ロスタイム・CAFE

コーヒー・ブレイクは優雅なロスタイム。
コーヒー・ロースターのマスターがつぶやくニヤリと笑えるロスタイムのひとりごと。

熊本地震義援金に寄付しました!

2016年09月21日 | Weblog
本日、『木家 夏ブレンド』の売り上げの10%とアロマバッグの売り上げ、それに地震直後ホームページのご注文のお客様からの義援金、総額20.135円を熊本銀行の「熊本地震義援金」に寄付致しました。
ご寄付を戴きました皆様!本当にありがとうございました。

まだまだブルーシートの屋根が多く壊れたままの状態の家も残ってる熊本ですが、
確実に前へ進んでいます!

全国の皆様!
これからも見守っていて下さいね!
宜しくお願いします。

『がんばるばい!熊本宇城』











FaceBookでは、お店の近況やマスターのつぶやきを投稿しています!
宜しければ、覗いて除みて下さいね!

●木家珈琲倶楽部のフィード

●マスターのフィード



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!
       
                    
   
                
blogram投票ボタン  



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

木家 秋ブレンド 『Deep Night Cafe』 発売開始!!

2016年09月08日 | 木家珈友倶楽部
大変遅くなりましたが、『木家 秋・ブレンド』の発売を開始致しました!
今年もテーマは


Deep Night Cafe



秋の夜長は、 溜まってた本でも読みましょう。



でも 今は、 パソコン開けて、電子書籍の読書かなぁ・・・・。



どちらにしても、 傍らには 秋ブレンド。



コクがあり、喉ごしがいい味です。


飲んでみて下さいね!!












FaceBookでは、お店の近況やマスターのつぶやきを投稿しています!
宜しければ、覗いて除みて下さいね!

●木家珈琲倶楽部のフィード

●マスターのフィード



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン  



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

木家 夏・ブレンド 『ReBorn-KUMAMOTO』 販売開始!

2016年06月09日 | コーヒー
熊本地震から、もうすぐ2ヶ月。

だんだん減ってきてるとはいうものの、まだ余震は続いています。

そんな余震を吹き飛ばそうと、
今年の夏ブレンドは熊本の復興をテーマに力強くて優しい味になりました!

名づけて『ReBorn-KUMAMOTO』







このブレンドの売り上げの10%は「熊本地震義援金」に寄付させていただきます!

飲んでみてくださいね!  
 




詳しくは、こちら!






※なお、夏ブレンドの発売開始によって、「義援コーヒー」は終了致しました。
ありがとうございました。













●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン  

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

義援コーヒー飲んで下さい! もちろん無料です!!

2016年04月25日 | Weblog
《義援コーヒー飲んで下さい!もちろん無料です!!》

昨日から営業再開。
当店はそこまで大きな被害はなかったが、
お隣のウイングまつばせには、まだまだたくさんの被災者の方が寝泊まりしていらっしゃるとのこと。

当店でもなにか出来ないかと思ってたが、

遅ればせながら、
お店のカウンターに義援コーヒ-を抽出してポットに入れてます!

お客様はもちろんのこと、どなたでも珈琲を飲んで頂けます!もちろんミルク・シュガーも用意しております。

本当はハンドドリップした温かいホットコーヒーを避難場所まで持って行きたいんですが、
お店の対応や焙煎もあってなかなかそこまで出来ません。

数は限られてますが、どなたでも飲めます。
お待ちしてます!!

※毎週月曜日は定休日の為、義援コーヒーはありません。ご了承くださいませ。










●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン  

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(土)より、営業再開いたします!!

