ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

5・31 アサリのおすそ分け

2021年05月31日 | 暮らしと思い
久々に豊洲に行ってきた夫は、カツオとアサリを仕入れてきた。
近くのお客様に少しづつおすそ分けした。
T本さんは出張中とのことなので、車で届けた。
久しぶりにお会いしたお客様は、「食べに行けなくてストレスたまっている」と言ってくださった。
夫は2日にワクチン接種。
少しは安心材料が増える。

朝 ・スムージー・コーヒー・キウイ
昼 ・そうめん・竹輪きゅうり、刺身コンニャク、人参コールスロー、グリルパプリカ
    
夕 ・カツオ・アサリキャベツ蒸し・スペアリブ・ゴーヤ佃煮・ノンアルビール・メロン

頂き物
・メロン(H矢さん) 







5・30 フィッシング詐欺?

2021年05月30日 | 暮らしと思い
5月までの帳簿の整理すべて終了。

夫が、私と甥と市場の人としかやり取りしていない携帯電話に「佐川急便」を名乗るSMSがきたと、郵便受けを覗いた。
ネット注文はほぼ固定電話だから、夫の携帯に来るはずはない。
「持ち帰りました」連絡ではなく「お持ちしました」連絡が先だろう。
「フィッシング詐欺」かと、余計なクリックしなかったかしつこく尋ねた。
詐欺被害の報道に「何で引っ掛かるのか」と言っていたのに、私の指摘に「佐川急便とあるじゃないか!」と怒りだす。
クリックしていないことを信じたい。
スマホにするのはしばらく見送ろう。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ
昼 ・スベアリブ甘辛煮・きゅうりとワカメの酢の物・たたききゅうり・ごはん・キウイ
夕 ・鮭茶漬け・水ナス浅漬け・干し大根酢漬け
   



5・29  新・虹のポスター

2021年05月29日 | 暮らしと思い
コロナ対策リーダーのページを開けてみると、18日に調査を受けた結果の「飲食店等感染防止徹底点検済」のポスターがアップロードされていた。
すぐにプリントアウトして張り替えた。
しかし、緊急事態宣言が延長されたので休業は続き、効果は不明。
店もお客様もお互いに気をつけ、早い収束を願うのみ。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ
昼 ・中華惣菜(唐揚げ、餃子、酢豚、エビチリ)・納豆・ごはん    
夕 ・冷やし中華・ノンアルビール







5・28 自分勝手な人

2021年05月28日 | 暮らしと思い
コロナ対策で緊急事態宣言が延長される。
路上飲みとか、繁華街に出掛けるとか、どうして我慢できないのか私には分からない。
きっと終わりが来るはずなのに、ひとりひとりもう少し自粛出来ないものか。
どれだけ自分勝手な人が多いのかと思う。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ルーロー飯、温泉卵・きゅうりもみ・トマト
夕 ・アジ塩焼き・スープカレー・きゅうりからし漬け・チョレギサラダ・メロン・生ビール
   






5・27 携帯スプレー用意

2021年05月27日 | 暮らしと思い
通りのビルの前に置かれた段ボールに「自由にお持ちください」と張り紙があったので覗いたら、スプレー容器が2種入っていた。
消毒用アルコールの携帯にピッタリなので、2個ずついただいた。
ドーバーパストリーゼ77を入れて使う予定。
 

4か月分の伝票の仕訳記帳終了。
今年こそ「弥生会計」を使いこなしたい。

コロナワクチン接種予約完了。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ハンバーグ・干し大根酢醤油・雑穀ごはん・みそ汁・さくらんぼ
夕 ・カルビクッパ・けんちん汁・大根とバラ肉のすき煮・メロン






5・26 角煮をとんかつに

2021年05月26日 | 暮らしと思い
休業に入って3週間。
一度も調理していない夫は、悪びれもせず「今日のお昼はとんかつをのっけたハヤシライスがいい。」とのたまう。
どうせ作るのだから、食べたいものを食べさせたいと早速準備。
先日「孤独のグルメ」に出ていたとんかつ屋で角煮をカツにすると言っていたのを思い出したので、それも作ってみようと思った。
とんかつ用の肉とバラ肉の塊を買ってきて、バラ肉は大きいまま角煮にして揚げた。
結構な厚さの肉でも火が通っているので、衣が色づけばよく、揚げやすかった。(焦げやすい)
柔らかく食べやすく味も良いので夫は気に入っていた。

夕食時、そばを茹でマグロを切ってくれた。
通じたのかな?

