ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

6・30 体重減少中

2021年06月30日 | 暮らしと思い
今日も内視鏡検査に向けて、軽めの食事。
繊維のあるものや肉類を避けた。
私に「ステーキでも食べな」というけれど、そこまではできないから、中華総菜を買って食べた。
おかげさまで体重減少中。

朝 ・スムージー・タイチャイ・はちみつトースト
昼 ・稲庭うどん・ゆば入り豆腐・だし巻き玉子、パリパリキュウリ
夕 ・オートミール粥、半熟卵・蒸しなすポン酢漬け・卵豆腐の吸い物・中華惣菜(酢豚、ジヤガイモ辛いため)
     

(夫・白粥、鮭フレーク・焼きはんぺん、半熟卵・卵豆腐の吸い物)
       「                








6・29 リハビリ一旦終了

2021年06月29日 | 暮らしと思い
先週で、バネ指のリハビリは一旦終了した。
完治したわけではないが、少しは使えるようになり、痛みも軽減したから。
バネ指は、指の曲げ伸ばしを行う腱が、炎症などで太くなったり硬くなって、腱を束ねている結束バンドのような輪っかを通りにくくなり、ひっかかることで起こるとのこと。
手術とはその輪っかを切ることらしい。
硬くなった腱はもとには戻らないといわれた。
しかし、ある程度使えるし、少しカクカクするが、痛みも軽くなったので、手術しないでこのままでいることにした。
実態が分かったので、教わったリハビリもやりやすい。
今のところ、指の運動はまじめに続けている。

朝 ・スムージー・コーヒー・はちみつトースト
昼 ・そうめん・笹かま・大豆ミートのハムカツ・卵豆腐
夕 ・オートミール粥(夫・白粥)、鮭フレーク・ゆば入り豆腐・竹輪甘辛煮

頂き物
・から付きカシューナッツ(チーちゃん)
・ようかん(O森さん)












6・28 久々の電車

2021年06月28日 | 暮らしと思い
久しぶりに電車に乗った。
取り引きのある信金に、トークンを申請するため。
電車内はがらがらで、誰もがマスク姿。
まだまだコロナ禍真っ只中。
用事を済ませて、どこにも立ち寄らず帰ってきた。

今日から検査前食ぽくしてみた。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ
昼 ・粕漬け赤魚野菜蒸し・キュウリパリパリ漬け・レタスみそ汁・ごはん
夕 ・オートミール粥(夫・白粥)・はんぺん・パリパリきゅうり・スイカ
頂き物
・スイカ(先輩)









6・27 内視鏡前の食事について

2021年06月27日 | 暮らしと思い
来月2日の、夫の内視鏡検査に向けて、渡されたパンフレットをよく読んでみた。
3日前からの食事についての注意があった。
食べてよいもの悪いもの。
消化の良いものを摂らなければならない。
作るのは私なので、ネットで調べてみた。
朝のスムージーから青菜など除かなくてはならないものがある。
昼夜の食材も限られるので、飽きないように工夫しよう。
私も同じものを食せば、ダイエットにつながるかもしれない。
結構楽しんでいる。

朝 ・スムージー・コーヒー・フルーツ(キウイ、ぶどう、スイカ)
昼 ・えのき入り鶏つくね、焼きナス・もずく酢・野菜ミックス漬け・焼き餅
夕 ・うな丼・うまき卵・サラダ・冷奴・漬物・スイカ







6・26 思い出の中の味

2021年06月26日 | 暮らしと思い
糖質制限とかなんとか言っていた夫が、急にあんパンが食べたいと言い出した。
ところが、スーパーでもコンビニでも見つからなかった。
スーパーのレジでその話をすると、駅ビルのパン屋のあげパンが美味しいと教えてくれた。
スーパーの帰りにパン屋に立ち寄って買ってみた。
高校の購買部のあげパンが一番と思っているので、それにはかなわないが、それなりに美味しかった。
思い出の中の味は最強だから。

朝 ・スムージー・コーヒー・パイン、ぶどう
昼 ・韓国冷麺・キューちゃん漬け風・スイカ
間食・あげパン ・水ようかん
夕 ・ステーキ・寿司・マグロ刺・サラダ・もずくのみそ汁・ビアリー


頂き物
・水ようかん(N浜さん)




6・25 Amazonに注文したのは何ですか?