2016年04月22日 | Weblog
あの悪夢の『熊本地震』から一週間。
当店も建物そのものには被害がなかったものの、
珈琲豆を入れているガラスのキャニスターが半分近く割れてしまいました。
16日の本震以来、後片づけもままならず1週間が過ぎてすしまいましたが、お陰様でやっと営業再開のメルマガを書けることとなりました!
まだまだ余震の恐怖が拭えない宇城市内ではございますが、どっかで立ち上がらないと前に進めません!
当店もこの機会に、新しい木家珈琲倶楽部として、モットーである『満足から感動へ』をめざし邁進する決意でございます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

☆★☆★☆★☆★
■営業再開のお知らせ
☆★☆★☆★☆★
明日、4月23日(土)午後0:00より、営業を再開致します。
※4月24日(日)以降は、通常通り午前10:00から営業致します。(定休日:毎週月曜日)
※なお、珈琲豆は、まだまだ全アイテム万全とはいきませんが、順次焙煎して揃えていく予定です。何卒ご了承下さいませ。



お店中に散らばった珈琲豆やガラスの破片を見た時は、
ただあぜんとしましたが、家族一丸となってやった後かたづけで、やっと営業再開に漕ぎつけることが出来ました。

お店で後かたづけをしてる最中、
「木家さんが閉まってると、私は珈琲をどこで買えばいいの!早く再開してね!」
なんてお言葉を戴いたり、何人ものお客様にもご来店頂き励ましを頂戴致しました。
また、「一日も早い営業再開を期待してます。何か不自由なことがあったら言って下さいね!」というメールやSNSのコメントもたくさん戴きました。
ここであらためまして、お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

がんばんべ~~!!!





●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン  

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震お見舞いありがとうございました!

2016年04月20日 | Weblog
今回の「熊本地震」、まだ完全収束ではないが、
天気も良くて、後片付けもだいぶ捗った昨日今日。
まだ、本格的には営業再開してないが、
後片付けしてると、何人ものお客様がお店が開いてるのを見つけてご来店頂いた。
また、たくさんの常連さんもわざわざ様子を見に来てくれた。

14日からの近況を話し、結局おバカな話で大笑い!
うちの常連さん達は、素敵なおバカさんばっかりですごく嬉しい!!

そんなこんなで作業を終えメールチェックしてたら、
サラリーマン時代の友人や引越しされた常連さん、
他県のお客様や卸先様からたくさんの励ましメールが届いていた。
珈琲豆を入れるガラスのキャニスターが半分割れたってある取引先に話したら、
お見舞いでキャニスターを送る手配をしましたって返ってきた。


嬉しいな!
ありがたいな!
頑張らなきゃな!


こんな愛すべきお客様達と、
また一日も早くお店やSNS・メールでゆるっと他愛もない話に花を咲かせたいな。

もうちょっち、待っててネ!





皆様!
今回は本当にありがとうございます!
一日も早い営業再開を目指すとともに、
皆様のご期待に、必ずや答えてみせる所存でございます。













●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン  
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今年は、ちょっと早いゾ~『木家のリキッドアイスコーヒー』販売開始!!

2016年03月27日 | コーヒー
恒例の夏場限定!『木家のリキッドアイスコーヒー』の販売を開始しました!!

うちから送った焙煎豆の第一弾の30ケースのパッキング~抽出が終わり、パッキング専門工場から昨日返送されてきました。

2010年には、日経トレンディーネットの『日本全国、夏のウマいものお取り寄せ 37選』に選出して頂き、店売りはもちろんホームページからのご注文が激増して、まだ暑い秋口には「売り切れ御免」になってしまった為、最近は「販売が始まったらメールしてね!ケースで買うから!」といって頂いてたお客様が何人かいらっしゃいます。(ケース買い(12本入り)は1本お得なんです!)



ほんで、今年も『winey & dark-roasted』


  

つまり「ワインのような芳醇さと、深煎り豆特有の”甘い苦味”を併せ持つコーヒー」が出来上がりました!!
もちろん、蒸留水でていねいにネルドリップして、そのままパッキング。
添加物など一切なしの無糖ブラックです。



                    ハンディーバッグのプチギフトセットも販売開始!
                    




リキッドコーヒーとカフェ・オ・レ・ベースの最強の組み合わせ!




