気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

新茶 《掛川深蒸し茶》

2020-05-15 21:06:17 | 至福の一服《お茶》

 香り豊かな新茶のシーズンの到来です。
 掛川深蒸し茶の愛好家になって15年余が過ぎました。
 
 今年も頼んでおいた新茶が続々手元に届きました。
 早速、新茶の香りと味を楽しみました。
 

 80度ぐらいに冷ましたお湯で、新茶の茶葉を使って深緑色のお茶が入りました。
 今まで飲んでいたのは昨年収穫の茶葉。
 やはり新茶の香りと味はよくわかりますね。

  たくさんの種類が入りましたので順次飲んでみたいと思います。
 
  下画像はちょっと熱めのお湯で。色も幾分濃くなりました。

  こちらも味わった後は焼酎のお湯割りに。地方の人からは贅沢だと言われたことがあります・・・。
 
 ※ お茶にもいろいろ種類があり、100gで数千円(中には万円超も)するお茶もあれば、100g換算で300円ぐらいのお茶もありますが、新茶を味わう場合は100g で1,000円くらいの新茶を味わっていただくことをお勧めします。(筆者の味と香りの感覚での感想です。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメが豊作。 | トップ | チリあやめと初夏の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

至福の一服《お茶》」カテゴリの最新記事