花歩る木

山と旅がすきです

三鷹の「風の散歩道」を散策

2023-12-11 15:08:49 | ウオーキング

2023年12月10日  三鷹の晩秋を味わってきました。
     井之頭公園、山本有三記念館、クリスマス・クラフト展、跨線橋へ 
     
     この道は、三鷹駅から井之頭公園まで続く「風の散歩道」となづけられた
     玉川上水に沿った緑多い散歩道です。

         井の頭公園
       
        弁天様のもみじ 

 

       山本有三記念館

          
           入口    山本が1936年から約10年間過ごした自宅です。          

          
           ドイツの山荘風と言われる建物の玄関
                          
                                           
                          建物の裏側   ここで代表作「新編路傍の石』や「米百俵」を執筆しました
      
       館内でクリスマスのための「アフタヌーン・ミニコンサート」が行われました。
       予約が必要でしたが、かわいいジュニア,高校生のベテランさん等々の素晴らしい演奏を楽しみました。(無料でした)

                 Reiko Hondaさんのクリスマスアート展 

          

             お友達の娘さんの作品展。とても上品で、渋くて、細かい作業の作品たち。
               山本有三記念館のすぐ隣のオシャレなカフェが会場でした。

         
          三鷹跨線橋   この日が最後だって、残念です~ 

         

          午後4時20分頃 陸橋下に着きました

         

         
          4時30分ごろ


                                    家に来た客人に「ちょっといいところがあるから行こう」と誘って、跨線橋で
      眺めを楽しんでいた人がいます。・・・誰でしょう?

      昭和4年に全長90mの陸橋が作られました。明治、大正のレールを再利用して
      造ったそうです。老朽化した橋の渡りおさめ、夕焼け富士山の見納めができました。



最新の画像もっと見る