ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

9・30 営業再開前日

2021年09月30日 | 暮らしと思い
明日からの営業に向けて仕入れ
に行ってきた夫。
仕込みが待っている。
多分夜までかかるだろう。
私は、食器類は昨日洗ったので、今日は手前盆を洗った。
ハランや熊笹も一枚一枚洗って、キッチンバサミで切り離す作業あり。
洗った器を棚に戻し、酒類の補充は済んだ。
あとは調味料や野菜、洗剤類を揃える。
今日中に済ませて、明日は余裕をもってお客さんを迎えたいもの。

信用金庫の人が、確定申告書の写し必要と言うので、ネットでダウンロードしようとしたら、マイナンバーカードのパスワードがロックされていた。
事前のコピーで間に合ったが、ロック解除に役所に行かなくてはならなくなった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・おにぎり・カップ麺・金糸瓜塩麹漬け・梨
間食・アイスクリーム
          
夕 ・茄子そうめん・コンニャクみそ田楽・金糸瓜塩麹漬け・柿
                                








9・29 リベンジ秋鮭ごはん

2021年09月29日 | 暮らしと思い
リベンジ「秋鮭ごはん」を炊いた。
昨日は塩味だったので、今日はしょう油味にした。
バターも忘れず加えた。
コクが出て美味しかった。

洗面所に置く紙コップのホルダーを購入。
留め金を壁に張り付け、本体は外しておいた。
見つけた夫がいじってバラバラにしてしまい、「安物買いするからだ!」と一人わめいた。
実はコップを支える留め金が外れただけ。
使用に問題はなかったのに、勝手に触ってバラバラにしたから気まずかったのだろうが、相当ひどい言い方だった。
年のせいもあるのかな?

朝 ・スムージー・コーヒー・BLTサンド
昼 ・秋鮭ごはん・みそ汁・干し大根酢醤油漬け・柿
夕 ・カツカレー・イカリング・ブロッコリーと玉子のサラダ・金糸瓜塩麹漬け・いちじく・ヨーグルト

頂き物
・餃子まん(中華屋さん)





9・28  義父母は反面教師・差出人不明の手紙届く

2021年09月28日 | 暮らしと思い
夫は来月予定の歯科定期検診に前倒して今日行ってきた。
義父母を見てきたので、歯だけは大事にするようにうるさく言ってきた為か問題なし。

義父母に合う入れ歯を求めての歯医者通いに付き添い、入れ歯で食べられる食事をつくる煩わしさ。
食べられず、味も分からなくなる入れ歯にだけはなりたくないとその時思ったから。
長生きしなくてよいから、最期まで食べたいものを食べたい。
義父母はまさに反面教師。

秋鮭炊き込みご飯を作って先輩や八百屋さんたちにおすそ分けしたが、大きな失敗をした。
最後に加えるバターを忘れたからリベンジしなくては・・・
  

朝 ・スムージー・コーヒー・フルーチェ
昼 ・秋鮭炊き込みご飯・カクテキ・海藻スープ・はすキンピラ
夕 ・豚しゃぶ鍋・金糸瓜塩麹漬け・ビール
   

防犯カメラがついたので、郵送で「働かずして給付金をもらっているおまえたちには、そのうち罰が当たるぞ。」という内容の手紙が届いた。
当然差出人不明。







9・27 大掃除して、もとのまま

2021年09月27日 | 暮らしと思い
二人とも整体通院日。
その後、夫は車の定期点検。
私は届いた棚を組み立てた。
階段上に置くには少し大きいので、夫に「オーディオやアンプの整理棚にしたら?」と勧めたら自室を片付け始めた。
重いアンプやスピーカーを移動して掃除機をかけたが、結局もとのまま。
棚は階段の上に置くことになった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう・フルーチェ(パンプキンアップル)
昼 ・ミニうな丼・お吸い物・金糸瓜塩麹漬け
夕 ・オホーツク塩ラーメン・きゅうりキムチ・ビール
   



