気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

ダイヤモンドリリーの加茂荘

2016-11-28 17:44:43 | ふるさと紹介
 掛川市原里のある庄屋屋敷加茂荘では今秋、ダイヤモンドリリーの展示が行われました。(当ブログでご紹介済み)

 そのダイヤモンドリリーが庄屋屋敷の建物周辺にも飾られ、古風の建物の中に、明るい雰囲気が醸し出されていました。(上の小画像は庄屋屋敷入口の長屋門です)

 長屋門をくぐり、納戸の入り口から見学コースに入るとそこにもダイヤモンドリリーが飾られていました。

   

 そして室内を見渡すと所どころにダイヤモンドリリーが飾られ、室内に上がりそこから部屋や庭園も眺めてみました。
   
  
 
 通路にも情緒ある飾り方がしてありました。

            

 庄屋屋敷では使用人(小作人)らが農作業用の農機具を置いた場所がそのまま保存されており、その周りにもたくさんのダイヤモンドリリーが飾られていました。

         



 200年の伝統がある庄屋屋敷と言われていますが、当時はなかったダイヤモンドリリーが、古き庄屋屋敷に明るくマッチしていました。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家康公ゆかりの寺〈⑥最終回〉... | トップ | 初冬の牧之原茶園風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと紹介」カテゴリの最新記事