南国熊本では、もうそろそろ暑い日が・・・・・・来る予定です・・・。    















●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン     

 





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

おやじにさよなら・・・。

2016年03月24日 | ノスタルジー

朝からアクセス解析を見てたら、
昨日僕のブログを検索で見に来た人が一番多かったのは、断トツで
「親父にさよなら」ってタイトルの記事だった。

だいぶ前の記事なんで、
急になんだろうな・・・って思ってたら、

思い出した!

僕が大学生の時に亡くなった親父の誕生日は、ちょっと前の3月19日。

忘れてた・・・・・。

忘れるなってことか?

ということで、親父のことを書いたブログの記事を転載します。

「おやじ!誕生日もう忘れんからな・・・。」
 
 
 
 

<親父にさよなら>

5月15日は僕の親父の命日でした。
親父が逝っちゃったのは僕が大学1年の時、弟がまだ小学生でした。

 僕はもう自分では大人のつもりでしたが親父が亡くなった時覚えているのは、知らせを聞いて入った病室で、窓の外を見つめながら握り拳を握ってた弟の後ろ姿と、お葬式にたくさんの人が来てくれて、「へぇ~、親父は結構つきあいが広かったんだなあ~」なんて思ったこと、お葬式の最中になんか無性に一人になりたくて、無免許でバイクを近くの山まで転がし、山のてっぺんで1時間くらい、ぼ~っとしてたことくらいです。

 親父との想い出というと・・・、僕は生まれてから一度も親父に叩かれた覚えがありません。結構飲んだくれの親父でしたが、いつも穏和で毎日友達を家に呼んでは、みんなを笑わせながら楽しい酒を飲んでました。もちろんオフクロを殴ったところなんかも見たことがありませんし、油まみれの車屋やってたわりには、紳士でした。 

 でもそんな親父が一度だけ、”狂いそうに怒った”時がありました。 
まだ弟が一歳くらいの頃、僕と親父と弟は二階に寝てたんですが、当時美容室を経営してたオフクロと住み込みのインターンのお姉ちゃん達は、毎週楽しみにしてたテレビドラマを一階の居間で観てました。ところが弟が目を覚まし泣き出したので、親父が

「お~い、起きたぞ~、子供ば見とかんか~!」  ・・・とオフクロに怒鳴ったんですが、オフクロは、

「はいはい、判っとる今よかところだけん~」

なんて言いながらテレビを観てます。・・・・そのうち、

『ガタガタ、ド~ン!・・・うぎゃ~あ~!』  

と言う弟の声が聞こえました。そうです、二階の階段から落ちたんです!。

 僕はびっくりして下に降りていこうと起き上がったんですが、隣をエイトマンのように親父がすり抜けて、どどど~っと下へ降りていきました。

 そして遅れて下に降りた僕が見たものは、鬼のような真っ赤な形相で、当時家具みたいにでかくて重かったテレビを両手で頭の上まで持ち上げて、今にもオフクロに投げつけようとしている親父でした。  ・・・・(まあ、当時テレビは高価でしたから、投げはしませんでしたが・・。 )  でもそれ以来僕は、いつも穏和で紳士的な親父の中にも熱いものがあるんだな~って妙に尊敬するようになりました。

そして数年後のクリスマスの日に入院して、そのまま逝っちゃった親父の葬式の日・・・、急に森本レオが歌ってた「親父にさよなら」という曲が僕の頭に浮かびました。
 
 
 

父さん さよなら

イエスキリストの父さんと同じ職業の大工だった父さん さよなら
小学校しか出てなかったのにたくさん字を知っていた父さん さよなら
父さん いろいろなこと知ってたよね
自転車の正式な名称はチンチン自転車というのだ
と教えてくれた父さん さよなら
神経痛の薬だといって酒ばかり飲んでいた父さん さよなら
酔っ払うと普段は機嫌がいいんだけど
仕事がうまくいかないと 
母さんに茶碗や箸をぶつけてた父さん さよなら
母さんも大変だったよね
夜中にみんなが寝静まった頃 
そっと起きて壊れた茶碗を糊ではっつけてた父さん さよなら

