花歩る木

山と旅がすきです

富士山(静岡県) 1

2014-09-04 14:30:44 | 山歩き

8月28日~30日 富士山に登ってきました。

      富士山に登るのは3度目です。
      「富士山に1度も登らないバカ。2度登るバカ」…と言いますよね。
      じゃあ、3度登れば「バカ」から免れるんでしょうか?
      だったら簡単だし、有り難い!・・・よし、登ろう!・・・と思ったのが発端です。

      今度登るなら、「須走登山道」を歩いてみたいと思っていたら、
      ガイドをやって下さる方が、私の思い通りのコースを、たっぷり3日かけて
      案内してくれるという うれしい話しに喜んで手を上げました。

    8月28日                                ガイドさんが写した写真もあります。
        

      須走口五合目(標高2000m)から出発します。あいにくの雨。
      左が今回の山岳ガイドさんで、ついていくのは3人。左から2人目のHさん(男性)は富士山7回目のベテラン。
     
      駐車場に止めてある車のナンバープレートが、うらやましい。「沼津の37-76」さんは、富士山フアンですよ。

        

      六合目付近までは緑も豊かで花も多く、富士山の自然をたのしみながら落ち着いた登山が楽しめるコースです。
      

        
      トモエシオガマ                  ミヤマトリカブト                     クルマユリ
       
       雲が切れて頂上が全貌を見せてくれました。

       
       まだこの辺までは軽い、カルイ!      ヤハズヒゴタイ
         
      六合目の瀬戸館で4人だけの貸切。調理自慢のご主人の夕食は超美味し~い。

      見晴らしのいい六合目(2700m)にある瀬戸館は、
      富士山中で樹林帯の最高所に建つ山小屋です。
      混雑がない、お料理が素晴らしい、トイレが清潔、・・・なので明日予定していた
      七合目の小屋をキャンセルしてここで連泊することにしました。
      (このおもてなしは、ご主人のガイドさんへのスペシャルサービスじゃないですか?
       ご相伴にあずかりました。)
             

                                            六合目 泊まり
                                              

 



最新の画像もっと見る