2021年06月25日 | 暮らしと思い
玄関の戸が開いて、「スミマセン!アマゾンに注文したのは何ですか?」と言いながら、若い配達員が立っていた。
私は「置き配指定なのに。何?」と思ったが、配達員に間違いなさそうなので、すぐスマホでアマゾンの注文履歴を確認。
「今日届く予定は、ヨガマットと折りたたみのスチール椅子」と報告。
「伝票にはあるんですけど・・・、探してみます。」と車に戻っていった。
そして「ありました!」と段ボール箱を置いて帰っていった。
中身はヨガマット。
        
箱は、丸めたマットが4本位入りそうなサイズだった。
配達員に荷物の中身を聞かれたのは初めてだった。

朝 ・スムージー・パイン
昼 ・ごろごろ冷やし中華
間食・アップルケーキ
夕 ・グリル厚揚げ・キューちゃん漬け風・オートミール茶漬け粥・もずく酢
   







6・24 ワクチン接種、夫は終了

2021年06月24日 | 暮らしと思い
夫、コロナワクチン2回目接種。
経験した人に聞くと、熱が出て大変だったとか。
夫は今のところ異常なしだが、心配なのは翌日。
明日明後日も予約有りなので、無事に過ぎることを願うばかり。
熱に弱い人だから。

朝 ・スムージー・梅ジャムトースト・梅シロップ・パイン
間食・スイカ
昼 ・オートミール麦ごはん塩むすび
夕 ・酢飯・塩鮭・なす春雨炒め・冷奴・もずく酢・オートミール入りカレースープ・さくらんぼ





6・23  カレーでもハヤシでも

2021年06月23日 | 暮らしと思い
「お昼はカレーにしようか」と言うので、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・肉を切り終えたところに「ハヤシがいいな。」と夫。
私はカレーでもハヤシでもOK。
「レトルトでいいよ」というので、スーパーでいつもより高めのハヤシを購入。

カレーになれなかった材料は「肉じゃが」になりました。

テレビ「あさイチ」で見た「油揚げの焼きコロッケ」を作ってみた。
4軒におすそ分け。
     

朝 ・スムージー・アイスコーヒー・スイカ
昼 ・中村屋ハヤシ、オートミール麦ごはん、半熟卵・自家製キューちゃん漬け・千キャベツ、トマト・パイン
夕 ・巻き寿司・肉じゃが・油揚げの焼きコロッケ・もずく酢・みそ汁・さくらんぼ・スイカ・ノンアルビール
    

頂き物
・食パン(O田さん)

・さくらんぼ(H矢さん












6・22 振り込め詐欺救済法

2021年06月22日 | 暮らしと思い
以前まな板購入であったネット詐欺の件で、みずほ銀行から電話があった。、
詐欺に使われた口座と確定され、「振り込め詐欺救済法」に基づいての残金分配についてだった。
被害者が何人かは知らせてもらえなかったが、残っていたのは1097円。
うちだけなら全額だろうから、分配と言うことは、被害者は何人かいるのだろう。
何円戻るのかわからないが、手続きの書類のやり取りが必要とのことなので辞退した。

久々の営業。
常連の方々だけだったので、気持ちは楽だったが、身体は疲れた。

朝 ・スムージー・コーヒー・パイン
昼 ・そうめん・豚しゃぶねぎ塩だれ、半熟卵・さくらんぼ
       
夕 ・鉄火丼・なすとパプリカ味噌炒め・オクラおひたし・ビアリー・さくらんぼ







6・21  町の有名店様

2021年06月21日 | 暮らしと思い
今朝、郵便受けに差出人不明の封筒が入っていた。宛名は〇町の有名店様。
緊急事態宣言では休業要請が出ていたし、「酒が飲めないなら当分来ない。」と言われるお客様が多かったので休業を選んだ。
外出は、通院・近くのスーパーでの買い物以外一切していないので、必要なものはネットで買うしかなかった。
除菌剤・消毒剤オートディスペンサー・CO2チェッカー・体温計・温度計・抗菌おしぼり等々。
置き配・手渡しどちらでも、再配達にならないように、一度で受けとれるようにシャッターを開けていたのだが。

前回の投げ文では「休んでないで、まじめに働け」とあったが、今回は「永久に休んだら」とあった。

「怨みを以て怨みに報ぜば、怨み止まず」最澄
「他人の恨みに付き合う必要はない」天台宗尼僧 高橋美清

「他人事でストレスためることはない」と、私も思う。

朝 ・スムージー
昼 ・オートミール麦ごはんおにぎり、高菜・手羽元梅酒煮


頂き物
・さくらんぼ(M野さん) 
・コーヒーパック(先輩) 






