ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

1・31 コンビニ閉店

2020年01月31日 | 暮らしと思い
近くのローソンが今日閉店。
最後に、いつもの氷を買いに行ったら50円だった。
氷2個が最後の買い物で、「お世話になりました」と挨拶して帰ってきた。
それにしても、見事に売り切った感があった。

朝 ・スムージー・コーヒー・バタートースト
昼 ・とんこつラーメン・富有柿・番茶
間食・辛旨チキン
夕 ・スティックセニョール肉巻き・小松菜煮浸し・サラダ・納豆・みそ汁
 




1・30 お古のスマホ

2020年01月30日 | 暮らしと思い
私のお古のスマホ(GalaxyFeel ピンク)を夫が使う(Wi-Fi)というので、せめてカバーを新しくと思い「ドンキ」に行ってきた。
合うものをようやく見つけたが、選ぶほど種類はなかった。
それでも剥き出しよりはまだましといったところか。
     
ガラケーを止めるとき気にいったものを選んでもらいます。

朝 ・スムージー・コーヒー・ごまきな粉もち
間食・アイスまんじゅう
昼 ・冷しうどん・牛バラ焼き
夕 ・ちらし寿司・焼きしまあじとキュウリの三杯酢・グリルポーク・ほうれん草のゴマ和え
              






1・29 同じものを2個買ってしまった

2020年01月29日 | 暮らしと思い
Amazonで玉子焼きフライパンを購入した。
それが、立て続けに届いた。
同じものが2個。


注文しようとしていた時、中断したと思っていたのがそうではなかったようだ。
自分でも使おうと思って、だし巻き玉子を焼いてみた。
卵6個と8個使った2種類。
やはり難しい。
夫のようにはいかなかった。
自分で焼いたものは、いわし丼に入れた他、訳を話して知人に食べてもらった。

夫が業務用に玉子10個で焼いた。
いつもの形にはならなかったが、自分が焼いたのとはまるで違った。

2個買ってしまったことは夫には告げていない。

朝 ・スムージー・コーヒー・角煮まんじゅう
昼 ・いわし丼・サラダ
  (夫・かけうどん・きんぴらごぼう・サラダ)
夕 ・巻き寿司(たくとろ、梅巻き)・ほうれん草ゴマ和え・きんぴらゴボウ・ちくわ梅醤油焼き・豆大福・そうめん(夫のみ)

頂き物
・豆大福(G池さん)
            
・赤ワイン(O野さん)
     

    







1・28 鍋焼きラーメン再現

2020年01月28日 | 暮らしと思い
昨夜の雪は、車の屋根に積もったくらいですんだが、一日中の雨降りだった。
冷えるので、「ケンミンショー」で見た「鍋焼きラーメン」を再現してみた。
材料の「親鳥のもも肉」は手に入らないので、少し奮発して「潘しゅう赤鶏」のもも肉を使い、レシピ通りに作ってみた。

「ケンミンショー」で知った各地の「ご当地料理」をいろいろ作ってみて「青森のバラ焼き」などはほぼ定番になっているものもあるのだが、今日のは簡単で美味しかったが、リピートはしないかも。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ・ポタージュスープ
       
昼 ・土佐風鍋焼きラーメン・たくあん
            
頂き物
・角煮まんじゅう(O田さん)
     
夕 ・エビグラタン・チキングリルサラダ・ホットトマト   
             









1・27  外出は控えて

2020年01月27日 | 暮らしと思い
定休日
雪の予報だったが、曇り空。
出かける準備はしたが、人混みには行かないほうがよいかと家にいる。
食事の支度はパス。
ピザを取ろうと思ったが、スーパーマーケットとセブンイレブンで買い物して昼飯は済ませた。

朝 ・スムージー・コーヒー・黒糖まんじゅう
昼 ・チキン竜田カレー・サラダ・生チョコミルクレープ・セブンコーヒー
間食・クッキーサンドアイス・まんじゅう
   
夕 ・エビチリ、サラダ・ポタージュ
          
   




