ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

5・31 何故か暇な曜日

2023年05月31日 | 暮らしと思い
市場休場の水曜日は、仕入れが出来ないこともあるが、予約が無いことの多い日である。
タネが揃わないことを一番の理由に店を開けることを渋る夫。
結局休業を決めた。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・ジャムトースト
昼 ・カレーご飯・塩焼きそば・サラダ・カロリミット緑茶プラス
   
夕 ・そば・カツオ・千キャベツ納豆サラダ・キューちゃん漬け


5・30 思案のしどころ

2023年05月30日 | 暮らしと思い
スマホの機種変したものの、アプリやメモ類を移すことができなくてたいへん。
朝のストレッチのアプリは見つからないし、レシピのメモもたくさんある。
古いスマホ、今すぐなら一万円で引き取ってもらえるけど、このままそばに置こうかとも思う。
Wi-Fi環境なら、小さいPCなのだから。
思案のしどころ。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・チーズピザ
昼 ・豆乳クリームたらこパスタ・サラダ
夕 ・コンニャク麺塩ラーメン風・アサリ汁・いなり寿司・ぬか漬け
   




5・29 機種変更とルーター

2023年05月29日 | 暮らしと思い
午前中、jcomのルーター回収。
大家さんの都合なのに工事費はかかるとの事。
だから継続しなかった。
午後は予約したドコモショップへ。
2時間かけて機種変更しルーターを購入。
取り敢えずWi-Fi環境は整った。

朝 ・スムージー・コーヒー・パン・ぶどう
昼 ・冷や汁・雑穀米ご飯・餃子・ぬか漬け・笹まんじゅう、水まんじゅう

夕 ・大寿麺担々麺風・サラダ・ぬか漬け






5・28 Wi-Fi決めたけど

2023年05月28日 | 暮らしと思い
Wi-Fiをどうするか、いろいろ調べた。
スマホのキャリアはドコモなので、home5Gにしようとオンラインで申し込もうとした。
ところが、3年8か月たった機種では本人確認のアプリが使えなくて申し込めなかった。
オンラインならポイントもつくのに残念。
それで、ついでに機種交換もしようと思って、隣駅のドコモショップに来店予約を入れた。
明日、JCOMの取り外しが済んでから出かける予定。
スマホはどれにしようかな?

朝 ・コーヒー
昼 ・いなり寿司・中華総菜・ぶどう
夕 ・サラダ・ズッキーニとニンジンのナムル・パン・きゅうり漬け

頂き物
・パン(E子さん)








5・27 Wi-Fi環境がなくなる

2023年05月27日 | 暮らしと思い
アパートのWi-Fi環境がなくなる。
大家さんの意向で、JCOMとの契約を解除するとのこと。
以後個人契約もできるのだが、今後の解約などの面倒(いろいろうるさいと聞く)を考えてやらないことにした。
スマホは20GBの契約だし、たまに使うパソコンのためだから。
他のルーターを探そう。

朝 ・スムージー・バターコーヒー(夫・ジャムトースト)
昼 ・韓国冷麺・キムチ・ぬか漬け
夕 ・巻き寿司・揚げと大根・切り干し大根・オカヒジキおひたし・ワカメ酢の物ぬか漬け・海苔カキトロ(残・いなり寿司・トウモロコシ)
  




5・26 アニマル占い

2023年05月26日 | 暮らしと思い
お客さんが教えてくれた。

        
「た・・
経験と実績を重んじる。
天然キャラ。
ひ・・
群れをなす寂しがり屋。
世のため、人のため。
黒・・・
メンツ、プライドにこだわる。
中心になれると嬉しい。
こ・・
初対面では警戒心がいっぱい。
仲良くなるとわがまま。」

結構納得!

