気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

浜松北島町の立体交差

2012-07-06 20:42:23 | 風景写真

浜松市の東部、天竜川に近い北島町の交差点は国道1号線(旧国一バイパス)と東名浜松インターへつながる交差点でこれまで慢性渋滞の交差点でしたが、長年の工事で一昨年ここが立体交差になり、最近では渋滞も少なくなったようです。

併せて、天竜川橋とその周辺が片側4車線になったことから通行もスムーズになったようです。更にその先の磐田バイパスもこれまでの2車線の交互通行が今4車線化としての工事も進行中で通行がかなり緩和されてきています。

今日はその北島町交差点の立体交差を車中からですが撮影しました。

小画像(タイトルクリックで拡大します)は、国道152号線(西側)から国一方面を望む立体交差で左側が東名高速に向かいます。下画像左が東方面から西進し、このカーブした高さのある陸橋を進むと東名インターに進むことができます。右画像は152号から1号線へ合流するあたりでこの辺から片側4車線になっています。このまままっすぐ進むと片側4車線で天竜川を渡ります。

   

  国1下り線から東名IC方面への立体交差。   上りの国1と国152の合流あたりの4車線道路。

コメント