花歩る木

山と旅がすきです

東京・高円寺 阿波踊り

2019-08-26 16:14:04 | 映画 演劇

2019年8月24日夕方高円寺の阿波踊りを見に行きました。

      原宿の「よさこい踊り」を終えて、家へ帰るまでの途中・高円寺に下車しました。

      
      子供の踊り子が可愛いです
      
      
      観客席に向かってのパフォーマンス、心躍らない人はいません。
      
      子供達の踊りが何といっても可愛くて、頼もしい
      
      中央線の「高円寺駅」がスグそば  5時から8時までの祭りもそろそろ終わり
      
      ごみをあつめてくれる高校生、大学生のボランティア

      高円寺でも、約1万人の踊り手、100万人の観客が2日間で熱狂したそうです。
      
      若者達が始めた町おこしの活動が60年以上つづいているんだそうで、
      今回も、可愛い小さな踊り子たちが沢山いましたから、きっとこれからも
      受け継いでくれるでしょう。すばらしかったです。


原宿元気祭り・スーパーよさこい2019

2019-08-25 16:24:36 | 映画 演劇

2019年8月24日原宿へ「よさこい祭り」を見学にいってきました。

               たしか「よさこい踊り」は、高知の踊りという認識しかない私は、
     どんな踊りが、どんな会場でみられるのか?・・・とにかく行ってみました。

     原宿駅は相変わらずの人出。どこに、なにがあるのかわからないので、まず
     駅から近い、一度は行ってみたかった、「太田記念美術館」へ行きました。
     
      
     太田記念美術館は、東邦生命保険会社会長などを歴任した太田清蔵(1893~1977)
     のコレクションを基礎に1980年に開館しました。   
     
     
     「異世界への誘い_妖怪・霊界・異国」展
     夏場はやっぱりこれでしょう。現実の世界とは異なる「異世界」の住人である
     妖怪の絵、、、でした。

      
     歩いていたら、ガイドブックをもらえたので、4~5ヶ所ある会場のうち、
     明治神宮前に行きました。

     
      

     次に 代々木公園ステージの演舞

     
     「高知市役所踊り子隊」のセンターは市長さんでした
     
      
     
     
     北海道から南は高知まで、アジア諸国、カナダのグループまで110チームで
     踊り子1万人以上がエネルギッシュに力強く、一糸乱れず踊っていました。
  
     

     こんな大きなイベントが原宿の街で行われていたんです。
     24日、25日で観客動員100万人、すべての人々が一体となって盛り上がりました。
     
       


庭の楽しみ

2019-08-24 10:25:11 | 植物 花

 20198月4日何日か振りに明るい、さわやかな朝を迎えました。
      葉っぱに露をのせた庭の植物がいっぺんに生き返って、私も元気を貰いました。

       ヘヴンリーブルーという名の朝顔              
      
      

      シソ  植えた覚えがないのに、毎年沢山収穫させてもらっています。
      
      
      スーパーでもらったたった1本の苗が、毎朝食卓の色どりになっています。
      

      夜の冷房をはじめて止めて眠れました。
      これから、すこしづつ秋の気配がはいってくるんでしょうか? 
      何処へも出かけたくない猛暑続きの夏でした。