ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

11・30 火傷、完治。

2020年11月30日 | 暮らしと思い
火傷から2か月。完治。
      

夕方、スーパーに行ってきただけ。
パートナーは通院と車のオイル交換。
それだけで結構疲れきっている。

営業自粛も外出自粛もコロナ感染しないため、拡大させないため。
街が人出で溢れているのが不思議。
外に出る必要性がないし、出なくても平気なのはおかしいのかな。
                           
朝 ・スムージー・コーヒー・あんバタートースト・カップスープ・ぶどう
昼 ・ピザ
夕 ・スンドゥブ・豚足・クルミ佃煮








11・29 一斉清掃の日

2020年11月29日 | 暮らしと思い
回覧板で知らされていた、町内一斉清掃の日。
今回は個々で行うことになっている。
アパートの周りの落ち葉が気になっていた。
大家さんは近くではないので、自分で片付けることにした。
入り口の木の葉っぱが、アパート周りの吹き溜まりにたまっているのをごみ袋に集めた。
からからに乾いていたので、45リットルの袋に収められた。
            
2時間の作業だった。
色々なことがあった年だが、近所の空きやの周りも片付けられ、気持ち良く新たな年に向かえそうな気がする。

朝・おにぎり、ゆで卵・カップスープ・ミルクコーヒー・ジュース
昼 ・ピザ、ポテト・煮込み豚足・缶チューハイ、缶ビール・りんご
夕 ・オーツミートと野菜のスープ・ヨーグルト・フルーツ









11・28 発酵あんこ

2020年11月28日 | 暮らしと思い
ネットで知った「発酵あんこ(小豆麹)」を作ってみた。
小豆を煮る時間短縮のため、昨日から水に浸けておいたので30分ほどで柔らかくなった。
ゆでた小豆を60度以下に冷まし、麹を加えて8時間。
いつも甘酒を作る要領でできた。
         
ほんのり甘味は出たが、甘酒ほどではない。
気兼ねなく食べられそう。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・煮込みラーメン・ベーコンエッグ
夕 ・おでん鍋・カツオ、ボタンエビ・もずく酢・ポテトサラダ・ごはん
                                         

頂き物
・葉付きにんじん、柚子、京漬物(K田さん)









11・27 お切り込みうどん

2020年11月27日 | 暮らしと思い
スーパーで日配の棚を見ていたら、煮込みうどんとお切り込みうどんが値引きされていた。
お切り込みうどんは、数年前に亡くなった知人の郷土食。
色々思い出して懐かしくなり購入。
今日の昼食とした。
パートナーは「煮込みうどんが好き」とのたまった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・おきりこみうどん・手羽元柔らか煮・赤かぶ酢漬け
夕 ・カマンベールチーズ入りミルフィーユ鍋・酢飯のトマトリゾット・粉豆腐炒り煮・みそ汁







11・26 洗濯物は太陽のもとに

2020年11月26日 | 暮らしと思い
コインランドリーに行ってきた。
やっぱり、室内乾燥よりカラッと乾いて気持ちがいい。
近ければもっと頻繁に行けるのにと思う。
太陽のもとに干すのが一番ではあるのだが。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・ニシンそば・長崎さつまあげ・りんご
夕 ・グリーンカレー・手羽元柔らか煮・春菊の茎とパプリカのきんぴら・蓮のきんぴら


頂き物
・りんご(S村さん)
・イージーブレスアルファ(O田さん)












11・25 時短より休みたい

2020年11月25日 | 暮らしと思い
連休中、お客様の中に、はとバスで都内観光をした方や、京都観光に出かけている方等おられる。
「外だから・・・」と仰るが、途中バスや電車に乗るわけだし、見ず知らずの人との接触はあるはず。
手指の消毒・検温などお願いして気を付けてはいるが、持ち込むのはお客様。
やはり一番不安なのは、高齢で持病持ちの店の者。

また営業時間の短縮要請が出されたようだ。
生活できるなら、休みたいのが本音。

朝 ・スムージー・ミルクコーヒー・ジャムトースト
昼 ・半チャーハン・水餃子スープ・シラタキ焼きそば風
           
間食・メロンパン風サンドアイス
夕 ・塩鮭・蓮きんぴら・コンニャクおでん・サラダ・みそしる・酢飯






11・24 これからは食べたいものを

2020年11月24日 | 暮らしと思い
我が家の食卓に魚はあまり上らない。
以前夫が、自分で選び買った魚でなければ食べないと言ったことがあった。
以来、アジの干物や鮭位しか購入しなくなった。
今日、思いきって自分用に「さば」を買った。
「金華さば」と夫用にアジの干物。
我が家の食卓に塩さばが乗ったのは初めて。
美味しかった。
これからは好きなもの、食べたいものを食べることにしようと思う。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・ハッシュドポークスパゲティ
         
夕 ・金華さば・長芋おろし合え・もずく酢・みそ汁・ごはん・ラ・フランス・かきトロ(夫・あじ干物)







11・23 コロナは自衛あるのみ

2020年11月23日 | 暮らしと思い
きのうの夕方散歩した。
公園の入り口まで行ったけど、中には入らず帰ってきた。
それでも3000歩。
きょうも行こうかと思ったが、祭日で人が出ているといやなので止めた。
高尾なども相当の人出らしい。
コロナは当分収まりそうもない。
ただ自衛あるのみ。

