花歩る木

山と旅がすきです

南東北の紅葉巡り (2)

2023-11-05 16:08:55 | 

      2023年10月25日朝から靄 がかかって、遠景は真っ白でしたが、なんと、
              鳴子峡に着いたとたんに、空が明るくなってきました。
              ここが紅葉で有名な観光名所の鳴子峡・宮城県(^ω^)・・・ですか?


          鳴子峡

                
          見晴台から望んだ 「大深沢橋」 ポスターでよく拝見しますよね

               
          大谷川が刻んだ深さ100mに及ぶ大渓谷

                               
            大深沢橋から撮り鉄サンたちが列車の通過時間を待っています

                             
         バスの駐車場がある「鳴子峡レストハウス」

                         

                             
           こけしのふる里です  お昼は、宮城県のお弁当「はらこめし」を車中で

                                      
         
      浄土平
  磐梯吾妻スカイラインを通って福島県へ

             
            吾妻小富士です。(1707m)の活火山です。
      駐車場脇から10分ほど登山道を上ると火口が眺められ、展望
      抜群のはずです。今回は時間をもらえませんでしたので、涙を
      飲んで眺めていました。

      ビジターセンター(左)右は一切経山の煙                                                                 ビジターセンター(左)と一切経山の火山の煙
      吾妻連邦には、一切経山、西吾妻山(2035m・日本百名山)などが
      連なっていて、2~3回は登った福島の懐かしい山です。

                                                      

                              裏磐梯・五色沼

      

            

                                                                   五色沼・毘沙門沼の午後4時頃

      磐梯山頂の1888年水蒸気爆発によって岩なだれが川をせき止め、
      このエリアに数百もの湖沼が形成されたものです。
      「毘沙門沼」は、中でも最も大きなものです。
      

                                今回のツアーは、鳴子峡は初めてでしたが、いいお天気で
      十分紅葉が楽しめました。



最新の画像もっと見る