先日、銀座にオープンしたユニクロ。
もはやどこにでもある店なのに、たかが売り場面積が「日本最大」
という謳い文句だけでなぜ、早朝から千人も並ぶのか不思議でなら
なかった。
たしかに、先着限定格安商品などがあったのだろう。しかし、元々、
低価格商品なわけで、例えそれが半額になったとしても、銀座まで
の足代や早朝に並んで腹が減って食べる朝食代などを考えれば、地元
のユニクロの店で類似するモノを購入した方が、返って安上がりな
のではないのかと思うのだがどうなのだろう…?
それはそうと、最近特に百貨店やショッピングセンターで、「最大」
を一つの看板とすることは多い。
そのメリットとしては、「何かを探す際に、まずはあの店に行こう、
と思ってもらえる」と、いうのがその理由なのだそうである。
まぁ、そんなものか、と思いきや、近年、小売業界ではインターネッ
トを利用した通信販売など、大きな店舗を抱えずに商品を売る動きが
急激に加速している。
単に、「大きい店舗」が、収益力につながるかどうか、いかにユニクロ
といえども、大きな賭けという気がしてならない…。
もはやどこにでもある店なのに、たかが売り場面積が「日本最大」
という謳い文句だけでなぜ、早朝から千人も並ぶのか不思議でなら
なかった。
たしかに、先着限定格安商品などがあったのだろう。しかし、元々、
低価格商品なわけで、例えそれが半額になったとしても、銀座まで
の足代や早朝に並んで腹が減って食べる朝食代などを考えれば、地元
のユニクロの店で類似するモノを購入した方が、返って安上がりな
のではないのかと思うのだがどうなのだろう…?
それはそうと、最近特に百貨店やショッピングセンターで、「最大」
を一つの看板とすることは多い。
そのメリットとしては、「何かを探す際に、まずはあの店に行こう、
と思ってもらえる」と、いうのがその理由なのだそうである。
まぁ、そんなものか、と思いきや、近年、小売業界ではインターネッ
トを利用した通信販売など、大きな店舗を抱えずに商品を売る動きが
急激に加速している。
単に、「大きい店舗」が、収益力につながるかどうか、いかにユニクロ
といえども、大きな賭けという気がしてならない…。