花歩る木

山と旅がすきです

南東北の紅葉巡り (1)

2023-10-30 14:08:01 | 

2023年10月24日山形と福島の紅葉巡りをしてきました。先ずは山寺から。

           東京駅から新幹線(やまびこ)に乗って福島駅で降りて、これからはバスでの移動。

           山寺  今度の旅の目的は、山寺をもう一度見たい・・・から始まったんです。

               
                 この階段を登れば立石寺本堂に着きます      本堂(重文)の前に木造の布袋様が

                                           

                  等身大の芭蕉と曾良の像が。「閑さや 岩にしみ入る蝉の声」

                                           
                  山寺登山に挑戦しました。階段は登りやすく、手すりが支えてくれました。 

                                           
                  頂上まで行く時間がありません。8合目  ぐらいにある『仁王門』でバックすることにしていました。

                  何年か前に頂上に行ってますので悔しさはありませんでした。

 

               銀山温泉 
                                                                            銀山川(最上川の支流)の川沿いにある山形県尾花沢市にある温泉地です。
          大正から昭和初期に建てられた木造旅館が立ち並び、古き良き時代の街並みを
          楽しめるところです。

          川上に落差22mの「白金の滝」があり、そこまで両側を散策すれば約1時間。
          決められた時間は、ウロウロするのに足りなかったです。


         
     

                   山寺と銀山温泉は、松尾芭蕉が訪れたことでも知られる歴史ある観光地です。                                                       

          
                   ここでは泊まりませんでした。翌日に都合のいい天童温泉でした。



最新の画像もっと見る