花歩る木

山と旅がすきです

三ノ丸尚蔵館

2023-12-11 10:29:20 | 植物 花

 2023年12月7日 皇居三ノ丸尚蔵館  が一部開館しています。
    お天気もいいし、紅葉も見たいので予約しました。
                  

                     から
      平川門 から入りました
      
      
       堂々とした渡櫓門

      
      新しく一部開館した美術館です 令和8年(2126)に全館会館するそうです

       三ノ丸尚蔵館の国宝
       伊藤若冲
 の動植綵絵がいろいろな形で、見られました。

          
                       
                        

                        

                     

                                                                                 

                       次の室には「令和の御代をむかえて」天皇皇后両陛下が歩まれた30年のものが
     展示されていましたが、撮影禁止でした。

     日時指定予約制で、入場料は1000円、70歳以上は無料でした。

 

                       東御苑

           
                           
                           

                                                                                                                   
                              

                                源氏物語 よみがえった女房装束の美
                          丸紅ギャラリー (東京千代田区)          

 

                                 
         

            明石の君の装束が再現されています。実践女子大学が5年の歳月をかけて
        研究し、一流の職人たちが、誰も見たことのない平安時代の装束の再現を
        試みたもの・・・でした。

        来年の大河ドラマの参考になりました。


最新の画像もっと見る