朝 ・スムージー・バターコーヒー・パン
昼 ・そうめん・豚しゃぶサラダ・ぬか漬け・いなり寿司・栗蒸し羊羹
夕 ・おにぎり、ポーク玉子・アサリ汁


頂き物
・栗蒸し羊羹(O森さん) 




5・25 人の心はわからない

2023年05月25日 | 暮らしと思い
朝ジムに行く時、お隣さんのゴミバケツのそばに空きパックがあった。
ジムを終えて帰ってきたら、思った通りパックがうちの前に移動していた。
ゴミを見つけてイラッとして、隣の敷地に蹴飛ばすか拾い投げるかする行為は結構ストレス。
拾って側のゴミバケツに入れるほうがストレスはない・・・と思うのだが。
人の心はわからない。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・ジャムトースト
昼 ・うな丼・キャベツ納豆サラダ・いなり寿司・ぬか漬け・小籠包
   
夕 ・ずりあげうどん・厚揚げと茄子の味噌炒め・大根サンマ缶煮・ぬか漬け・キウイ

頂き物
・小籠包(中華屋さん) 




5・24 今日も、これでいいのかな?

2023年05月24日 | 暮らしと思い
今日もファンヒーターの前から離れない夫。
ワクチンを打った腕が痛いと言う。
利き手が使えず(けん盤損傷?)、何とか代わりをしている左手が痛いのでは仕事が出来ない。
予約はないし、電話も鳴らない。
無理して開けて坊主では痛手が大きいから、今日も休業。
私はいつも通り動いていた。
一応シャリも用意した。
スムージー用の小松菜を洗って切って袋に入れて一週間分用意した。
リンゴとバナナも。
それでも時間があったから、枝豆と白玉粉でずんだ団子を作った。
先輩と中華屋さんにおすそ分けした。
そして、午後の時間は終わった。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・無花果カンパーニュ
昼 ・つけとろそば、竹輪・冷奴・ぬか漬け
間食・ずんだ団子
    
夕 ・キンキ煮付け・ロールキャベツ・オカヒジキおひたし・もずく酢・白飯・ぬか漬け
  






5・23 これでいいのか?

2023年05月23日 | 暮らしと思い
臨時休業
体調不良は本人の自己申告。
コロナワクチン?寒暖差?
雨で暇は確定だから、休んで正解かも。
いつものお客様には店主体調不良とメールで伝えた。
「お大事に!」との返信アリ。
これでいいのか?

朝 ・スムージー・バターコーヒー・パン
昼 ・大豆麺生姜かきたま・キャベツ千切り納豆サラダ・キュウリぬか漬け
間食・モスバーガー・柏餅みそ
夕 ・いなりずし・おむすび・山菜煮・ぬか漬け・キウイ
   

頂き物
・キウイ(先輩)








5・22 何も言えない

2023年05月22日 | 暮らしと思い
夫は、予約したパンを受け取りに出掛けた。
遊びや買い物には出掛けようとしないのに、自分の興味のあることには積極的で躊躇しない。
パンを余分に購入したが、知人に偶然出会ったから差し上げたとのこと。
私も中国人の知人におすそ分けするから何にも言えない。


朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト・イチゴ
昼 ・全粒粉食パンチーズトースト
夕 ・冷やし中華・春雨中華サラダ・海藻サラダ・ハイボール

5・21 ワクチン6回目

2023年05月21日 | 暮らしと思い
掛かり付け医のところで、6回目のコロナワクチンを接種。
待ち時間に接種と10分待機を含めても20分ほどで済んだ。
一旦戻ってから、夫と意見が合い、武蔵境のパン屋さんに車で行ってきた。
中央線の高架下の駐車場から歩いて4分、中央線を眺めながら待つこと8分、店内で選び買うこと4分。

欲しいものは売り切れ。
それでも5種類のパンを買った。

(バタール・玄米パン・無花果入りカンパーニュ・ウインナー・カスタメロン)
夫は全粒粉食パンを明日予約していた。
2日続けて行くらしい。

ワクチン接種、注射あとが少し痛む。熱はなし。
3週間後に帯状疱疹生ワクチン接種(1回目)の予約をした。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・マドレーヌ
昼 ・豚しゃぶサラダ・ミネストローネ・パン
夕 ・漬けカツオ丼・サラダ・甘酢ラッキョウ
夜食・生ビール・そら豆・ぬか漬け






