バボザル

『我が生涯に一片の悔い無し!!!』が目標なのですが・・・

大岩地区のホタル

2016年05月31日 | 町内

昨夜は町内にある大岩地区のホタルを楽しんで来ました‼

 

車を降りたら思わず「おぉ〜〜〜」って口にしてしまいました。。。

 

凄い数のホタルが乱舞しています。

 

川に沿うようにして無数のホタルが・・・

 

幻想的な世界を楽しむことができました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ククサ

2016年05月28日 | DIY

桜の木をいただきました‼

 

 

・・・っということで、桜の木で『ククサ』を作ってみたいと思います。

 

 

いただいた桜の木を作りやすいように、知り合いの大工さんにカットしてもらいました。

カットしてもらった角材に簡単にククサの画を書いて、ここから本格的に削っていきます。

 

我が家にある道具を駆使して、根気よく削っていきます。

ククサを作る専用のナイフみたいなのがあると良いのですが、そんな物が我が家にあるはずもなく・・・

 

 

根気よく・根気よく・・・削って、な〜んかそれっぽくなってきましたよ‼

 

 

ここで濃度30%の塩水で煮てみます。

ネット調べると、こうすることで木が安定して割れにくくなるって書いてありました。

 

灰汁で真っ茶色になってきました。。。

この色みてたら木が安定しそうな気もしますが・・・

効果があるのかどうかは定かではありません。

 

2時間ぐらい煮て、徐々に冷ましていきます。

それから木をキッチンペーパーに包んで、さらにビニール袋に入れて、急激に乾燥しない様に乾燥させていくらしいです。

しかも、一週間ぐらいかけて。。。

凄く面倒くさいです。

 

その面倒くささをのり越えて・・・

 

簡単に仕上げをして、オイルを塗ります。

クルミオイルを買ったつもりだったのですが、ピーナッツオイルを買ってしまいました。

オイルなので、まっイイか・・・

 

・・・で、こんな感じになりました‼

ガタガタなところが手作り感あって良いでしょ。

 

間違いなく言えるのは、コーヒーが3倍は美味しく感じます。

 

 

これはハマりますね〜

一作目の反省を活かしつつ、すでに次のククサにとりかかっています。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿ヶ原へ

2016年05月26日 | 

続きです・・・

 

高千穂峰の頂上でしばらくまったりしたあと、

ピンクに染まる鹿ヶ原を目指して下山します。。。

 

 

登るときに比べるとガスも晴れてきました‼

ですが韓国岳の頂上はまだガスの中ですね。

 

中岳の裾にあるピンクの場所・・・そこが『鹿ヶ原』です‼

 

ズームで・・・

ピンクのジュウタン。。。見事ですね〜

 

 

御鉢の斜面を下りながら・・・

 

高千穂峰の下山はザレ場を駆け足で下ります。。。楽しんですよね〜

 

 

下りの石畳は要注意です。

新緑に見惚れていると、ズルッって

 

霧島神宮・古宮址につきました‼

ここから10分ぐらい歩いたところに鹿ヶ原があります。

 

新緑の中を歩みます。。。

沢山の方が鹿ヶ原に向かわれています。すれ違う人も沢山。

 

新緑が眩しいですね〜

 

鹿ヶ原につきました‼

 

ミヤマキリシマが満開です‼

見事すぎて・・・

 

ガスも晴れて素晴らしい景色を今年も見ることができました‼

 

ピンクのミヤマキリシマの中に唯一真っ白なミヤマキリシマが一株あると聞きました。

 

っということで、鹿ヶ原をあっちへウロウロ・こっちへウロウロ・・・

 

ちょっとした宝探し感覚です。

 

 

そして、、、

 

見つけました‼

おぉ〜〜〜ホントに真っ白なミヤマキリシマ‼

 

宝探しも成功したし、

あたり一面、満開のミヤマキリシマを楽しむことができました‼

 

御鉢、山頂とイマイチの開花状況でしたが、鹿ヶ原は素晴らしかったですね〜

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高千穂峰へ

2016年05月25日 | 

高千穂河原に到着につきました‼

 

平日にもかかわらず、ミヤマキリシマのシーズンということもあって駐車場はたくさんの登山者や観光客の方で賑わっていました。

この季節になると「今年も御鉢はピンクに染まっているかなぁ〜」っと気になりますもんね〜

皆さんもおそらくそんな感じなんでしょう。

 

今回は自然研究路から御鉢を目指し、山頂から下山した後に鹿ヶ原に行ってみたいと思います。

 

今回歩いたルートはこちら・・・

 


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)

 

ルート脇を飾るコガクウツギ

 

新緑の中の石畳がイイ雰囲気です。

 

ミヤマキリシマがちらほら・・・

 

こちらは淡〜いピンク・・・

 

御鉢が近くなってきました‼ 

雲の流れが速いですね〜。御鉢付近はかなりの風が吹いていそうです。

 

御鉢の裾に到着‼

 

ここからザレ場歩きです。一歩進んで半歩下がる・・・

 

御鉢の急登もミヤマキリシマに癒されながら・・・

 

溶岩の上を足場を選びながら登ります。

 

雲が勢いよく流れていきます。

中岳も見え隠れ・・・

ピンクに染まった鹿ヶ原も存在感あります。

 

うぉ〜ミニ竜巻・・・強風で砂ぼこりが立ち上がります‼

 

御鉢の火口縁につきました‼

ん〜〜ピンクに染まっていません・・・

情報は聞いていましたが、予想以上に少ない。。。

 

こちらも・・・ピンクに染まってません。。。

年々開花が悪くなっているような気がします。

これからなのか???

スッゴイ綺麗だった3年前の記憶が・・・

 

強風と共にガスが御鉢の中へと流れ込んでいきます。

風のせいで硫黄の匂いも感じませんでした。

 

錦江湾方面・・・桜島も薄っすら見えていたんですけどね〜

 

中岳から向こうは相変わらずガスの中・・・

 

前方を防ぐかのように立ち込めるガス。

歩いていると飛ばされそうなくらいの風が吹き付けています。

 

ガスの切れ間に山頂も顔を出してくれます。

 

 

この辺りもピンクに染まるポイントなんですけどね〜

 

振り返って・・・

雲の中に飛び込めそうな馬の背のルート‼

 

神社に手を合わせて、最後の急登に挑みます‼

 

 

ここも一面ピンクに染まるポイントなんですけど・・・

 

蹴るようにザレ場に足を喰い込ませ、天空目指して一歩一歩進んで行きます。

 

振り返って・・・

御鉢とガスの競演がイイ感じです。風が強い時ならでは‼

 

高千穂峰(1573.4m)頂上です‼

 

風は強いですが、頂上はイイ天気す。

 

天の逆鉾〜〜

 

双子岩の方はガスガス・・・

 

ちょこっと、イワカガミ

 

蕾がたくさん・・・山頂はまだこれからなんでしょうかね〜

 

 

風が弱いところで昼食を済ませ、鹿ヶ原を目指すことにします‼

 

 

続きます・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無人販売

2016年05月23日 | 日記

今日は高千穂峰にミヤマキリシマを楽しみに行ってきたのですが、ちょっとその前に・・・

 

えびの市からえびの高原へ向かって行く途中に無人販売所が目につきます。

 

そう言えば、ここでイチゴ買われた方いたなぁ〜っと思いつつ通過・・・

 

 

・・・で、帰りに立ち寄ってみました‼

 

何パックあったのかわかりませんが、残り2パック。

 

お金入れて・・・

 

えびの市ですけど「さがほのか」

 

 

けっこう美味しかったですよ〜

 

無人販売・・・あなどれません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加