ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

1.31 ケイタイ

2009年01月31日 | 暮らしと思い
自営業で、いつも夫婦一緒の私たちは、携帯電話の必要性を感じていなかった。
10年前、義父母の世話をすることになった時、どこにいても連絡がとれるようにと、義母にケイタイを持たされた。
仕事中は電話に出られないこともあるので、その時80歳だった義母に、メールを教えた。
義母はまもなく90歳になるが、今もメールをよこす。
今ケイタイは、私にとってパソコン代わり。
検索、ブログ、バンキング、オークション、ショッピング、メモ帳、スケジュール、アラーム、時々ゲーム・公営ギャンブル等々。
私にとって、無くてならないもの。
最近、しつこいメルマガが届き困っている。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・ビビム麺・キャベツ炒め
間食・焼き芋
夕 ・キンメ煮付け・豚キムチ・切り干し大根・わさび漬け・カクテキ(S崎さん)・味噌汁・ごはん・納豆・梅しそ黒酢(OOO堂さん)

1・30 今年の生き方

2009年01月30日 | 暮らしと思い
五木寛之さんが、今年の生き方についてラジオで言っていた。
「認識においては悲観的に、行動については楽観的に!」

今年ももうひと月が過ぎようとしているけど、まだ見定めがつかない。
どんな一年になるのだろう。

TBSラジオから先日の投稿のお礼(お金)が届いた。
わずかでもやっぱりうれしい。

朝 ・チーズトースト・卵入り玄米スープ・コーヒー
昼 ・魚肉ソーセージとパプリカの黒胡椒炒め・塩鮭・根菜とキノコのポトフ
  ・ゴボウ炊き込みご飯
間食・厚焼き卵
夕 ・ステーキ(牛肉、豆腐)・煮物・味噌田楽(大根、こんにゃく)
  ・わさび漬け(いづやさんから)・ごはん

1・29 確執深まる

2009年01月29日 | 暮らしと思い
義父母介護の日。
訪れてみると、義母は気分がすぐれないと横になっていた。
昼食はまだとのことなので、すぐ台所に立った。
そこに、家主である義母の義妹が来て、上がり込み、自分たちで勝手につくった契約書をたてに、家賃2ヶ月分(前家賃)を要求。
以前のごたごたまでもちだして、言い合いになってしまった。
不用品や家具、荷物を置いたままなのも、勝手に上がって、二階の掃除をするのも、「親戚だからいいだろう」といいつつ、事細かな契約書をつくろうとする。
義母が他の親戚に来てもらおうと電話をかけ始めると、そそくさと帰ってしまった。
身を寄せた息子夫婦の言いなりなのかもしれないが、義母との確執は深まるばかり。
穏やかな最期を迎えたくて引っ越したはずなのに。 

朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー
間食・フライドチキン
昼 ・かきたまうどん(カップ)・ミニハヤシライス
間食・バナナ
夕 ・根菜とキノコのポトフ・半熟卵・ビーフシチュー・バゲット・牛乳
夜食・きのこスパ

1・28 人間の覚悟

2009年01月28日 | 暮らしと思い
五木寛之著「人間の覚悟」を買った。

10年前、義父母の世話を始めた頃、ストレスに押しつぶされそうになっていた。
仕事が休みのある日、夕暮れになってから家をとびだした。
そして向かったのは、「深夜の友は真(心?)の友」で始まる「五木寛之の夜」の五木寛之さんのサイン会。
雨の中、初めての場所へようやくたどり着き、何とかサインの順番を得ることができた。
名前やメッセージを書いたメモを係りに渡し、少し講演をお聞きしてから、一人一人呼ばれて、先生と対面し、話をしながらサインをしていただいた。
緊張してしまって、話の内容はよく覚えていない。
でも、悩みを書いたメモを読んで、それに対するアドバイスをいただいた気がする。
あの独特の文字で、自分の名前と先生のサインを目の前でかいていただき、握手して別れるときは心が穏やかになっていた。
その後、先生が出演したラジオのプレゼントで、「TARIKI」(英語版)のサイン入り本をいただいたり、縁があるなとうれしく思った。
小説は、時間ができてから読もうと積んであるだけだが、エッセイ集は持ち歩き、ときどき読み心を鎮めている。

