ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

3・31 ギガが足りない

2019年03月31日 | 暮らしと思い
スマホのギガが残り1ギガとメールがきたのは4日前。
動画の見すぎ。
テレビの録画ができなくなったため。
前月からの繰り越しで、毎月26~7ギガあったので気にしていなかった。
残り少ないと言われると気になってスマホを開けられなくなった。
1ギガに1000円も出したくないのであと少し控え目にしよう。

残りを確かめたら、あと0.11あった。
まだまだ使えるのかな。

朝 ・スムージー・いなり、さば鮨(たん熊)・芋天・ほうじ茶ラテ

昼 ・カレーうどん・金時煮豆・ドライフルーツ入りヨーグルト

夕 ・寿司(カツオ)・煮魚(ムキガレイ)・ボイルソーセージ・酢の物・煮豆・納豆


3・30 ライスサラダ

2019年03月30日 | 暮らしと思い
今日の酢飯リメイクは「ライスサラダ」
折よく、スーパーでオリーブの瓶詰めを売り出していて安く買えたので。
ミックスビーンズやチーズ、サラダチキンも加えて。
サラダ菜で一口分包むと、見た目もよく食べやすかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・魚肉ソーセージ
間食・シュークリーム
昼 ・かけそば・ライスサラダ・金時煮豆

夕 ・ライスサラダ手巻き(夫・地粉うどん)・しめじと三つ葉の卵とじ・みそ汁・カツサンド・そら豆
              

頂き物
・シュークリーム(H矢さん)
・カツサンド、クッキー、岩のり(G池さん)


3・29 砂糖20gの違い

2019年03月29日 | 暮らしと思い
第二弾金時豆甘煮。
今回は薄い塩水につけ、砂糖は20g減らした。(180g)
私は豆の味がしておいしいと思ったが、夫は前の甘さの方が良いとのこと。
もう一回挑戦してみよう。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・たいめいけんハンバーグ弁当・金時豆甘煮・みそ汁
夕 ・野菜カレー・三つ葉あえ物・きんぴらごぼう・とろ鉄火
         


3・28 金時豆は圧力鍋で

2019年03月28日 | 暮らしと思い
金時豆は、一度アク抜きでゆでこぼしてから圧力鍋で煮た。

余分な煮汁を捨て、砂糖200㌘加えて20分煮詰めた。
私はもう少し甘さを押さえてもいいと思ったが、夫は丁度よいとのこと。

でも、次回は控えめにするつもり。

バッター液(小麦粉大さじ4+卵1個+水小さじ2)を使ったトンカツを揚げてみた。
上記の分量でトンカツ2枚分。
揚げ油も温度をはかり180度。
大きかったので1枚ずつ揚げた。(約4分)
油を動かして温度を均一化したので、きれいに揚がったと思う。
肉も塩麹をまぶしておいたので柔らかく、塩加減もよかった。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・トンカツ・煮豆・みそ汁・ごはん
間食・和栗蒸し羊羹
夕 ・稲庭うどん風こんにゃく麺の冷やし中華風・きんぴらごぼう・金時豆甘煮・冷奴

3・27 煮豆は何で煮るか

2019年03月27日 | 暮らしと思い
今月「きんつば」を5回作ったが、それに使った小豆はそばの八百屋で購入。
多少はお裾分けしただけだが、今日八百屋さんが「金時豆」を2袋くださった。

煮豆はあまりしたことがなかったが、せっかく頂いたので明日煮るため、今夜水につけた。

その後、普通に鍋で煮るか圧力鍋で煮るかはたまた炊飯器を使うか思案中。

朝 ・スムージー・コーヒー・バゲット
昼 ・エビ塩焼そば・三つ葉の和え物
    
間食・和栗蒸し羊羹
    
夕 ・三種海藻(アカモク、がごめ昆布、真昆布)・納豆・きんぴらごぼう・菜の花辛し和え・厚焼き玉子・すり流し汁・ごはん

頂き物
・金時豆(八百久)


3・26 動ける自分で

2019年03月26日 | 暮らしと思い
昨夜の夕食は鍋だった。
結構たっぷり食べたつもりだが、普段より4時間も前であり、そのあと何も食べなったのが良かったのか、今朝の体重測定の結果減量していた。
このまま体重を維持したいけれど、やっぱり食べたいものを食べてしまう。

「体重は重くても、自分の体を御せればよい。」と父に言われて育ったので、体重は気にせず、起床時と就寝前のストレッチは続けて動ける自分でいよう。


朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・うどん・じゃが芋ハイカラ煮・まぐろ団子甘酢炒め
        
間食・びわゼリー
夕 ・バゲット・ポテトサラダ・ミニトマト・ハム、チーズ、アスパラガス、ゆで卵、厚焼き卵・焼き肉・みそ汁


頂き物
・びわゼリー(O森さん)
・バケット他(O田さん)


3・25 2度目でカット

2019年03月25日 | 暮らしと思い
定休日
一番に床屋へ行ったところ、待合の椅子が埋まっていたので一旦帰宅。
家のそばのオリジンが「創業価格祭」と称して「タルタルのり弁」250円とあったので購入して帰りお昼として食べた。
いつものように「丼」にしていただいた。

