亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

二棟連立

2017-03-07 22:40:39 | ログハウス

寒の戻りです。といってもまだ3月初旬なので、雪がチラついても不思議ではありませんが。

京丹波町にあるログハウスヴィレッジです。

  

「鬼さん」が一昨年に刻んだログハウスです。躯体だけを刻んで、あとはヴィレッジの管理者が施工したようですが、ほぼ完成してました。

  

こちらは去年の年末に刻みが終わったログです。すでに移築されてましたです。

二棟が隣り合わせで連立してました。

今年中に完成するのでしょうね。うらやましい限りです。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ナベちゃんヤードへ行ってきました

2017-03-04 23:17:56 | ログハウス

今日は一日快晴で、気温も20度近くまで上がりました。

朝から簡易トイレの搬送しました。私の知人から譲ってもらえることになったので、9時に福知山インター近くで待ち合わせて、簡易トイレの置場へ移動しましたです。

写真は積み込み完了で出発するところですが、ここまで3時間ちかくの時間を要しました( ゚Д゚)

原因はユニックが置場の入り口でスタックしてしまったこと。脱出するのに2時間半ほど格闘しましたが、肝心の写真を撮るのをすっかり忘れてます。

ナベちゃんのログ建築予定地です。とりあえず「一坪ログ」を建てるらしいです。

寒にトイレ設置完了です。この時点で2時半頃でしょうか。

速攻でユニックを返却してログカフェに向かうことにしました。

  

「鬼さん」です。今日から営業再開することはFacebookで知ってました。

右の写真は窓越しに見える雪の塊です。屋根までつながって、隙間から明かりが見えるという異国の?風景です。

コーヒーとケーキをいただきながら、いつものログ談義で過ごしました。

夕方6時になると大江山の中腹ではさすがに冷えてきます。まだ雪は1m近く残ってますから、当分の間は道路が駐車場ですね(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目の調子が良くない

2017-02-27 22:33:20 | 健康・病気

半年ほど前から目の調子が良くないのです。

視野の真ん中あたりをボヤッとしたものが漂うのです。

これは飛蚊症ではないかと思い、夕方に眼科を受診してみました。

診察内容です。緑内障検査のための眼圧測定や、角膜を見るための?精密細隙灯顕微鏡検査なんてのは、何十年ぶりかの検査でした。

簡単な問診のあと下された診断は

でした。まぁ予想通りの診断でしたけどね。

  

視野の中に蚊のようなものが飛んで見えるので「飛蚊症」。

その見え方には色々あるようですが、僕の場合は視野の真ん中に見えるものだから、鬱陶しくてしようがないのです。

たとえば、丸鋸で墨線をにらんで板を切ろうとすると、墨線がぼやけて見えるのです。

何とかならんものかと眼科に受診しましたが、「加齢による水晶体の濁りですから治りません。」ですと!

加齢による難聴に続いて、加齢による飛蚊症・・・ヤレヤレ (◎_◎;)

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アンティークランプ

2017-02-26 22:05:42 | ログハウス

今朝もよく冷え込みました。薄っすらと霜が降りたりして・・・

でも日中はポカポカ陽気で気分が良い。

ログ作業は玄関のドア取り付けの下処理です。

  

キーボードの板を裁断した瞬間から反り返ってます (◎_◎;)

なんと! 3cmも開きましたですよ。

これでドアを買って取り付けるだけになりました。

昨日、娘にもらったプレゼントのランプを、早速取り付けてみました。

いい感じの味が出てます (^^♪

急いで取り付けたので、少し角度が変ですね。再度取り付け直すことにしましょう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マルチな一日

2017-02-25 23:26:32 | ログハウス

 今朝一番のお仕事は倒木の処理からでした。

  

ログハウスへ向かう道の峠で土砂崩れがあり、倒木が道を塞いでました。

 ログまではほんの300m程ですが、仕方ないので5キロほど迂回してチェーンソーを取りに行き、普通車が通れるようにしておきました。

 さて、ログ作業は玄関へと移ってます。

  

例の如く、キーボードの取り付けからです。

お昼を食べた後は2時間ほどお出かけしました。

ナベちゃんが簡易トイレを譲ってもらうことになりましたので、現物確認のため知人の資材置き場へ行ってみました。

来週、ユニックをレンタルして運ぶ予定です。

遅ればせながら、娘から誕生日のプレゼントをもらいました。

玄関に取り付けるウォールライトです。

以心伝心というか、私がネットで買おうか思案してた、アンティークな品物です。

早速、明日取り付けることにいたしましょう (*^^)v

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加