朝 ・卵入り玄米スープ・コーヒー
昼 ・アンコウ雑炊
間食・ピザ
夕 ・ミニステーキ丼・氷見うどん・豆腐とキノコの炒めもの・ビーフシチュー


1・27 ソ連の集い

2009年01月27日 | 暮らしと思い

今日「ソ連(そば好き連)」の集まりがある。
(私達はバッチ会員)
杉浦日向子さんがなくなって、久しぶりに会の皆さんにお会いする。
日向子さんのお兄さん夫妻もいらっしゃるとのこと。
どんな雰囲気になるのか。
おいしいものを食べ、おいしいお酒をのんで楽しい時を過ごすことが目的のような会だから、楽しい集いになるでしょう。
そば屋はどこも休みなので、きょうはそばはなし。
寿司と刺身と鍋を楽しんでもらいましょう。

13人が出席、一番会いたかった人は、風邪で欠席。
にぎやかで、楽しい集いだった。

朝 ・ジャムトースト・卵入り玄米スープ・コーヒ-
昼 ・韓国冷麺・肉じゃが
夕 ・アンコウ鍋・雑炊・鉄火巻、かっぱ巻き

1・26 過去と他人は変えられない

2009年01月26日 | 暮らしと思い
ラジオの人生相談で「過去と他人は変えられない。本人が気付くか自分が変わるしかない」と。
それはそうだと思うけれど、自分が変わっても、相手がそのままでは不幸だと思うから、考え方をかえてみればと提案している。
やっぱり変わるものではないことを実感しているのも事実。
自覚してないようだが、夫は母親と性格はそっくり。
物事がうまくいかなかったとき、すぐ他人のせいにするところや、欲求が多いことなど。
義弟家族とうまくいかなくなったとき、義母が、「死ぬ」と連絡をよこしたから連れて来たのに、原因を作った自分のことは棚に上げて、「連れ出したおまえが悪い」と息子をせめる。
日々の生活のなかで、夫も義母も私や義父をせめる。
自省して進歩することがないから、いつまでも不満だらけの人生なのだと私は思う

朝 ・ジャムトースト・玄米スープ卵入り・コーヒー
夕 ・焼き肉、なすトマトソテー・煮天ぷら卵とじ・あんかけ大根・とり五目ご飯



1・25 私たちの人生

2009年01月25日 | 暮らしと思い
同年代の知人と道端で立ち話をした。
彼女のところにも子供はなく、年寄り(自分の父親)の世話をしている。
自分の人生を「果し」と彼女は言う。
私は「修業」だと思うといった。
人生は不公平と、彼女の夫(お坊さんの資格あり)は小学生の時に気が付いたとのこと。
それを、わかっているのといないのでは、人生の見方は違ってくる。
公平と思っていると、他人と比較して自分の人生が納得いかず悔しがる。
人生は他人と比較するものではないし、自分が納得しないかぎり満足出来ないと思う。
そのことに気が付いた私たちは幸せだと思う。
「篤姫」で「大奥を閉めるためにここにいる、よばれたのだ」といったセリフがあったが、私たちも、子育てではなく、親の世話をするために、それを果たすためにいるのかもしれないと、強がりや、自分を慰めるためでなく、互いに納得して別れた。

朝 ・納豆チーズトースト・玉子入り雑穀スープ・野菜ジュース
昼 ・焼きそば・サラダ
夕 ・天ぷら(タラの芽、ふきのとう、かぼちゃ、サツマイモ、えのきシソ巻き、   なす、人参とゴボウ、豚肉)・氷見そば(G池さん)・白滝ぴり辛煮

