ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

10・31 医者に行きたくない

2012年10月31日 | 暮らしと思い

PCでニュースの見出しを眺めていたら、「マイコプラズマ肺炎大流行」の文字。
子供に多い病気だが、大人にもかからないわけではない。
症状など詳しく見てみると、自分の症状に合致するところがあり心配になってしまった。
早速かかりつけ医にいこうと思ったら、休診日。
検索で見つけたクリニックに行って来ました。
午前の診療終了間際だったからか、医師も看護士も白衣は来ておらず、私服のまま。
PCの画面を見たままで患者に顔を向けることはなかった。
診察台に横になった私を触診しながら一言「肥満」「検診を受けたほうが良い」(十分わかってます)
レントゲンや採血をしておしまい。
見立ては「アレルギー」
明日「痰 」を提出し検査を受ける。
肺に白い点があるといっていたのもすこし気がかり。

だから医者に行きたくない。

朝 ・ジャムトースト・カフェオレ
昼 ・おにぎり2個・ワンタンスープ・ゴールデンパインゼリー
夕 ・茹でフランク、たまご・蒲鉾アボカド会え・わさび菜サラダ・昆布佃煮・ごはん・リンゴ



頂き物・みかん(O田さん)・あめ、かまぼこ(Y田さん)・レーズンクルミパン(G池さん)

  

10・30 最終回

2012年10月30日 | 暮らしと思い
憂鬱な月末。
それでも「トンイ」のDVD最終回まで見た。
目の大掃除だった。

朝 ・チーズトースト・カフェオレ
昼 ・そうめん・手羽元酢煮・赤かぶ漬け
夕 ・ほぐし焼き鮭・バラ肉とパプリカの塩麹炒め・ほうれん草のおひたし・すじこ・野菜ポタージュ・ごはん・りんご

頂き物・野菜、りんご、昆布佃煮(H矢さん)・りんご、シャーピン(街)



10・29 寝不足でも

2012年10月29日 | 暮らしと思い
昨夜は店に泊まり。
というのも、夫が借りてきた「トンイ」のDVDを見たため。

10枚のDVD(20話・20時間分)を4~5日で見る夫。
先が見たくて次々借りては返すから、私は全部は見ていない。

来年1月からNHK総合での再放送が決まったとのこと。
それを楽しみにしようとも思うが、あればやはり見たいもの。
睡眠不足。

眠くて頭が重いまま義母のもとへ
途中2軒の貸しDVDショップの寄ったが、義母希望の「チャングムの誓い」のDVDはなく、仕方がないので次回に勧めるつもりだった「トンイ」の1・2巻を借りた。
説明しつつ見せると。興味を持ったようだった。

朝 ・ジャムトースト・カフェオレ
間食・草大福
昼ぬき
夕 ・牛とんジャブサラダ・かぶとバラ肉の炒め煮・かぼちゃサラダ・カツオたたき・チーズサンドはんぺん焼き
  ・杏入りきゅうりもみ・すじこ・トロ刺身・金時豆甘煮茶巾風・味噌汁・ごはん
夜食・肉まん

*義母、本当によく食べた。味噌汁も残らず飲み干した。
 カブも、キャベツも肉も取り分けてさらに乗せるとペロリと食べた。

10・28 同じ番号

2012年10月28日 | 暮らしと思い
朝から雨。
それでもと思って包丁とカンナを持って地区祭の会場に向かった。
目に入ったのは、30人以上の行列。
傘をさしつつ最後尾へ。
雨に濡れつつ包丁を研ぎ、まな板にカンナをかける建築ユニオンのみなさんを見つつ列について進み、20分程で受付。
私のカンナの裏に昨年のNo50の受付シールが貼ったまま。
なんと今年の受け付番号もNo50だった。
受付の人「奇跡的?」
ホント、珍しい経験だった。

頂き物・沖縄みやげ(S崎さん)