1・26 今季最後の・・・

2020年01月26日 | 暮らしと思い
今季最後の「柚子黄金煮」完成。
柚子が好きなT本さんに連絡しようと思っていたら、来店。「以心伝心?」
笠間稲荷に行ってきたと、お土産を持ってきて下さった。
二月が出産予定で、散歩して体重管理しているのに、甘い黄金煮は迷惑かもしれないけれど、最後の柚子だからおすそ分けして持ち帰っていただいた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ホットトマト
昼 ・チャンポン・鶏もも照り焼き
夕 ・寿司・焼き牡蠣・きんぴらごぼう・蕎麦いなり

頂き物
・黒糖まんじゅう、蕎麦いなり(T本さん)








1・25 ギターピックを注文した

2020年01月26日 | 暮らしと思い
Wi-Fiだけのタブレットにイライラしている夫に新しい「最新高速LTE・SIMフリー・10.1・インチ タブレットPC 」を用意した。
SIMも入れて、すぐ使えるようにしようとしたら、SIMを入れるところが開かない。
「爪で優しく」とか書いてあるけれど無理。
クリップを使ったりしたので傷までつけてしまった。
検索したら「ギターピック」がよいとのこと。
早速ヨドバシカメラにネット注文した。
タブレットも夫に見つかり、事情を話して渡した。
LTE無しでも古いものよりずっと良さそう。
明日届くピックでフタは開けられるのだろうか。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・トマトリゾット
  
夕 ・グリルビーフ・カリフラワーサラダ・シラスおろし・ひきな雑煮

頂き物
・カツサンド(G池さん)









1・24 大失態

2020年01月24日 | 暮らしと思い
大きなチョンボをしてしまった。
ガスコンロの五徳がボロボロになったので、新しい物をネットで購入。
本日届いて、いざせっちしようとしたら、ガスホースのサイズが合わなかった。
このコンロを使うためにはガス口を取り替える工事が必要。
ガスホースの口径を確かめなかった私の失態。
2度目なので反省しかない。

朝 ・スムージー・コーヒー・バタートースト、ピーナツバター
昼 ・モスサワーチキン南蛮・ポテト・サラダ・ホットトマト
夕 ・大根そば・納豆餅・きんぴらごぼう
                    





1・23 パソコンと会計ソフトがほしい

2020年01月23日 | 暮らしと思い
確定申告に向けての作業開始。
10月からの消費税に関することで、少々面倒なことになっているが、
何とか自分で片付けることができると思う。
本当は、新しいパソコンと会計ソフトがほしい。
でも、必要経費にする余裕はまだない。

その代わり、古いタブレットにイライラしている夫用に、新しいタブレットを注文した。
2つ目の誕生日プレゼントかな?

朝 ・スムージー・コーヒー・月寒あんぱん
間食・アイスまんじゅう
昼 ・うどん・コロッケ・かぶと柚子の甘酢合え
夕 ・鮭茶漬け・炒め物・刺身・たくあん・アサリ汁
            

頂き物
・練梅(G池さん)






1・22 食の感動

2020年01月23日 | 暮らしと思い
最後のお客様が同年代ということもあり、食べ物のことで大いにもりあがった。
コロッケとの出会い、ナポリタンに感動したこと、鮭フライや中華まんの美味しさ等々。
東京生まれの夫と東北や北陸で生まれ育った者とは食の出会いが違うことをあらためて実感するとともに、感動を記憶に残せたことは幸せなことと言い合った。

朝 ・スムージー・コーヒー・オニオンスープ
昼 ・とんこつラーメン・唐揚げ
間食・焼き餅
夕 ・カツオ丼・雷豆腐・シラスとねきの玉子焼き・切り干し大根としめじの煮物
                                                   
頂き物
・月寒あんぱん(G池さん)
     









