花歩る木

山と旅がすきです

大河ドラマゆかりの地を巡る旅 (3)

2023-11-11 15:31:28 | 

2023年11月3日今日も晴れ,日中は夏日だというから適当な着るものがない・・・と、
      皆さんの贅沢な嘆きが聞こえてきました。

      浜松 大河ドラマ館 から始まりました。その後、隣の「浜松城」

      
      
       「どうする家康」を作っているチームの大黒柱の方々

                       
               家康が29歳~45歳まで17年間を過ごしたした城(出世城と呼ばれる)
         
                    
              天守から眺めた「大手門」       「若き日の家康公」像
         

                 浜松城の石垣は、「野面積み」で自然石を上下に組み合わせて積み上げるやり方です。
                        コカ・コーラは、「地域限定・期間限定の徳川印」おみやげでした。

        

                  駿府城  駿府城は、現在は駿府城公園の中にあります。天守をはじめとする
            江戸時代の建物はすべて失われています。

         
                           
巽櫓・東御門  平成に復元されました

       
           
                                        東御門  現在の建物は伝統的な木造工法によって平成8年に復元したもの

                                       
                家康公が松平竹千代と名乗っていた人質時代、雪斎和尚から学んで居たころの
       御寺の部屋の再現

                                    
                                   
              紅葉山庭園  公園内にある大名庭園、とても手入れが行き届いています

                   
                       

                    
                   

                   静岡浅間神社

 

                   
     
家康公が今川家の人質時代、この神社で元服式がおこなわれました


          
         帰りのバスの中から、 夕焼けの富士山が微笑み返しをしてくれました

            

 

                              駿府城を見たくてこのツアーに参加しました。静岡市は初めてで、家康公の
     「駿府」に ほんの少し触れられたことに感動・満足できた旅でした。

                                  

 

                        

                       

                      

 



最新の画像もっと見る