花歩る木

山と旅がすきです

映画・フィガロの結婚

2014-09-14 17:20:43 | 映画 演劇

9月8日 パリ・オペラ座で上演される演目を映画館で鑑賞するライブビューイング。
      2013年~2014年にオペラ、バレエの計8演目を映像に収め上演する企画です。
      
     
     
      何せ、夜7時から~10時半頃までの長時間なので、簡単には足を運べません。
      9月の「フィガロの結婚」は、ぎりぎり 友達と行ける季節なので、誘って行ってきました。

      「パリ・オペラ座へようこそ」というライブビューイングですが、私たちは「Bunnkamuraル・シネマ」へ
      行きました。
      
      
      
      鑑賞料金3枚セットで9000円 ↑      開演時間前のパリ・オペラ座です。

      
     フィガロの結婚 

     
 18世紀半ばのスペイン・セビリアを舞台に、とある伯爵邸で起きる、伯爵とその従者、女中らが繰り広げる
      恋愛騒動を描いた「セビリアの理髪師」の続編になるストーリーです。

      映画の画面は、柔らかな色調、登場人物たちの優雅な動き、すばらしい声量の中で、
      貴族と庶民の「知恵比べ」がユーモアたっぷりに表現されていきます。

      主役を歌う歌手は、ずっと舞台に出ずっぱりで、歌いますが、訓練の賜物なのでしょう
      素晴らしい声で美しいメロディを歌い続けますね~

       

      事前にあらすじをさらっていきました。が、細かい所作は、見逃しているんだろうと思います。
      有名な俳優さんばかりですが、ほとんどそんな知識がないのが残念でした。
      モーツアルトの音楽だけは、なじみのあるものでした。
      

      高画質の画面は、衣装は勿論、バックも舞台装置もきれいで、友達3人でおおいに気に入りました。
      8月にBunkamuraで本物のオペラ 「カルメン」 を見たときよりも、ず~っとわかりやすかった、と
      喜んでくれて、その一人はもう一度ほかの友達を誘って行ってきたそうです。



最新の画像もっと見る