二度目に行くと待ち人一人。
それほど待つことなくカットで来た。

朝 ・スムージー
昼 ・のり弁丼・みそ汁
        
間食・ピーナツフランス・メロンパン
    
夕 ・比内地鶏鍋・ごはん

3・24 まぁ、見栄えよし

2019年03月24日 | 暮らしと思い
「きんつば」第5弾。
羊羮にしておいて明日きんつばにしようと思っていたが、親しい知り合いが見えたので、急遽夜作ることにした。
店の仕事をしながらなので丁寧にはできなかったが、まぁ見映えもよく美味しくできたと思う。

今夜のお客様にもおすそ分けした。


朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・そば・じゃが芋ハイカラ煮・さつまいも天
夕 ・寿司・切り干し大根・みそ汁



3・23 酢飯のリメイク

2019年03月23日 | 暮らしと思い
花冷えと言うのか、寒さがぶり返している。

寒いから温かいものをと思って、残り酢飯を使ってトマトリゾットを作った。

トマト鍋のスープを使い、キノコや鶏肉、玉ねぎチーズを加えて。
トマトの酸味のため、酢飯の酢は気にならなかった。

酢飯のリメイク料理、またひとつ増えた。


朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・八宝菜丼・いちご

夕 ・トマトリゾット・イカリング、アスパラガス、そら豆・すり流し汁

頂き物
・バナナ(G池さん)


3・22 会心の出来 

2019年03月22日 | 暮らしと思い
4度目のきんつば作り。
20分の煮詰めがよかったらしく、良い硬さだった。
回を重ねるごとにやり方にも工夫が加わり、スムーズに作ることができた。

   

「寓」(青梅、ZEN ビーン・トゥ・バー チョコレート工房)のお茶会に持参して食べてもらった。
好評でした。

「きんつば」おすそ分け。N浜さん・Rリーさん・A野さん。

朝 ・スムージー・うぐいす餅・きんつば
お茶会・コーヒー・カツサンド
昼 ・とろろそば・たくあん

間食・いちご・きび大福

夕 ・寿司(ほうぼう、白魚、げそ、鉄火、卵巻き)・チキングリル、シメジと玉子の海老塩炒め、そら豆甘辛煮、たくあん・納豆



頂き物
・きび大福、桜餅(寓)



3・21 作りなおし

2019年03月21日 | 暮らしと思い
朝一番に「きんつば」作り。
16分割したが、前回より少し大きい。
やはり、小豆か寒天かどこかで水の量を間違えたかもしれない。

取り敢えず衣をつけて焼いてみた。
          

寒天は溶けだすし、形はくずれるし、食べれば柔らかすぎた。
やり直すか、これで我慢してもらうか思案中。

桜開花宣言出た。

やはり作りなおすことにした。
寒天と合わせてから20分ほどに詰めたところ、前々回と同じくらいの硬さになった。
                     
明日が楽しみ。

朝 ・スムージー・コーヒー・きんつば
昼 ・桜そば・いなり寿司・オクラおひたし
間食・黒コッペパン
夕 ・野菜炒め弁当・カツカレー・みそ汁・青端豆

頂き物
・夏みかん(O田さん)
・うぐいす餅(G池さん)


3・20 前と違う気がして

2019年03月20日 | 暮らしと思い
三度目のきんつば作り。
同じ分量でやっているのに、前と違う気がして不安。
明日切ってみないときんつばになるかどうかわからない。

失敗したときのために小豆は用意した。

22日の会食の差し入れができるように。


朝 ・スムージー・コーヒー・魚肉ソーセージ
昼 ・焼そば・サラダ
    
夕 ・肉豆腐鍋・白菜切り漬け炒め・えのきと揚げのショウガ和え・カツオ・みそ汁・焼き芋


頂き物
・焼き芋(G池さん)



3・19 もう新生姜

2019年03月19日 | 暮らしと思い
アキダイに行ったら、もう高知産の新生姜が出ていた。(ガリ用)
店員に尋ねると、小分けでなく箱入りがあるとのことなので、箱で購入。
2㎏入りで2700円(税ぬき)。
廃棄率は1割程だし、スライスするのも楽なので、ひね生姜はやめて新生姜にした。

朝 ・スムージー・コーヒー・中華野菜スープ
昼 ・きしめん・肉豆腐・たくあん

夕 ・豚と白菜の白湯・豆腐と菜の花
卵とじ・そら豆甘辛煮・みそ汁・おはぎ・きんかん

頂き物
・おはぎ、きんかん(G池さん)


3・18 休み2日目

2019年03月18日 | 暮らしと思い
休み2日目。
夫、日赤病院通院日。

診察終わったと電話あり。
途中合流のため、バスで出発。
リサイクルショップで会い、店内を見て回ったが、何も買わず帰宅。
途中、ドミノ・ピザを購入し夕食とした。

朝昼・スムージー・コーヒー・カップあんかけ焼きそば
夕 ・マルゲリータアンチョビのせ・フライドポテト・明太ポテトサラダ・生ビール


3・17 4週5休

2019年03月17日 | 暮らしと思い
今月から「4週5休」にして、初の連休、その上日曜日の休み。
予定は義父母・弟の墓参り。
菩提寺に雛飾りがあった。
  

義母の親戚に義母の形見の衣類、引っ越した知人への届け物をした。
途中、青梅の蕎麦屋で食事。

日曜の道の混雑を久しぶりに体験。
疲れた。

朝 ・コーヒー
昼 ・そば
間食・ジョア・焼きプリン
夕 ・うどん、いも天・揚げなす肉味噌のせ・スムージー
        
夜食・柚子塩ラーメンミニ
   

頂き物
・夏みかん(寓)
・うどん(さぬき)