花歩る木

富士山(静岡県) 2

2014-09-06 20:51:08 | 山歩き

8月29日

山に登って何よりも期待するのは、ご来光でしょう。
      朝5:10に朝日が昇ってきました。雲が邪魔をして今日の太陽の姿は見えませんでした。ザンネン!

6:00過ぎにいよいよ頂上に向け出発しました。
      お天気があやしいので、上・下の合羽を着て、4人で円陣を組んで「頂上に登るぞ、GO!GO!GO!」
      と、気合を入れて出発。

3400mの本八合目までは、混雑は全くなし。    吉田口と合流する八合目からは、団体がどっと増える。

富士山本宮久須志神社の鳥居と狛犬が迎えてくれました。   無事に4人頂上に到着。

頂上通り。もう店じまいのところがあります。         霧が濃くて、おはち回りは取りやめて、下山。

朝、雪が降ったとか。つららが下がっていました。      フジアザミはまだつぼみ。

左 今夏から始まった「富士山保全協力金(入山料)」 1000円を支払うと
         記念にもらえるバッジです。

右 富士山頂で買ったキーホルダー。裏に登頂日を刻印してくれました。

カッパを着たり、脱いだりの3日間でしたが、何よりも少人数、ゆったり行動、
      ベテランガイドさんが、ユーモアたっぷり、山小屋の温かいもてなし。
      8~9合目では、息が上がって返事もできないくらい苦しかったけど、
      無事に登頂できて、特別楽しかった思いだけが残りました。

「来年も また行きましょう」って、ガイドさんは言ってくれるけど・・・・・・。