朝 ・ジャムトースト・ミルクティ
昼 ・のり弁(オリジン)
夕 ・牛グリル焼き・手羽元酢煮・赤かぶ甘酢漬け・煮しめ・ごはん




10・27 包丁研ぎ

2012年10月27日 | 暮らしと思い
地区祭があることをすっかり忘れていて、近くの八百屋に行った時気がついた。
急いで包丁と削り節用のカンナを持って駆けつけたら、受付は終了していた。
あすは天気が悪いらしいので、外で行う包丁研ぎ等の催事は取りやめになるかもしれない。
年に一度研いでもらって気持ちよく削り節をかきたいとおもっていたのに・・・
せめて午前中雨降らないでほしい。

頂き物・みかん(O田さん)・あんぱん(G池さん)・ハゼ(先輩)・ボストン土産(チーちゃん)・杏仁豆腐パウダー(M尾さん)

朝 ・ジャムトースト・カフェオレ
昼 ・赤飯・煮しめ
夕 ・すき煮卵とじ・ハゼ唐揚げ・赤かぶ甘酢漬け・うどん
夜 ・みかん・黒糖クルミあんぱん

    

10・26 おすそ分け

2012年10月26日 | 暮らしと思い
還暦祝いのケーキと赤いちゃんちゃんこに帽子を持ち込みでお祝い。
ケーキのおすそ分けをいただいた。
うちからのお祝いは太巻き。

頂き物・ケーキ(N浜さん)

朝 ・ジャムトースト・コーヒー
間食・梨
昼 ・ナポリタン、フランクフルトソーセージ、千キャベツ
夕 ・巻き寿司(鉄火、たくあん、卵焼き)・煮しめ・さしみ・味噌汁


 

10・25 DVD狂騒曲

2012年10月25日 | 暮らしと思い
朝からTUTAYAに行ってきた夫は、二階のテレビの前に座り込んでいた。
DVD1枚でも見終わらない限り動きそうもなく、私も一緒に見たいがため、昨日同様冷凍ビザでお昼を済ますことにした。
しかし、冷凍のピザをレンジで解凍し、フライパンで底を焼き、グリルで焼き色をつけるという作業はテレビから離れなければならず、結局DVDを一緒に見ることはできなかった。

このDVD狂騒曲はいつまで続くのだろう。

昨日いただいた「アケビ」を味噌炒めにした。
ほろ苦い大人の味完成。

頂き物・梨(街)

朝 ・ジャムトースト・カフェオレ
昼 ・ピザ
間食・梨
夕 ・味噌漬け豚グリル焼き・三つ葉とシーチキンのサラダ・味噌汁・いんげん煮豆・アケビ味噌炒め


 

10・24 トンイに夢中

2012年10月24日 | 暮らしと思い
いよいよ本格的に韓流ドラマにはまってしまった夫。
1日に3~4時間DVDを見ている。
睡眠時間に影響が出ることが心配。


頂き物・アケビ(先輩)

朝 ・チーズトースト・カフェオレ
昼 ・ピザ(チーズ&チーズ、マルゲリータ)
間食・梨、ラスク
夕 ・唐揚げ・アジ開き・レンコンきんぴら・ゴーヤ佃煮・ごはん


10・23 風邪治った?

2012年10月23日 | 暮らしと思い
咳止め、朝飲んだきり。
見つからなくてのめなかったのだが、支障はなかった。
もうやめてもいいのかも。
やっと風邪から開放された。

義母から2度電話あり。
嫁が15日から寝ていること。息子(義弟)が出張で1週間いない。食事は月曜日の残りがあるから大丈夫等々。
2度目はDVDが始まらないとのこと。こちらの指示通りに操作して解決。

明日の状況で、様子を見に行かなければならないかもしれない。

頂き物・菓子(Y田さん)

朝 ・チーズトースト・カフェオレ
昼 ・水菜サラダ・揚げ豆腐おろしあん・うどん
間食・パイン
夕 ・とりむね肉焼き・ホウレン草と卵の炒めもの・いんげん煮豆・味噌汁・ごはん

 


10・22 料理好き

2012年10月22日 | 暮らしと思い
ほとんど忘れていた咳が、夫の前で激しく出た。
行きたくないのが本音なのだろうか。

はっきりしない頭のまま献立を考え、必要なものを揃えたり買い集めたり。

基本は入れ歯の義母が食べられるもの。

自分で自分を褒めたいぐらい、スムーズに献立が出てくる。
それだけ長く経験してきたということ。

料理好きで良かった。


朝 ・ジャムトースト・くるみパン・コーヒー
昼 ・エビグラタン・あんパン・梨
夕 ・鮭ちゃんちゃん焼き・ハーブソーセージ・まぐろ刺し・かつおたたき・ポテトサラダ
  ・さつまいもオレンジ煮・きゅうりもみ・味噌汁・ごはん