そういえば父さん 寝ててもおならしてたよね
臭いと音の両面攻撃でみんな夜中に悩んだんだよ

お前の女房は絶対俺が見つけてやると言って
とうとう一人も見つけてくれなかった父さん さよなら
そのくせ孫の名前ばかりたくさん作って
引き出しをいっぱいにしちゃった父さん さよなら
父さん いくら俺がタフだからって そんなには無理だよ
僕が泣くと 泣くのは女の仕事だと言って 
鬼瓦のような声で怒鳴った父さん さよなら

恐い顔してたねー 僕の未来図かと想うと 
何度自殺したくなったことか
あれからだよ 父さん僕がニヒルになったのは
でも機嫌がいいと 男はでっかくならにゃいかんと言って
肩車をしてくれた父さん さよなら
でっかくなれよと言ったわりには 
母さんよりちびだった父さん さよなら

女を持つのは男の甲斐性だと言って
とうとう一人も持てなかった父さん さよなら
大きくなっても絶対にこんな所へ来るんじゃないぞと言って
競馬場でみそおでんを買ってくれた父さん さよなら

お風呂で100数えるまで出るんじゃないぞ と言って
先にぶったおれちゃった父さん さよなら

お正月になると凧の足を長く長く作ってくれた父さん さよなら
僕が泣いてせがんだら あんなに嫌いだった犬を
懐にいれて買ってきてくれた父さん さよなら

あの時の父さんの手はとってもでっかかったのに
僕がデモに行くと言った時 もう寝たきりだった父さん
布団をはねのけて 僕をつかまえて 頭ぺたぺたぺたぺた叩いたよね
あの時の父さんの手はもうちっちゃくてしわしわで
とっても悲しかった

天皇陛下が好きだった父さん さよなら
町内会長でもなかった父さん さよなら
市長でもなかった父さん さよなら
大統領でもなかった父さん さよなら
人の家ばっかり作って 
とうとう自分の家は一軒も作れなかった父さん さよなら
照れ屋で内弁慶でおっちょこちょいで
甘ったれでもう一度会いたい父さん さよなら
俺の親父だった父さん      さよなら
 
 
  

 どういう訳か僕は今でも、親父は本当はこの歌の親父みたいになりたかったんじゃないか?・・って思っています。

僕も弟も、もう親父の歳を越してしまいましたが、僕は自分の葬式の時、

『あいつはほ~んと、バカだったなあ~!。まぁあいつは酒好きだったから今日はみんなで楽しく飲もうゼ~!』 ・・・なんて友達から言われたり、

『おと~さんって、ほ~んとジコチューよね~!死ぬ時も勝手に逝っちゃうんだから~!』 なんてママや娘達から言われたいな~と思っています。

そんなこと言われたら、たぶん僕は棺桶の中で、ガッツポーズ してると思います。..................たぶん、親父もそうだったような気がしますし・・・。 

(2007.5.15投稿)















●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン     

 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(日)・21日(月)連休致します!

2016年03月18日 | Weblog
メルマガでは、ちょっと前にお知らせ致しましたが、

今度の日曜日、20日(日)は臨時休業とさせて頂きます。
よって翌日21日(月)は定休日のため『連休』となります。

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。  
















●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン     

 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

『恋心12』

2016年03月16日 | Weblog

ブログを始めた頃からのお友達『下村美恵さん』ご来店

もう12編になった彼女のフォトポエム集『恋心』を今回も持ってきてくれた。
いつもありがとうございます。m(_ _)m

12編ともお店に置いてるんで,、読まれた方もいらっしゃると思うが、
タイトル通り恋心でもあるし、女心でもある。
良かったら読んでみて下さいね!

そして、今回はその最初のページに当店のことを書いてくれた。







なんか恥ずかしいけど、
ミエモカちゃん!ありがとうございました。

昔から買弁・快便・快弁のマスターでした・・・・。
















●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   


人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    
   
                
blogram投票ボタン     

 
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加