~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

山都町「花菖蒲園 」

2024年06月15日 | おでかけ
先週の天気予報では今日土曜日に梅雨入りするだろうとのことでしたが・・・
今日も30℃越えの暑い一日となりました。

さて、今週火曜日にバドミントン仲間Fさんから「山都町の花菖蒲園に行ってきましたョ~」
「まだまだ見頃なはず・・」と聞くとジッとしてられず翌日に出掛けることにしました😁 

6月12日㈬
5時前に目が覚めたので弁当を作りキャンカー出動することに決め
朝刊を見ると・・・・

「おぉ~! Fさんが言ってた所じゃない!」とビックリ😲 
新聞では23日頃まで楽しめると書いてありました。

9時半過ぎ、いつもの様に義母をデイサービスに送り出し自宅を出発!
今年2月に九州横断高速道の山都中島西IC~山都通潤橋ICが開通したので
通ってみました。
高速のおかげで1時間半かからず到着した「花菖蒲園」
国道265号沿いにのぼりが立てられ少し上がった高台にありました。
地元新聞効果か?平日ですがそこそこの人(全員、毎日Sundayの中高年でした😁
菖蒲園の直ぐ横には6~7台止められる🅿がありましたが満車で少し離れた所に案内されました。
熊本市内より標高も高いのでまだまだ蕾もあり見頃でした。


国道沿いの畑では沢山の菖蒲を植える作業をされていたので
今後もっと花菖蒲を増やされるんでしょうネ~

園内(と言っても小さいですが)にはモミジや桜などの樹木やヒゴタイも少し植えてありました。
名前がわからない初めて見た花も・・・

Google検索しましたがよくわかりませんでした(笑)

菖蒲園横の駐車場には石のテーブル&イスに簡易トイレが1つ設置され
公園の手入れをされる方の為かもしれませんが高齢者の見学者にもありがたいことです。
奥の駐車場に止めた私達に「すみませんネ」「ご苦労様でしたネ」と言葉をかけられたり
見学者と談笑されている様子を見ていると
コチラがお邪魔して美しい花菖蒲を見せて頂いているのに・・・
地元住民の方の心配りと優しさに触れ心がほっこりしました😊 

そろそろお腹が空いてので・・・・
「そよ風パーク」の駐車場🅿に移動しキャンカーの窓を全開でランチタイム🍙

早起きして作った「おにぎらず」を2人で完食😋 

この日、下界は30℃越えの真夏日でしたが・・・・
「そよ風パーク」の名前通り(?)涼しい風が車に入りエアコン要らずでした。
オジサンは30分ほど昼寝😪 イビキをかき熟睡でした(笑)

バドミントン仲間のFさんもお出掛けが好きな方で
「あそこ行った?」「ここ良かったョ~」と自然や花や♨など情報交換しています。
忘れないように直ぐその場でグーグル検索し、お気に入りに登録
実際に行った人の情報が一番確かなので・・・・
これからも宜しくお願いしますネ😉 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平野正子)
2024-06-15 19:30:49
たかさん、いつもいつも美味しいものアップいただきありがとうございます。
先日はお会い出来ず残念でした。
ピンク色の花は、京かのこではないでしょうか?
我が家のも、ピンク色に咲き出しましたよ。
返信する
平野正子さんへ (taka)
2024-06-16 09:26:44
こちらこそお会いしたかったですが・・・
また帰省された時はお立ち寄り下さい。
いつでも楽しみにお待ちしてます

京かのこという花なのですネ!
蕾(?)の時はミズヒキみたいで
小さく可愛くて花にフワフワした感じ
初めてみました。
ありがとうございました
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-06-16 23:19:37
こんばんは。

身近な仲間からの情報をキャッチして楽しまれてる姿は良いものです😀
おにぎらずは具も沢山で美味しそう♪
花菖蒲も青空に映えて綺麗ですね♡
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2024-06-17 07:16:25
おはようございます。

趣味が似ている友人がいるのはありがたいことです。
おにぎらずは最近のマイブームですが・・・
美味しくて食べ過ぎるので困ります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。