1・24 メタボ検診にむけて

2009年01月24日 | 暮らしと思い
テレビで体脂肪を減らす(脂肪をつけない)食事のしかたをやっていた。
糖質の取り方が問題のようだが、我が家でそれ以上問題なのは、夕飯が深夜だということ。
昼食から時間がたっているので、空腹もピーク。
目一杯食べ、すぐ寝てしまう。
最も悪いパターンであるのは明白。
三月末が期限の検診に自分だけでも間に合わせようと、最近は自分だけ早めに食べたり、朝にはスローエクササイズをしている。
夫は自覚もなく、醜く太りだした。
親のこと、仕事のこと、テニスができないこと・・・ストレスだらけで可哀想と食べさせたのがいけなかったのだが。

(70.7)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー
昼 ・目玉焼き、サラダ・ビーフシチュー・牛乳・バゲット、バター
間食・しんこ餅(G池さん)
夕 ・切り干し大根炒め煮・もずく酢・こんにゃくおかか煮・鯛あらの味噌汁
  ・かけうどん

1・23 車検間近

2009年01月23日 | 暮らしと思い
10年目の軽自動車の車検の期日がきている。
今回はいつものところでなく、甥の知り合いに依頼することになったらしい。
軽自動車でも、車検料金はもちろん、自賠責保険、重量税、印紙代、指摘されているタイミングベルトの交換等々で結構かかる。
来年からは毎年車検になるとのこと。
中古を購入したほうが、賢い選択かもしれない。
その前に、費用の捻出で、頭がいたい。

朝 ・納豆チーズトースト(食パン:O田さん自家製)・コーヒー
間食・焼き菓子(O森さん)・メロンパン(G池さん)
昼 ・デカカップ麺・青菜とじゃこのおむすび1個
間食・練羊羹(O田さん)
夕 ・ビーフシチューライス・大根サラダ

1・22 アラキドン酸

2009年01月22日 | 暮らしと思い
必須脂肪酸のアラキドン酸は、脳によいものとのこと。
一日の必要量(?)は卵3個でとれるそうだが、コレステロールが心配。
95歳の義父は、ごはんには必ず卵をかけて食べる。
それでさほどボケていないのだろうか。
世話を始めた10年前は、生きる気力も楽しみもなさそうだった。
酒もたばこもギャンブルも何一つやらない人を、ゲームセンターに連れて行き、ユーホーキャッチャーを教え、子供用のジグソーパズルから始めて、1000ピースの作品を20作以上完成させるまでになった。
それらいろいろなことが影響しあって、今の義父があるのだろう。
目や手の動きが不自由になり、さすがジグソーパズルはしなくなったが。
長生きは末息子の家を出たおかげ?
喜ばしいことかどうか、私は言えない。

(70.0)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー
間食・おこし(I東さん)
昼 ・煮込みうどん・牛肉豆腐・松前漬け・茹で野菜練り味噌のせ
間食・バナナ
夕 ・きんめと根菜の炊き合わせ・沖縄もずく(O森さん)・海ぶどう(O森さん)・きんぴら・味噌汁・ごはん

1・21 役所の仕事

2009年01月21日 | 暮らしと思い
銀行のことで、証明書をとりに役所にいってきた。
支所でできることは年々少なくなり、カードで済ませることができるようになっている。
煩わしくなく、料金も安いけれど、なんだか変な感じもする。
職員も減っているし、建物は大きすぎるから、そのうちなくなるかもしれない。
コンビニで済むようになるのか、役所の仕事。

(70.0)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー
昼 ・白菜と豚肉蒸し煮・とり汁つけそば
夕 ・芋煮汁・里芋煮(八丈島の芋)・ほうれん草じゃこ和え・ごはん・いちご


1・20 真意は不明

2009年01月20日 | 暮らしと思い
昨日買った肉が脂身だらけだと義母からの電話。
一緒に買い物に行った夫が言うには、焼き肉用でカルビと分かって買ったはずとのこと。
食べられなかったら、冷凍して残しておいてと電話を切ったけど、「話はそれだけ」といわれても、何が何やら。
義父がデーサービスで相手がいなかったからか。
真意は不明。

朝 ・カップスープパスタ・コーヒー
昼 ・白菜クリーム煮・豚しゃぶサラダ・バタール・牛乳
間食・たこやき2個(街)
夕 ・いか芋煮・オイル焼き(なす、しめじ、長芋)・茶碗蒸し・山ごぼう梅肉合え・ごはん・べジーテ