10・21 楽屋見舞い

2012年10月21日 | 暮らしと思い
楽屋見舞い用の厚焼き玉子の注文あり。
いつもの味気にないパックでは・・と思ったが、急なこととてどうしようもなく、ちょっと可愛い容器にしただけ。
喜んでもらえただろうか。

頂き物・荒尾梨(S谷さん)・ぶどう(先輩夫人)・くるみパン(G池さん)

朝 ・ジャムトースト・カフェオレ
昼 ・天ぷら・うどん・玉子焼き
間食・ぶどう
夕 ・サーモンサンド・オニオンスープ・カフェオレ

   

10・20 2013斎藤工カレンダー

2012年10月20日 | 暮らしと思い
池袋サンシャイン劇場にて「笑う巨塔」というお芝居中という斎藤工くん。
2013カレンダーお買い上げの握手会があったらしい。
私は、カレンダーだけ頂いた。感謝。

昨日から市販の咳止めにかえた。
成分が強いらしく、眠くなるし頭がぼーとしている感じがする。
風邪に3週間も悩まされているのだから、早く解放されたい。

頂き物・斎藤工くんの2013カレンダー(S谷さん)・パン、さつまいも、菜っぱ(O田さん)・胃薬(M平さん)

朝 ・ジャムトースト・カフェオレ・オニオンスープ
昼 ・チキンカレー・おでん・にんじんしりしり・赤かぶ甘酢漬け
夕 ・ライパンサンド、・鉄火巻き

    

10・19 新鮮三つ葉

2012年10月19日 | 暮らしと思い
八百屋で3袋50円の新鮮でみずみずしい三つ葉を発見。
早速大量購入、と言っても9袋。
見事食べきりました。

市販の咳止めの方が良いと「リココデ」を頂いた。
早く治れ風邪!!

朝 ・ジャムトースト・オニオンスープ・カフェオレ
昼 ・弁当・おにぎり
夕 ・塩麹鮭・三つ葉卵とじ・三つ葉サラダ・赤かぶ甘酢漬け・味噌汁・ごはん



10・18 栄養をとって

2012年10月18日 | 暮らしと思い
風邪がなかなか完治しないので、先日頂いたサムゲタンを温め、昼食とした。
栄養をとっても、体力の衰えや体の老化はどうしようもないものなのか。
歳をとるということは全て初めての体験。
二度とやり直せない経験。
考えたこともない自分になっていく、楽しみと不安。
わからないから面白いのかも・・・

朝 ・くるみパン・カフェオレ・オニオンスープ
間食・ゴールデンパインゼリー
昼 ・サムゲタン・カボチャ煮付け・種無し巨峰
間食・やがらまんじゅう
夕 ・サムゲタン雑炊・餃子・三つ葉サラダ・冷奴・味噌汁


10・17 韓流歴史ドラマ

2012年10月17日 | 暮らしと思い
韓流歴史ドラマに完全にはまってしまった夫。
自分でTUTAYAのカードを作り、借りに行っている。
シニアサービスの無料利用カードも使って。
今日から見始めたのは「トンイ」
結構面白そう。

3度目の「えのき茶」を作るためエノキをざるに広げた。
青空で良く陽があたっていたのに、予報通り雨が降り出し、危うく濡らすところだった。

「えのき茶」の効果は目に見えていないけれど、今しばらく続けてみようと思う。

頂き物・くるみパン(G池さん)

朝 ・ジャムトースト・ポタージュ・コーヒー
昼 ・牛肉とナスの味噌炒め・トマトとクリームチーズ・ゴーヤ佃煮・栗ご飯・カレースープ・えのき茶
間食・パイナップル
夕 ・アジ開き・塩麹豚蒸し煮・まぐろ・冷奴・かぼちゃ煮付け・味噌汁・ごはん