9・26 100均でDIY

2021年09月26日 | 暮らしと思い
100均の押入れすのこを使って、店の洗面台下を改装?
扉があるのでつい詰め込んだものを片付け、DIY道具と夫の歯磨き洗面用具入れの収納庫にした。
      
少しノコギリを使った他はほぼそのまま、釘も使わなかった。
以前から想い描いた通りにできあがった。
(220円×2、110円×2)

朝 ・スムージー・コーヒー・梨
昼 ・天重弁当・みそ汁・金糸瓜塩麹漬け
夕 ・そうめん・切り干し大根煮物・竹きゅう、トマト・ナムル・ビール
   






9・25 明るくなると目立つもの

2021年09月25日 | 暮らしと思い
階段に付けたLEDペンダントライトの傘を購入し取り付けた。
    
明るくなったので、階段付近に何げなく置いてあるもの、段ボール等が目立って気になり、整理するために組み立て棚を購入した。
スペースがないので、奥行き30cmの棚にした。
昨晩注文したのにもう発送済の連絡あり。
明日届く予定。
なんと便利な世の中!

朝 ・スムージー・コーヒー・梨
昼 ・厚揚げステーキ、ナポリタン、ちぎりキャベツ、とまとソテー、ハッシュドポテト
夕 ・トマトソース煮込みハンバーグ・エビ餃子スープ・ぶどう








9・24 奢ってくれた

2021年09月24日 | 暮らしと思い
夫が、町会の敬老金(2000円也)で奢ってくれるというので、モスのフォカッチャサンドを食べた。
ファミレスもファーストフードもほとんど無縁なのだが、たまに食べたくなる。
何ヵ月も車で出掛けることもなかったから、好きなケンタッキーにもご無沙汰中。
体に良いとは言えないものだと思うけれど、たまには食べたいなぁ。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・モスホォカッチャサンド・ポトフ・ノンアルビール
夕 ・きしめん・蓮根きんぴら・梨、柿
           

頂き物
・月餅(中華屋さん)








9・23 塩味栗ご飯

2021年09月23日 | 暮らしと思い
今秋、栗ご飯は食べたのだが、八百屋で大きめの栗を見つけて買ってしまった。
昨夜から一晩水に浸した栗を1時間かけて剥いた。
前回はしょう油味だったので、今回は塩味にした。
先輩と中華屋さんにおすそ分け。
【塩栗ご飯材料】
栗500g(剥いて300g)、米2合、酒大さじ2、みりん大さじ2、塩小さじ1、(ごま塩)

平野レミレシピ、2品作ってみた。
ナンプラーの代わりに、イタリア土産で頂いた「アンチョビのつけ汁」(スポイト付き小瓶入り)を使用。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・おはぎ・スイカ、梨、柿
夕 ・栗ご飯・タンドリーチキン・おいシソぺちゃんこ焼き・茄子漬け・みそ汁・ビール








9・22 今や一点もの

2021年09月22日 | 暮らしと思い
お気に入りの食器の修理をした。
おしゃれな片口の大鉢の口が半分欠けたので、欠けを補填し漆を塗った。
白漆と弁柄を使った。
    
今や一点もの。
大事にしよう。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・スープカレー・雑穀ごはん・コロコロサラダ・梨
     
夕 ・ざるうどん、アスパラ・冷奴・ビール・フルーツ(ぶどう、柿)
            














9・21 足元を明るく

2021年09月21日 | 暮らしと思い
階段上のライトを替えた。
昨夜ネット注文したものが昼過ぎにには届いた。
LEDの電球が3個ついたペンダントライトで、今までの何倍も明るくなった。
         
電球1個で今までの明るさ。
足元は明るくしておいた方がよい年齢なので、大事な作業でした。

久々に築地に行って、値札を注文してきた夫、豊洲にも寄ってカツオを買ってきた。

朝 ・スムージー・コーヒー・肉まん
昼 ・カツオ・牛タン・サラダ・みそ汁・雑穀ごはん
夕 ・肉野菜炒め、サラダ・スイカ、梨・ビール・バウムクーヘン


頂き物
・バームクーヘン(N濵さん)   





