忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

初めての授業

2009-02-26 | 平和を
 孫の授業参観に初めて出席した。小学2年生は合わせて9人で1クラス。学活の授業は『赤ちゃんの誕生と生長』
 [おなかの中の生長や誕生の様子を知るとともに、そのときの家族の思いに気づく]がその内容。子供たちの持って来た赤ちゃんの写真を画面で見て、みんなで誰のか当てることから始まった。
 ハイ、ハイ、ハイ、教室いっぱいにぎやかこと。黒板に文字を書き、お母さんとおなかの中での赤ちゃんの育つ様子が絵図で並ぶ。
 見ていて私も感動する。こんな授業を受ける児童がうらやましい。子供たちも興奮気味のようで、先生の質問にいっせいに手を上げる。
 お母さんの子宮で羊水に守られ、へその緒で繋がり生長して誕生する。生まれた赤ちゃんは実際のおおきさ重さに合わせた人形で、保護者も一緒に順番で抱っこを体験した。
 授業の後、家で孫は大切に残されているへその緒を見て喜んでいた。私も孫にお母さんの愛情とたいへんさをを話す。孫も珍しく真面目な顔で聞いていた。
 私自身小学校入学前から看護師と助産師だった母の、専門書や器具を見て話を聞いて育った。今回の授業を子供たちに大切ことと受け止める。命の重さ大切さを思いながら育って欲しいと願う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musume)
2009-03-04 10:08:32
ほんとに初めての参観日でしたね
近頃「(見に来てもこなくても)どっちでもいいよ」というお姉ちゃんが、珍しく「来て!」と言ってきたので、どうしよう・・・と困っていました。
5年生は、地域のことについて調べたことをニュース番組にしたものの発表でした。
この地へ来て、もう10年?
まだまだ知らないことばかりで、おもしろい授業でした。

また、機会があれば是非お孫さんの成長ぶりを見に来てくださいね

子供達も大張り切りです
ありがとう
返信する
ありがとう (syou3)
2009-03-05 08:56:09
この歳で性格が変わったのか、ふと行って見たくなりました。
いい先生方のいい授業に参加でき感謝です。感想文には、その日に手書きのお返事まで頂き感激です。
温もりのある学校に通ってるんだなと、安心しました。
返信する

コメントを投稿