1・21 長年の習慣で

2020年01月21日 | 暮らしと思い
昨日、久々の車での外出が堪えたのか、23時過ぎ眠りについた。
今朝目が覚めたのは4時45分。
まだ外は真っ暗。
夫が仕入れに出掛けたころと思いつつまた眠りについた。
長年の習慣で、5~6時間眠ると目覚めるような体になっているらしい。

朝 ・スムージー・コーヒー・オニオンスープ・フランスあんパン
昼 ・釜あげうどん・グリル鶏ポン酢・蒲鉾、焼きパプリカ、焼きしめじ
夕 ・鱈と豆腐の鍋・ゴボウと鯛のあら炊き・たくあん
                              

頂き物
・魚沼の餅(T辺さん)
  
・豆腐よう(O森さん)
                    









1・20 墓参りetc

2020年01月20日 | 暮らしと思い
今年初の定休日は墓参り。
       
大勢に来てほしくて、子だくさんの末息子を跡取りにしたのに、その家族は誰も来ていないらしい。
墓石をタオルで拭き、花をかえ、モンブランとジョア・みかんをお供えして、線香をあげお参りした。
   
途中、ソバ屋で食事とパン屋巡り。
「アオティア」で菓子パン類、「木の葉」で白パン購入。
    
帰り道、「寓」に立ち寄りお茶をごちそうになり、帰りには「麺類」を大量に頂いた。
夕食は早速「ちゃんぽん」

朝 ・セブンコーヒー
昼 ・天付き挽きぐるみそば(青梅いけだ)
                 
間食・カップモンブラン・ジョア・みかん・アオティアのパン
夕 ・チャンポン・おにぎり
   

頂き物
・柚子・チャンポン麺(10)・讃岐うどん(12)・とんこつラーメン(6)・いわし丼(2)(寓)
   


























1・19 口中調味

2020年01月19日 | 暮らしと思い
来週入院予定のお客様が、その前にお寿司を食べたいと仰って「ちらし寿司」を注文された。
滅多に作ることがないので、ついでに私の分も作ってもらって夕食に食べた。
バラちらし寿司や太巻きずしは「口中調味」の醍醐味が味わえる、日本人でよかったと思える食べ物だと思う。

朝 ・スムージー・コーヒー・オニオンスープ・南部せんべい
                                         

昼 ・煮込みラーメン・サラダ
          
間食・礒辺焼き餅
夕 ・ちらし寿司・なす味噌炒め・無限白菜・カツオ・絹あげグリル
                          





1・18 みぞれ降る日は

2020年01月18日 | 暮らしと思い
天気予報では朝から雪で積もると言われていた。
八百屋さんは当然お休み。
でも、朝はまだ雨だったので、夫は豊洲に行ってきた。
昼近くになって雪混じりの雨。
このままでは来客は望めないかも。

雨が上がって、それなりに営業できひと安心。

朝 ・スムージー・コーヒー・ポタージュ・ピーナツバタートースト
昼 ・ずりあげうどん、温奴・コンニャクきんぴら
間食・アイスまんじゅう・南部せんべい
夕 ・牛バラ焼き・蒸しなすネギソース・ニンジンとシラスのレモン醤油合え






1・17 そこがちょっと

2020年01月17日 | 暮らしと思い
義父命日
「月曜日(定休日)墓参りしよう」と提案。
いとこの子が来たとき「父の命日」と言っていたから覚えてはいたのか。
「行くよ」とか「行こう」と自分から言わず、相手に言わせるのは母親譲り。
そこがちょっと引っ掛かるところ。

朝 ・スムージー・コーヒー・赤飯しぐれ
昼 ・絹あげ入り親子丼・なめこおろし・たくあん
間食・ケーキ
夕 ・金目鯛あら煮・鶏グリルポン酢・コンニャクきんぴら・オクラと菜の花おひたし・餅(礒辺、あんこ)・(夫・かけそば)


頂き物
・ケーキ(M川さん)