~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

6月の阿蘇ドライブは・・・

2024年06月20日 | おでかけ
6月17日に梅雨入りしたここ熊本
20日から本格的に雨が降り始め一週間以上雨が続くということで
その前に阿蘇までドライブに出掛けることにしました。

6月19日㈬
今日の息抜きdayは阿蘇・産山まで往復160kmのロングドライブ
北側復旧ルート二重トンネルを抜け景色が見えない国道57号線は避け
車帰ICで降り阿蘇谷の田んぼの中を走る真っすぐな農道を走ると
エアコン要らずの阿蘇は全開した窓から爽やかな風
田植えが終わった田んぼには逆さ外輪山

助手席から北外輪山側はバッチリ撮影できましたが
阿蘇五岳側は・・・
水がはられていなかったり成長した苗で水鏡になっていなかったり
今回はキャンカーでなく軽自動車で車高も低く・・・
走りながらのシャッターチャンスは上手くいきませんでした😖 

行きは諦めて絶好のポイントをチェックし帰りに期待してましたが・・・
(ここから3枚の写真は帰りに撮りました)
ベストポイントの田んぼは水面が波立ち逆さ五岳はボケボケで残念😵 

根子岳


これが一番良く撮れた方かな?
阿蘇五岳は南側なので逆光になる昼間より風のない早朝だともっと良い感じかも?
水田に映る完璧な逆さ阿蘇五岳を撮る楽しみは一年後にとっておきましょう~(笑)

阿蘇谷を宮地まで走り・・・城山展望所経由で北外輪を超えました。

レンタカー利用の外国人観光客が増えた大観峰は車を停めるのも大変なようで
賑やかになり過ぎ・・・
この場所はマイナーなのか?観光客も少なく、ゆっくり阿蘇五岳を堪能できそうです。

駐車場の下に展望所が出来ていたので歩いてみました。

膝の手術のおかげで苦痛だった下り坂や階段もスイスイと・・・

振り向くと展望レストハウス

眼下には美しい田んぼ、その先には宮地の街



ぐるり阿蘇五岳、遠くには米塚~立野方面まで見えました。

景色を眺めた後は・・・
売店で朝採りの生で食べれるトウモロコシを試食、美味しかったので購入
店主の男性から2016年の熊本地震で以前の建物は全壊し立て直されたことを知りました。
当時、阿蘇勤務ったオジサンはもちろん知っていたようで・・・・
店主の男性との二人で被災の様子など色々話していました。
あれから8年が過ぎ最近では恐ろしかった記憶も少しづつ薄れていたので
あらためてあの時の大変さを思い出す機会をもらった気がしました。

城山展望所を後にし・・・
久し振りの「やまなみハイウェイ」を走りました。

久住の山に向かい走る車窓の草原に「ここは昔のままだネ」と思わずつぶやく
40年以上前に訪れていた当時から何も変わらない
「これからもずっとこのままで・・・」と次の目的地「産山」へ

・・・・次回へ続く・・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッギーノです。 (オッギーノ)
2024-06-21 06:46:00
やっぱり阿蘇はイイですネ!
青空の阿蘇は、それだけで爽やかな気分になります。
また行きたくなった!(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2024-06-21 07:58:15
本当に阿蘇は良いですね~
雨が降り出す前に思い切って出掛けて正解でした!
是非、お出掛けくださいネ~
返信する
阿蘇ローカル (まるは)
2024-06-21 08:34:57
taka さん。

おはようございます。
「阿蘇ローカル」の風景に感謝です。
活火山なので「噴火活動」もある・・から
四季折々の姿が見れるね。

「地質」など分析すれば表層の地盤構成も植生物との関わりも楽しめる。来年からの「のほほん車旅」では全国各地の活断層図を車内執務室に常備。

布田川・日奈久断層帯のローカル紀行も楽しみに自然災害の警鐘も啓蒙活動になる。
誰も取り組まない慈善活動が移動のメインですが・・「産庵のおにぎり」に誘惑されそうですし、「軟水巡り」もいいね。
返信する
梅雨の合間の (kattiiママ)
2024-06-21 09:31:50
薄曇りでしょうか、空の淡い色合いが素敵に撮れてますね。
やはり高みからの阿蘇は特別な広がりで飽きませんね。
南阿蘇の道の駅併設のモンベルで買ったご当地Tシャツ、
村の診療所に定年後赴任してきてくださった元バリバリの
救命医の先生はワクチン接種の時そのTシャツを見て
熊本地震の時ずっと熊本に行かれていたと話してくれ
ましたよ。繋がっているようで嬉しい思いでした💛
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-06-21 20:06:04
「産庵」のおにぎりランチ覚えてもらってたんですネ
私の写真ですが阿蘇の景色を楽しんでいただけましたか?
次回のブログは美味しいランチと産山の自然を
2回に分けお届けしますネ~
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2024-06-21 20:15:18
はい!少し雲が多いお天気でした。
北外輪山には数ヶ所展望台がありますが
何処から見ても阿蘇は雄大で熊本県人として自慢です(笑)
モンベルの南阿蘇Tシャツがきっかけでの熊本地震繋がりが・・・
熊本県人としてとても感謝するとともに嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。