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ハヤシ雑穀ライス・トンカツ・とん汁
夕 ・とろろそば・マグロ漬け(叙々苑焼き肉のたれ)・煮大根・松前漬け・生ビール
           









5・25 暑いのに鍋

2021年05月25日 | 暮らしと思い
今日は少し暑い。
しかし、昼は鍋にした。
冷蔵庫に少しづつ残ったものを食べ尽くすために。
掌に乗るくらいの量の野菜類、ネギ・レタス・キャベツ・きのこ・かぶ・にんじん・大根・白菜等にグリルした鶏肉・油揚げを加えた。
あごとこんぶの顆粒でつくった出し汁だったが、結構おいしかった。
スーパーのフェアで購入した「広島レモン餃子」は、塩とオリーブオイルで食べた。
ほのかにレモンが香って食べやすかった。
      

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・野菜鍋・レモン餃子・赤かぶ甘酢漬け
夕 ・ホッケ開き・冷奴・サラダ・鍋リメイクカレースープ・生ビール
   











5・24 再検査通知届く

2021年05月24日 | 暮らしと思い
保健所からの封筒を開けると、夫の大腸ガン再検査通知。
クリニックに結果を聞きに行っていなかったので、今日聞きに行ってきた。
半年過ぎているのになんでもないので心配なしで、今年度も健診を受ければ良しと言うことになり一安心、容器をもらってきた。
さっそく提出したい。

朝 ・スムージー・コーヒー・パイン
昼 ・そうめん・新玉ねぎねばとろサラダ・パイン、みかん
夕 ・グリル厚揚げ・おひたし(グリーンアスパラガス、小松菜)・みそ汁・赤かぶ甘酢漬け
            





5・23  そら豆ごはん

2021年05月23日 | 暮らしと思い
時間があるし、食べることしか楽しみがないので、台所に立つことが多くなった。
今日は、昨日箱買いしたそら豆を調理。
皮をむいてみると、正味300g強。
3合の米を研ぎ、そら豆ご飯を炊いた。
        
*そら豆を2分茹でて薄皮を剥いておく。
*米3合に酒大さじ3・塩小さじ1・昆布を入れて炊き上げ、昆布を除いてそら豆をのせて蒸らして完成。     
「小梅の梅酒」
小梅2kg・ブランデーリキュール1.8L・氷砂糖1kg

朝 ・スムージー・コーヒー・雪見大福(カスタード)
昼 ・プルコギ・空豆ごはん・空豆甘辛煮・ぶどう
夕 ・グリル(鮭、カマンベール、トマト、なすパプリカ)・刺身コンニャク・ノンアルビール

梅酒
頂き物
・メロン(H矢さん)

・オレンジ他(先輩)








5・22 ★ひとつのレシピ

2021年05月22日 | 暮らしと思い
昨日の残りの肉じゃがをリメイクしようと思いネット検索、「肉じゃがコロッケ」に決めた。
レビューを見ると、うまく行かなかった人が「このレシピではもう作りません」と★ひとつ。
私は俄然作りたくなった。
失敗したら即やめるというのが不思議。
原因を探り、良い結果を導き出すのが楽しいのに。
その中で考え工夫することで料理の力がつくのに。
同じレシピを見て作っても、それぞれに材料は違い、調理器具も違い、作る人の力量も違うから、出来上がりもちがうのが当たり前。
それを自分のものにして行くのが料理の醍醐味だと思っているから。
「肉じゃがリメイクコロッケ」レシピでは、軟らかくて崩れやすいとあったので、汁を切ってから鍋に移して乾煎りで水分を飛ばした。
加えるパン粉も多めにした。
小麦粉と卵液(バッター液)の代わりにマヨネーズを使うのは初体験。