5・20 早じまい

2023年05月20日 | 暮らしと思い
入院している常連のゆお客様からのご希望で、テイクアウトの寿司を作ることになった。
     
いつもの営業時間前なので、食事の用意をする時間もなく、早めにお昼を済ます必要がある
スーパーで福井フェアをやっているので、マス寿司とあんころ餅、それに広告にあったフライドチキンに決めた。
たまには何もしない日があってもいい。

テイクアウトを引き受けたら、次々テイクアウトの予約が入りほぼ売り切れ、19時半に閉店。
早じまいは嬉しい。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・ぶどうパン・すいか
昼 ・富山マス寿司・フライドチキン・あんころ餅・玄米茶
間食・最中・マドレーヌ
夕 ・海鮮ちらし(夫・ペペロンチーノ)・サラダ・ぬか漬け・ぶどう


頂き物
・マドレーヌ、最中(H矢さん)




5・19 今日は手仕事

2023年05月19日 | 暮らしと思い
朝電話があって、おすそ分けのワラビをいただきにO田さんの家に行ってきた。
お茶しながら1時間ほどおしゃべりした。
途中青梅のN子さんから電話。
送ったものが届いたとの連絡。
日曜日の青梅マルシェに行けないから、美味しい海苔を送ったと伝えた。
O田さんが青梅マルシェに興味を持ってくれた。
いつか行ってみたいとのこと。

いただいたワラビを使って、山菜の煮物を作った。
ゼンマイ、姫筍、ニンジン、油あげ、コンニャク、竹輪、さつま揚げも加えた。

高知から取り寄せた新生姜でガリを作り、夫の好きな塩ラッキョウも漬けた。
    

およばれ・紅茶・クッキー(O田家)
朝 ・スムージー・コーヒー・アップルパイ
昼 ・冷や麦・山菜煮物・ぬか漬け・ワラビおひたし
夕 ・刺し身・山菜の煮物・ポテサラ・ぬか漬け・アサリ汁・ごはん・ぶどう
   

頂き物
・ワラビ水煮・ティッシュペーパー(O田さん) 





5・18 ジム十ヶ月

2023年05月18日 | 暮らしと思い
ジムに通い始めて丸十ヶ月過ぎた。
ほぼ同じ時刻に行くので、よく顔をあわせる人もいるが、全く会話はしない。
毎回初めてらしい人がいる。
自分はフレイル予防がメインだが、他の人もそれぞれ目的を持って通っているとは思う。
そう思って見ているのだが、あまりにいい加減にやっているのではと思えてしまう人が多い。
他人事にストレスを感じる必要はないが、早く気がつけばいいなと思う。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・ジャムトースト
昼 ・うま煮丼・バンバンジー風サラダ・スイカ・ほうじ茶ラテ
間食・アップルパイ
夕 ・大豆麺じゃじゃ麺風・ポテトサラダ・アサリ汁・肉野菜炒め



頂き物
・アップルパイ(先輩)



5・17 スイカは丸むき

2023年05月17日 | 暮らしと思い
急な真夏日
室内も暑く、エアコン始動。
スイカ丸剥きも開始。
 
中スカスカで残念だったけれど甘かった。

店の前に、どこからか飛んでくる花びらや木葉を掃き集めて、塵取りをとりに家の中に入った。
塵取りが見つからなかったので、パック酒の空容器を切って簡易塵取りを作って外に出た。
   
さっきまでなかったたばこの吸い殻が近くに落ちていた。
掃除をしているから片付けると思ったか。
歩きたばこで副流煙を撒き散らし、おまけにポイ捨て。
マナーの悪い喫煙者が多すぎる。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・ジャムトースト
昼 ・そば・油あげメンチの卵とじ・曲がりキュウリのぬか漬け
   
夕 ・タコライス・サラダ・スイカ