1・19 戦々恐々

2009年01月19日 | 暮らしと思い
自分の親に会いに行くのに、戦々恐々、腰の重い夫。
親を思い、小学生の頃から家事を手伝い、つかえてきたのに、今それらを全否定されたようなものだから、わからなくもない。
それでも行かない訳にはいかないなら、早く済ませたほうが良いと私は思う。
もう準備できているのに、まだ動こうとしない夫。
さて、どうなりますか。

実家の前に着いても、なかなか車から降りようとしなかった夫。
しかし家に入るとと、義母はなにもなかったように我々を迎えた。
もう忘れてしまったのか。
わざわざぶり返す必要もないから、いつものように振舞った。
新しいことほど忘れやすいという、年齢的にこれがふつうなのだろうか。
夫はどんな思いなのかはわからない。
いつものように買い物に付き合い、料理して、和やかに食べ、片付け、テレビを見ている。
そして間もなくおいとまです。

(70.2)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー
間食・チョココロネ
昼 ・おにぎり
間食・ショートケーキ
夕 ・とり唐揚げ・ポテトサラダ・たあ菜ごま和え・シチュー・ごはん(義母はちらし寿司)

作り置き介護食
・野菜スープ・紅白なます・かぼちゃ煮・ポテトサラダ・煮魚・大根柔らか煮
・里芋煮・練り味噌

1・18 記念品

2009年01月18日 | 暮らしと思い
先日ラジオで読まれた投稿への記念品が届いた。
「アロマサプリ」で、賞金は1ヶ月ぐらいあとに届くとのこと。
何かをいただけるのはもちろんうれしいけれど、自分の考えを聞いてもらって、共感してもらえるということのほうがよりうれしい。
故郷は遠く、兄姉は老い、我が家には子どもがいないので、子供に関係した出会いも付き合いもなく、結局付き合いの範囲も狭い。
生きるための仕事仕事。
自分は社会に出て働いた経験もなく、自分の親や、夫の親の世話もしていないのに、「子が親の世話をするのは当たり前」といい、常に自分が楽になることばかりを考えている義母に振り回されている日々。
それらの鬱憤や怒り、苛立ちを文字にすることでストレスを解消している。
でも、投稿はどちらかと言うとハッピーエンドを望むから、今の思いのままを文字にしても採用してもらえない。
だから日々の生活の中で、たまにあるうれしいこと、楽しいことを書くことになる。
めったにないことだけど。
これからも小さなことも見逃さないよう生活していこうと思う。

「友遠方より来たる」
ちひろ美術館の帰りとのことで、突然の来訪。
前もって知らせてくれたら、食事かお茶できたのに残念。
ちひろカレンダーと、手作りバナナケーキを持ってきてくれた。
一年ぶりなのに立ち話で帰してしまった。
予定通りに夫がでてきていたら違ったのに。
こういう自分勝手なところは母親そっくり、自覚してないけど。

(70.1)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー
間食・赤福・バナナケーキ(O山さん)
昼 ・ローストビーフサラダ・味噌スープ・パン・ド・カンパーニュ
夕 ・とりももと野菜のスープ煮・里芋白煮・ふろふき大根・紅白なます
  ・森のいかめし(G池さん)

1・17 連絡なし

2009年01月17日 | 暮らしと思い
夫は母親の言葉に傷ついている。
あれ以降連絡もしてないし、向こうからも来ていない。
いくら怒り狂っていても、自分からコンタクトを取る人ではないことは自明の理。
本当なら私が間に入ってとりなすべきなのだろうが、今回は私も何もしていない。
義父にあたり散らしているかもしれない。
それでも、できるならもうかかわりたくないと思ってしまう。

(70.7)
朝 ・納豆チーズトースト・コーヒー
間食・ドーナツ
昼 ・肉汁うどん・豚しょうが焼き
間食・赤福(G池さん)
夕 ・すき焼き・野菜サラダ・タア菜ごま和え・ごはん