~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

手間暇かけて・・・・

2024年06月17日 | 料理
お出掛け記事ばかりが続きましたが・・・・
いつも遊んでいるばかりではなく遊ぶ時間を捻出するため
5時起きで色々と片付け心置きなく出掛けられる努力をしています。
(と言うか・・・目が覚めてしまうんですけどネ😁
どうせやらなければいけない事は先に片付けてから遊びたいタイプの私
誰にも文句を言われないよう・・・・
主婦業もちゃんとしていることもしっかりアピールしないとですネ(笑)

ということで・・・・今日の本題へ
先月購入した完全豆乳を作る「ソイリッチ」
飽きることなく(笑)毎日せっせと豆乳作りを飲んでいますが・・・
先日、ブロ友kattiiママさんから頂いた「にがり」を使って手作り豆腐に挑戦しました。

本格的な木綿豆腐は濾したり大変そうなので・・・・
茶碗蒸し風豆腐の作り方で作ってみましたョ~

説明書通りの分量で「にがり」を入れ15分蒸したのですが・・・・

完成したのは固まらなかった豆腐😅 
沖縄のゆし豆腐よりもっと柔らかく・・・飲む豆腐の完成でした(笑)
醤油を垂らし、すすりながら食べましたが味は美味しかったですョ~

数日後、にがりの量を増やして再挑戦!

ちゃんとスプーンですくえる豆腐が出来ました(笑)
「にがりの量が少し多かったのか?」出来立ては少し苦みを感じましたが
冷蔵庫で冷やして翌日に食べると消えてました。
吉無田水源の湧き水&熊本産大豆で使った完全豆乳で添加物無し我が家特製豆腐
作り方も難しくなく冷蔵庫に入れ冷やした豆乳ににがりを入れよく混ぜ蒸すだけで🆗
冷たく冷やせば・・・・これからの暑い夏には最高ですネ😋 

別の日には・・・・
先日スイカの皮で挑戦した牛肉煮がオジサンに好評だったのでスイカだけを煮てみました。
切り方を少し大きめに変え・・・

スイカの水分を考えてなかったので、つゆだくになりましたが(笑)
冬瓜のような食感の薄味スイカ煮は義父母の口にもあったようで良かった~

そして、もう一品挑戦したスイカの皮のコンポート
白ワイン・砂糖・レモン汁(代わりに冷凍していた国産レモンのスライス)で煮てみました。


白ワインだけどほんのりスイカ色のシロップになりました。
温かいうちに味見をしたので少しスイカ特有の青臭さ(?)を感じはしますが・・
冷蔵庫で冷たく冷やしてデザート代わりやヨーグルトに入れいただきましょう~😋 
スイカはビタミン・カリウムも豊富で体内の老廃物排出を助ける効果もあるそうで
実だけでなく出来れば皮も食べないともったいないですからネ~
スイカの皮の浅漬けに加えこの2品も我が家の定番メニューになりそうです。

そして・・・・
今年も知人から鹿児島の泥付きラッキョウを1kgいただきました。

翌朝5時に起き、ラッキョウ漬けに取りかかりましたョ~
泥付きは手間がかかりますがスーパーで買う洗いラッキョウより新鮮!
1㎏なので洗い・根取り・薄皮向き作業も1時間ほどで終了💦
処理が済んだラッキョウは830gになりました。
塩をふり12時間ほど置き、酢・砂糖・塩で作った液に漬け・・・・
数ヶ月したら美味しいラッキョウ漬けが食べれるでしょう~😋 

梅やラッキョウなど季節の食材を保存食にするのは手間のかかることで
買った方が美味しく価格も安い場合もあるでしょうが・・・
自分で手間ひまかけ作ったという優越感&愛情スパイスで(笑)
売り物にはない美味しさがあると・・・・自己満足に浸る私です😁 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-06-17 08:00:26
おはようございます。

凄いですね~。主婦の鏡ですよ✨
仕事をしてると手抜き料理になっちゃいますから😅
手作りの豆腐を美味しいお醤油で食べてみたいです♪
返信する
主婦の鏡 (まるは)
2024-06-17 09:47:53
taka さん。

おはようございます。
まさに「主婦の鏡」だね。
衣食住と揃うと、心の中には自分を映す鏡が大切になる「自戒」です。信仰には無縁だょ。

私を育てて下さったおじいちゃん師匠は、菩提寺も同じで墓地にある墓標に院号付き高貴なお方でした。
大きな「造り酒屋」の大旦那様で京都大学・法科卒で見習う事を教わるばかりの
恵まれた郷里の若年期でした。

怒涛の週末土日もやっと終わり、「前期」終了でお盆明けの「後期」開始まで嬉しい自分の時間確保の「夏季休講期間」。

大学のゼミ生活と同じで、半年先まで「行動予定」がカレンダーに記されています。
秋には弁護士並みの3年に一度の「国家検定対策」もあり今年で最後の集大成です。

来年からの「地域社会貢献」での「のほほん車旅」は阿蘇ローカルの温泉・食べ物に
誘拐されそうです。様々な「諺」は郷里の政治家おじいちゃん師匠の言い伝えです。

「天風颯爽幾年不易」と色紙に頂き、郷里の表札もおじいちゃん自筆の揮ごう・だから「北近畿」に足を向けれない。この鏡は心の中に扉付きでしっかりと保存してます

「主婦の鏡」も健康に留意して人生を共に楽しみましょうね。
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2024-06-17 10:06:17
おはようございます。

主婦の鏡ではありませんョ~
専業主婦は自分が頑張れば時間は好きなように使えますが
青空の向こうさんのよう仕事をされてる女性は
仕事と家庭の両方をして本当に大変でだと思います。
毎朝、今日は何を作ろうかなぁ~と献立を決める私は
その場でメニューを考え準備をするのは苦手で焦ります💦
やはり食いしん坊の私は専業主婦が天職なのでしょうネ(笑)
返信する
ありがとうございます (kattiiママ)
2024-06-17 20:50:25
お豆腐作ってくださったんですね。私も作ろう作ろうと
思いながら、先を越されてしまいました。最近一口豆腐の
ような食品も見かけますから、自家製カップ豆腐も色々な
薬味で楽しめそうですね。
そうそう旅先の道の駅で買ってきた大豆の青豆で豆乳を
作ってみましたよ。うぐいす色のような淡い緑色の豆乳が
出来ました。味はほぼ同じでした
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-06-18 08:30:06
主婦の鏡は誉め過ぎです(笑)

色々制限がある今の環境では食と息抜きが
私を穏やかでやる気ある日々を送れているようです。
それも義父母達の夕食をプロ宅食のお世話になっているからこそ
心に余裕ができ色んな事が出来るのだと感謝してます。
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2024-06-18 08:33:15
手作り豆腐は失敗を重ねながらですが(笑)
これからも作っていきたいと思ってます。

実は私も青豆で豆腐を作ってみたかくて
道の駅などチェックしてましたが・・・
そちらはkattiiママさんに先を越されましたネ(笑)
返信する
オッギーノです。 (オッギーノ)
2024-06-18 18:53:40
お~、色々作りましたね!
私は、スイカの漬物が好きで
良く作ってもらってましたが、
最近のスイカは、皮が薄くて
漬物になりません、残念です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。