9・20 本日粗大ゴミ収集日

2021年09月20日 | 暮らしと思い
祝日だが、粗大ゴミの収集日。
8時までに玄関に出さなくてはならないので、昨夜のうちに処理券は貼っておいた。
10種類11点。
レコードプレーヤー、アンプ、スピーカー、炊飯器、加湿器、かご、ワゴン、ファンヒーター、ゴミ箱、折りたたみ椅子×2

数の上限は15点なので、まだ出せたのに、予約の時に思い出せなかったものが、今頃出てきて残念。
不用品の場所を決めてまとめて置かなくてはと反省。

朝 ・スムージー・コーヒー・フルーツ(柿、洋梨、スイカ)
昼 ・タンメン・煮転がし・おはぎ            
夕 ・ステーキ、たらこスパ、サラダ・ビール・フルーツ
   








9・19 われ働く高齢者

2021年09月19日 | 暮らしと思い
付け台の漆塗りと、まな板の鉋かけ(まだ途中)、居室の天井灯をLEDのペンダントライトに取り換える作業をした。
    
来月の営業再開をめざしての準備行動。
「待っている」と言ってくださるお客様もいるけれど、どうなることやら、体力的にも不安は大きい。
われら、総人口に占める割合過去最高29・1%に入っている働く高齢者である。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズフランス
昼 ・レタスサンド・セブンアイスコーヒー・フルーツ
    
夕 ・ざるうどん・納豆信田・ビール 












9・18 柚子こしょうできた

2021年09月18日 | 暮らしと思い
昨日やり残した「柚子こしょう」作りに取り掛かった。
青柚子1個の皮をするのに10分弱かかったので、完成に3時間以上はかかっただろう。
今回はフードプロセッサーもミキサーも使わず、ひたすらみじん切りとすり鉢で細かくした。

すりおろした青柚子の皮 60g
、みじん切り青唐辛子 60g、塩 20g、柚子絞り汁 大さじ2

朝 ・スムージー・コーヒー・柿、ぶどう
昼 ・肉餃子・いかとエリンギのバター炒め・茄子ときゅうりの揉み漬け・オートミールごはん・大根と豚足の煮物・ぶどう
間食・ミックスフルーツゼリー           
夕 ・温玉うどん・カニカマ・わらび餅・ビール
   

頂き物
・巨峰3房・讃岐うどん(O田さん) 

   












9・17 柚子こしょう作れず

2021年09月17日 | 暮らしと思い
「ゆず胡椒」を作ろうと材料を用意したが、少し頭が重く取り掛かれなかった。

食事の用意と洗濯をしただけで、横になって過ごした一日だった。

朝 ・スムージー・コーヒー・スイカ
昼 ・肉うどん・肉巻焼き(なす、アスパラ、エリンギ)・ナス梅マリネ
夕 ・ハンバーグ、ハッシュドポテト、マカロニサラダ・ビール・ぶとう





9・16 コピペ覚えてヤフオク落札

2021年09月16日 | 暮らしと思い
夫、ヤフオクでサンスイのアンプを落札。
タブレットを手放さない夫は、毎日毎日ヤフオクを見ている。
メモを見ながらあちこち入力検索しているので、コピー&ペーストを教えた。
調べて調べて、残り一時間という「アンプ」が欲しいと言い出した。
1000円で始まり、39000円也。
サンスイのアンプは2~3台あるのに、どうしてもと言うのでいつもは私のPCで入札するのだが、夫のタブレットを使って入札した。
最初の金額ははすぐに越された。
「夫が出せる上限」で入札し結果を待つ。
上限より手前で落札できた。
支払いをかんたん決済できるように支払い登録をしなおして取引連絡。
入札・連絡・支払い等々は私の仕事。
そして今日届き、音は出ていた。
             

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・しぐれ煮牛丼・茄子ときゅうりの梅肉マリネ・小茄子漬け・洋梨
夕 ・冷し豆乳コンニャク麺・牛しゃぶサラダ・トン足と大根のやわらか煮・スイカ
夜食・アーモンドミルク