6・20 徹底掃除

2021年06月20日 | 暮らしと思い
緊急事態宣言が今日で終わり、
明日からはまん延防止等重点措置となる。
当店も営業再開となる。
顧客からの再開依頼や予約の電話がかかってきている。
しかし、生鮮食品を扱うことでもあり、一人二人で客が途絶えたら、どうしようもなくなる。
休業したほうが無駄を出さなくて済むことになるとも思ってしまう。
夫は、今月中に2回目のワクチン接種が終わるから少しは安心だが、世間的にはまだまだ心配は多いし、高齢のお客様はまだ出てこないかもしれない。
それでも営業に向けて、今日は店内トイレ等徹底掃除を行った。
待っていてくださるお客様をお迎えするために。

朝 ・スムージー・セブンコーヒー・幻の金時クリームパン
   
昼 ・中華まん・ラタトゥイユ・パリパリ酢漬け・らっきょう漬け
   
夕 ・そうめん・豚キムチ・ラタトゥイユ・パリパリ酢漬け・ところてん

頂き物
・中華まん(中華屋さん)











6・19 献血ルームに来た理由

2021年06月19日 | 暮らしと思い
NHKのドキュメント72hoursの「私が献血ルームに来た理由」を見た。
私の献血体験は二十代から始まった。
駅前の献血カーだったり、街中の献血ルームだったり。
一番多かったのは、吉祥寺駅前の献血ルームだ。
わざわざと言うより、一人で出掛けた買い物のついでの一休みだった。
時間があるときは成分献血をして、テレビを見たりうとうとしたり、結構好きな時間だった。
献血カードを見ると、8年前で回数は111回で終わっている。
                                 
年齢的には5~6年は献血できたのだが、義父母の介護が始まって自分の健康診断を受けていなかったから問診で許可されなかった。
健康診断を受けたのは昨年、いつの間にか献血もできなくなっていた。

朝 ・スムージー
昼 ・塩チャプチェ・オートミール麦ごはん・もずく酢・パリパリ酢漬け
夕 ・冷麺・手羽元梅酒煮・ところてん・ノンアルビール・カルバス
   
    







6・18 ワクチンの影響?

2021年06月18日 | 暮らしと思い
昨日(17日)、左中指にひょう疽のような痛みと腫れがあった。
加えて、口の奥と舌に口内炎とただれのようなものが出来て、喋り辛く痛みもあった。
免疫力が落ちているのはコロナワクチン接種と関係あるのか。
ルミンを服用し、口内炎の塗り薬をつけて少しはよくなってきた。
今日半日寝て過ごし、頭痛薬を飲んで一応回復した感じ。
夕食は普通に食べられたからもう大丈夫かな?

朝 ・スムージー・パイン
昼 ・ベトナム鶏フォー・キムチ
夕 ・オートミール茶漬け粥・白菜とホタテ缶の蒸し煮・手羽元梅酒煮・もずく酢・ノンアルビール






6.17 大人のミルク

2021年06月17日 | 暮らしと思い
朝のスムージーには、基本は小松菜・りんご・バナナ・アマニ油・柑橘類でその他は黒ごまきな粉やおからパウダーとスキムミルクを入れる。
ここで「大人のミルク」を知り購入。
運動もせず、肉類も好まない夫にたんぱく質を取らせたいのもあるが、年齢に関係なく筋肉は付けられるというから。
最期まで自分の足で歩きたいからね。

朝 ・スムージー・コーヒー・ピザ
昼 ・冷や汁・グリルサラダ・煮しめ
夕 ・ノンアルビール・中華惣菜(手羽先唐揚げ、ビーフン、じゃがいも炒め)・茹でとうもろこし










6・16 不明なメール

2021年06月16日 | 暮らしと思い
コロナの緊急事態宣言等が出て以来、通院以外近所のスーパーより遠くには出かけていない。
ということで買い物はすべてネット。
衣類以外も、まな板やら殺菌消臭剤等コロナ関連のものもたびたび購入している。
一日おきに荷物が届く状態。
置き配もあるが手渡しも多い。
シャッターが開いてないと持ち帰り、不在票を置いていく。
それなのに、連絡先として記入したことのない夫のガラケーに「アマゾン・佐川発」のメールが届くと夫は心配する。
「開けてはダメ!」と言ってあるから今のところは大丈夫だが、ついということがあるから心配ではある。

朝 ・スムージー・コーヒー・パイン
昼 ・親子丼・サラダ
夕 ・ニラパスタ・ハンバーグサラダ