概ねうまくいったが、一度で済まそうと温度が下がった状態で入れた分は、少し崩れてしまった。
これは良い勉強になった。 

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・肉じゃがコロッケふ・酢の物・白菜漬け・雑穀ごはん・蕪のみそ汁・パイン
夕 ・冷やし中華風サラダ・こんにゃく田楽・ぶどう
      
夜食・中華惣菜・ノンアルビール
        
















5・21 ご飯を炊いた

2021年05月21日 | 暮らしと思い
今日は久しぶりにご飯を炊いた。
豆類や雑穀を入れたごはん。
2時間は浸水しなければならないので、思い立ってすぐには炊けない。
夫はあまり食べないので,今日は2合にしておいた。
たっぷり食べたいのだが、最近は胸焼けしそうでつい控えてしまう。
食べ残さないよう考えよう。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・肉じゃが・漬物・雑穀ごはん・みそ汁・スイカ
夕 ・塩麹鮭、アスパラガス、なす・バンバンジー風サラダ・雑穀ごはん・ぶどう

夜食・カップ麺
        







5・20 生活しただけ

2021年05月20日 | 暮らしと思い
きょうは、食事の支度など日常的なことを除いて、ほぼ何もしないで過ごした。

NHK「ヒューマニエンス」の「死」の話は良かった。
「死は、生命最大の発明」(スティーブ・ジョブズ)

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・大根そば・サラダ・白菜漬け・すいか・そば湯
夕 ・野菜スープ・パン・ノンアルビール・パイン









5・19 一段落

2021年05月19日 | 暮らしと思い
東京都のコロナ対策審査が終わった。
認可済みの虹のポスターが送付されるのを待つのみ。

今日は二階への下駄箱を片付けた。
非常用食品の箱があったので、持ち出しやすいように、保冷トートバッグに入れ替えた。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・なす豚味噌炒め・スペアリブチャーシュー・ポテトサラダ・かき卵みそ汁・ごはん・パイン
夕 ・冷麺
           





5・18 コロナ対策調査員来訪

2021年05月18日 | 暮らしと思い
コロナ対策の実情見聞に来るとの連絡を受けたので待っている。
時間は13時半から17時半の間と大雑把。
早いのか遅いのか分からず、13時過ぎから待機。
15時過ぎ、待ちきれず昼食を取った。
15時45分、未だ見えない。

待つこと3時間50分。
3人組で調査員の方々が見えて、張り紙の写真を撮り、こちらの取り組みについての説明を聞いてくれた。
独自の工夫に感心してくれた。
タブレットにサインして終わり。
10分ほどの訪問でした。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・バターチキンカレー・サラダ・たたききゅうり漬け・らっきょう・パイン
夕 ・ほっけ・キャベツとばら肉味噌炒め・小松菜おひたし・すいか・ノンアルビール
夜食・バスク風チーズケーキ・コーヒー・ヨーグルト








5・17 簡単ワクチン申し込み

2021年05月17日 | 暮らしと思い
コロナワクチン接種受付開始。
1時間早く出てきて、開始2分過ぎに掛かり付け医に電話。
すぐ繋がったが、窓口で対応している人がいて少し待たされた。
名前を名乗ると「二人分?」と聞かれるも、自分の分はまだ届いていないので、夫の分だけ、6月18日と7月9日を予約して終了。
練馬方式は受け手が多いからか?
集団接種のネット予約はどうだったのだろう。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・トマト冷麺・スペアリブチャーシュー・キムチ
間食・柏餅・みたらし団子・ぶどう
        
夕 ・タンドリーチキン、グリル野菜・スペアリブチャーシュー・サラダ・とうもろこし・納豆・ノンアルビール・ぶどう