~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

三代目の芝刈り機

2012年08月27日 | 
我が家の庭の芝生は家族総出で整地・芝貼りをしてもう13年・・・

この夏、チョッとした訳があり(義父の記念碑工事のため)
重機を入れる為に芝生に鉄板を敷くことになりました
そして1ヶ月後、工事終了し鉄板を外すと・・・・

(これは2週間前の8月15日の様子です)
見るも無残な姿・・・鉄板の下の芝生は全滅
周りの芝生も1ヶ月以上芝刈りをしなかったので
遠目では綺麗に見えますが青々とした雑草に覆われています

最近、調子の悪い二代目芝刈りで騙し騙し刈ってみましたが・・・

今にも壊れそうなくらい凄い音をたて・・・
ハンドルの付け根が外れてガムテープで応急処置したかと思うと
他のネジが何度も外れたりと大変~
とうとう途中で修理も出来ないところが壊れ強制終了

頑張って草取りしながら2時間ほど作業したのに・・・
芝を刈った後は可哀そうなはげ山状態

一気に短く切り過ぎたのか? 芝に元気がなく張替え時期なのか?
無残に枯れた部分は工事した会社が張り替えてくれるらしいので
一緒に他の部分も思いきって張り替えるか・・・思案中です。

しかし、やり残した芝は毎日どんどん伸びるので
結局、三代目の芝刈り機を購入しました

ホームセンターよりネットが2000円ほど安かった~
注文した次の日には届きました。

そして今日、私がピカピカの芝刈り機の試運転です。
二代目と同じメーカーの新型(?)なので色んな所が改良され
音も静かで使いやすそうです

実は我が家のオジサンは工具類などあまり説明書も読まず
手荒に扱うのでいつもハラハラして口出しすると・・・
「な~ん、よかよか大丈夫」と自信たっぷりに逆ギレ
石や小枝があるところも用心せずガンガン刈るので
時々機械が苦しそうな音をたてていました

今まで機械類のメンテナンスはノータッチの私でしたが
色々とネットで調べるとリール式の芝刈り機は
3~4年位で刃を取り換えメンテをすれば永く使える事を知りました。
この新しい芝刈り機は私専用にし永く大切に使いたいと思います

オジサンには障害物があるところを
ナイロン刈払機でガンガン作業してもらいましょう~

そうそう・・・今日作業前に見つけたのは・・・
10cm以上あったバッタ

こんな種類なの?それともお年寄りのバッタ?

あれぇ~
この写真見ても芝より雑草の方が成長してるの
よ~く解りますよネ~

来年生まれる初孫が遊べるようにこの芝生
「早くどがんかせんといかんヨ

  そこのオ・ジ・イ・サ・ン

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所変われど (kattiiママ)
2012-08-28 08:08:04
ウチのオジサンも取説読みません、♂には二通りの人がいる、取説熟読する人と全く読まない人・・・なんちゃって

暑い時期に鉄板で塞がれては無理もないですね 
弱った所には根切りをして酸素を取り込み数種類の芝をミックスした種を撒いてみてはいかがでしょう、そちらでは秋口でも充分だと思います
kattiiママさんへ (taka)
2012-08-28 08:28:39
ありがとうございます
張替は大変そうなのでやってみたいと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。