おめざ・ティラミス・ミルクコーヒー
   
朝 ・スムージー・コーヒー・新潟ソースかつ弁当
   
昼 ・カップめん・デンシアヨーグルト・野菜ジュース
            
夕 ・きんき煮つけ・小松菜卵炒め・キムチ・けんちん汁






11・22 おまけの休みにたくあん漬け

2020年11月22日 | 暮らしと思い
今は日・月曜日が定休日だが、結婚以来日曜日は親の葬式以外休んだことはなかった。
コロナで、週末の外出自粛で客が減り、自粛休業を経て今の体系ができた。
だから、日曜はおまけの休みのような感覚でいるので、店で過ごしたり作業をすることがある。
今日は、初めて「たくあん漬け」にチャレンジ。
   

干し大根 6本(約1kg)、米ぬか 200g、塩 60g、ザラメ 30g、糠味噌からし大さじ2、昆布 10cm、くちなし 1個、赤唐辛子 1本

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト・チーズケーキ
昼 ・納豆餅・ローストビーフサラダ・ぶどう・コーヒー
夕 ・鴨だしまぜそば・豚と白菜のシャキ味噌炒め・ラ・フランス
                                      





11・21 小ぶりな玉子焼き

2020年11月21日 | 暮らしと思い
パートナーが腕を痛めて、玉子焼きのフライパンが持てなくなった。
小さいサイズのフライパンを購入したが、木のふたがなかったのでノコギリで切って小さくした。
卵は半量で、小ぶりな玉子焼きが完成。
無駄も減らせて一石二鳥?

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト・チーズケーキ
昼 ・そうめん・キムチ・くぎ煮・柿
   
夕 ・キムチ鍋・寿司(ぶり、いか、あじ、まぐろ)・菜の花おひたし・もずく酢・柿
          

頂き物
・手作りパン、かや布巾(O田さん)








11・20 息抜きと運動

2020年11月20日 | 暮らしと思い
洗濯ものを室内に干したくないので、コインランドリーで乾かしてきた。
200円で30分。
待つ間、ドンキホーテで買い物。
息抜きと運動ができる。
1日2000歩から3000歩なのが5000歩以上歩くことになる。
もう少し回数増やすかな。

りんご1kgをジャムにした。
今回は皮を入れなかった。




朝 ・スムージー・コーヒー・バタートースト・チーズケーキ
昼 ・韓国冷麺・キャベツメンチ
間食・焼き芋
   
夕 ・豚と鶏の鍋・サラダ・もずく酢・切り干し大根・キムチ


頂き物
・七味ポン酢(H矢さん)







11・19 美味しいものばかり

2020年11月19日 | 暮らしと思い
昨夜焼いた米粉パンを、パートナーが豊洲の市場の人に持っていったので、今日も焼いた。
やはり膨らみはイマイチだが味は良いと思う。
今日、りんごを5個も買ったので、明日はジャム作りしよう。
美味しいものばかりで、なかなか痩せられない。

朝 ・スムージー・コーヒー・十勝チーズピザ
昼 ・そば、焼きナス・さつまあげ・サラダ
夕 ・チャーハン・ニラレバ炒め・シューマイ・切り干し大根・もずく酢・トマト・みそ汁・チーズケーキ
頂き物
・チーズケーキ(T永さん)










11・18 コストコの

2020年11月18日 | 暮らしと思い
きのう頂いたコストコのマッシュポテトを説明書通りに作ってみた。
できあがりは、直径18cmのサラダボール一杯。
                       
パートナーは一口で止めた。
購入者は1ダース(12個)だと思って「半分どうぞ」と持ってきたけど、14個入りだった。8袋もあった。

食べきれる自信がないので、子供さんのいる知り合いにおすそわけした。
コストコ、行ったことないけど何だかなぁー。

朝 ・スムージー・コーヒー・くるみ菓子
昼 ・焼かないドリア・マッシュポテト
夕 ・カツオとマグロ・焼きアジの酢の物・もずく酢・ポテトサラダ・フキの煮物・みそ汁
       








11・17 何も考えていなくても

2020年11月17日 | 暮らしと思い
今夜の夕食は何も考えていなかった。
まるで頭になかった。
スーパーに行ったが、夕食用の食材は何も買ってこなかった。
だからと言って、料理することがいやというわけではない。
サテどうしようとなれば、有るもので何とか形にできる。
急遽作ったにしてはバランスもよく、完成度の高い食事だと自分では思っている。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・春菊の無限パスタ
夕 ・ぐじのカマ焼き・仙台麩の卵とじ・かきトロ・春菊とほうれん草のごま和え・もずく酢・赤かぶ酢漬け・みそ汁・酢飯

頂き物
・マッシュポテトの素、クルミ菓子(N浜さん)









11・16 間に合わなかったパン

2020年11月16日 | 暮らしと思い
先日焼いた米粉パンは、4時間の最短だったのでふくらみが悪かった。
そこで、今日はもう少し時間をかけて焼くことにした。
夕食にと思ったが、夫の通院帰りが意外と早くて焼き上がりが夕食に間に合わなかった。
今日焼いた米粉パンは、明日の朝食にすることにした。
今回のリンゴジャムがことのほか美味しくてつい食べ過ぎてしまう。
明日が楽しみ。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト・筆柿
昼 ・ナポリタン・生モッツァレラチーズサラダ
夕 ・カキと海老のアヒージョ・オリーブパスタサラダ・サニーレタス・赤かぶ酢漬け