ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

3・24 同感

2009年03月24日 | 暮らしと思い
大学の学生に、人と話せない、人とかかわることがとても苦痛な人がいるとのこと。

「子育ての最大の目標は、社会人の役割と責任を果たし、自律的に協力的に社会生活ができる人間を育てることにあるはず。
それなのに、コミュニケーションや人間関係の能力、いわば人としての基礎力を育てることの大切さを忘れていないだろうか。」と、「保護者の皆さんへ」と題して、高崎経済大学副学長の大宮登氏が新聞に書いておられた。

子供のいない私が言うのも何だが、同感である。
子供の頃から知っていて、名のある大学を出たというのに、顔を合わせて挨拶もできない人が実際にいるから。

将来の人脈のためにとか、親の後を継がせるために大学を選び、その目標だけを目指して進ませるのだから、わき目を振ることも、道草する事もなく生き、相手はゲームだけ、では当然だと思う。

朝 ・黒米かゆ・コーヒー
昼 ・焼きそば・手羽元と昆布の梅酒煮・ヨーグルト
間食・おにぎり
夕 ・クリーム明太子玄米おにぎり・手羽元と昆布の梅酒煮・鮭昆布巻き
  ・キムチ・豆腐
この記事についてブログを書く
« 3・23 命の長さ | トップ | 3・25 生き切る手伝い »
最新の画像もっと見る