から少し喉が痛いので発熱するのも時間の問題でしょうか?
今のところ義父は元気で、これで感染しなかったら本当にスーパー爺です😁 
最近、ここ熊本でもコロナ感染者が増えているそうで
弱毒化したとはいえ、皆さんもお気をつけ下さいネ~

と言うことで・・・
この後、ブログUPがなかったら我が家は全滅したとご想像ください😷 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2024-06-29 11:49:07
なんとも言えませんが;。
皆様が無事で過ごせますように。
お大事になさってくださいね。
返信する
空間除菌 (まるは)
2024-06-29 11:50:05
taka さん。

おはようございます。
やっとお盆明けまで「夏休み期間」です。
講義も休講期間に入り、「体調管理」に余念がないです・・。

昨年の夏、長野県「美ヶ原高原」で新型コロナウイルスの感染して帰宅後、39度の発熱で生死をさまよいました。

中核病院の駐車場で屋外検査→10万円以上の「抗ウィルス」の投薬で、家内も感染し「一家消滅」の危機でした。

油断大敵の大反省・以後、「執務室」や「移動車内」にも帯広の友人が開発した特許品の「空間除菌」装置を導入しています。車内は「エアーフィルター」を常時作動し「霧状の噴霧」をさせています。

「執務室」は10Lの段ボールタンクから電解水を「ハンドスプレー」で「空間除菌」です。電解無塩型次亜塩素酸水(クリーン・リフレ)を朝昼晩に空間に噴霧して「クリーンルーム状態」です。

「備えあれば憂いなし」・・感染で大失敗の経験済み・・帯広の友人は「酪農業界」では超有名人。「帯広畜産大学」との産学連携もされて、持つは「友」ですね。
返信する
Unknown (taka0126-log)
2024-06-29 12:24:19
あおぞらさんへ

ありがとうございます。
ちゃんと感染対策されてるデイサービスでしたが
こればかりは仕方ない事です。
ましてや家族間介護はマスクもしないし…
今回のことで介護する側がダウンしたら
大変だと実感出来ました。
返信する
Unknown (taka0126-log)
2024-06-29 12:45:52
まるはさんへ

まるはさんは重症だったんですネ

子供が小さかった頃もそうでしたが
介護が必要な高齢者を抱えていると
感染覚悟で世話しないといけません。
料理も着替えも自分では出来ないからですネ~
隔離も逃げる事も出来ませんから…
オジサンと2人なら部屋に籠もり寝て休養し
回復を待てば良かったですけとネ~
義母が早く回復してくれた事がホントにありがたいです。

今回のことで色々考えさせられましたョ。
返信する
お見舞い申し上げます (kattiiママ)
2024-06-29 19:35:23
とうとうですか!! 母がお世話になっている介護施設は
移行するまで県外者面会禁止になっていました。
それくらい厳格にしていただいたお陰か未だ感染していません。
義母さんもオジサンも軽く済んでくれるよう願っています。
返信する
Unknown (taka0126-log)
2024-06-29 20:41:53
kattiiママさんへ

ありがとうございます。
義母はコロナ最盛期はデイサービスで感染者が出ても
大丈夫でしたがやはり年を取り免疫力低下したのかな?

義母は1日熱が出て今は元気です。
今朝、高熱だったオジサンも解熱剤で
現在37度台、頭痛があるけど食欲はあります。
私は今のところまだ大丈夫です😉
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-06-29 23:26:08
お義母さまもオジサンも酷い症状ではないようなので一安心ですが、後遺症も怖いからですね。
しばらくはオジサンもおとなしくしていてもらわないといけないので、ストレスが溜まりませんように!
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-06-30 04:54:08
おはようございます。

私も昨年8月に職場で感染しました💦
自室に籠もっていたので、主人には移らなかったけど。
お義母様、軽傷で良かったですね。
ご主人はいかがですか⁉
taka様も感染しないように気をつけてお過ごし下さいね😊
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2024-06-30 09:57:52
予想では母は月曜日のデイサービスで感染したと思いますが
月曜日昼にhiroさんと会ったので感染されてないか心配しました。
義母もオジサンも少し咳は残ってますがほぼ回復しました。
私は夜中に咳と喉の痛みがあり今朝過熱が出ると心配してましたが
今のところ平熱で家事も元気にこなしてます。
確かにジッとしてられないオジサンなんで
(今はベッドで休んでますが・・・)
そのうちウズウズしてくるでしょうネ(笑)
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2024-06-30 10:02:33
ありがとうございます。

そうそう~青空の向こうさんは昨年夏でしたネ!
主人も今日はすっかり平熱に戻りました(咳は残ってますが)
私は今のところ咳の痛み位で元気にしてます。
感染したとしても発熱がなければ良いのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。