気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

大河ドラマ・放送後の紹介地 (8/6放送)

2017-08-07 16:16:58 | 「おんな城主 直虎」
 NHK大河ドラマ・8/6放送の第31話、「虎松の首」をご覧になりましたか。
 31話では、今川義元の徳政令を 直虎が受け入れたり、虎松の首を差し出すなり、井伊家にとっては屈辱の放送でしたね。

 しかし今日は、その本題ではなく、放送終了後に毎回紹介放送されるドラマの関係地の話題です。
今回放送では浜松市北区の>①井伊谷城跡、②渭伊(いい)神社と天白磐座遺跡、③久留米木の棚田が紹介されました。ここを静止画像で訪ねてみたいと思います。

 ① 井伊谷城跡は、井伊谷の街の北部あたりに位置し、小高い丘の上にあります。ふもとからは、登山道(歩道)が舗装や石段で整備され、15分ほどで山頂公園(城跡)につくことができます。健康のため毎日登っているという人にも会うことができました。

   
             (舗装された登山(遊歩)道)


    
                    (山頂広場)

    
          (御殿の丸が置かれた跡。現在建物はありません。)

 次画像は山頂からの眺望です。

    
          (すぐ下は井伊谷の街です。西方には浜名湖〈引佐細江〉も眺められます。)

     
          (遠く南方面は浜松市街です。アクトタワーも見られます。)


 続いて ②渭伊神社と天白磐座遺跡です。
 渭伊神社は、龍潭寺境内から現在地へ移ったといわれ、井戸や井水を祭った神社で、井伊氏の発祥とともに氏神になったといわれています。

    
               (渭伊神社本殿)


             (渭伊神社奥方の神殿と見事な造営。)

神社の西方の裏方の山には、天白磐座遺跡があります。
 天白磐座遺跡は古墳時代~平安時代の巨岩祭祀の遺跡で、「水神」、「井の神」が祀られていたと伝えられる、パワースポットになっている場所です。
 巨岩が点在し、迫力と趣の深い場所です。ドラマでは、おとわなど3人の子供たちの遊び場として登場しています。

       
   
                     (天白磐座遺跡の巨岩群)

 三つ目は③久留米木(くるめき)の棚田です。

 残念ながらここの画像はありません。だいぶ前に訪れていますが、撮影していませんでした。
 この久留米木には近くに久留米木川の川合渕があり、ここでは川へ入ったりバーベキューを何度かしたことがあります。食事や休憩のできる「川の家」がありましたが、今もあるかどうか。
 又ここは初夏には自然のホタルが見られ、サワガニもたくさん採れるところです。業者が捕獲を依頼するほどでした。

 直虎の放送を楽しむとともに、この機会に関連地を訪れてみてはいかがでしょうか。
 

       
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする