ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

2・28 久々の雨

2019年02月28日 | 暮らしと思い
昨日、「クリスマスローズ」をくださった方が見えて、新芽と花以外の古い葉をすべて切り取るようにと言った。
だから、3鉢すべてから葉を切り取った。


少ないが花が良く見えるようになり、日も当たるので芽も出やすくなるのかもしれない。
水やりも少な目でよいとのことで、乾いた感じの鉢に久々の雨。

これからの成長が楽しみ。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・ロールケーキ
昼 ・おでん・たくあん・ごはん
間食・スナックサンド(海軍カレー)
夕 ・豆腐ステーキ、大根ステーキ、ごはん・ソーセージとキノコの炒め物・卯の花炒り煮・さばあら煮・みそ汁・たくあん



2・27 醤油ニンニク

2019年02月27日 | 暮らしと思い
昨日、初カツオ入荷。
また醤油ニンニクの出番。
昨年10月に仕込んだ醤油ニンニクも残り少なくなったので、今日新たに仕込んだ。
青森産ニンニク1㎏に醤油1リットル。

真っ黒なニンニクになるには半年以上かかるが、途中も使うから仕上がる前になくなってしまう。
カツオにはなくてはならないから、大事に使う他ない。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・魚肉ソーセージ

昼 ・アンチョビスパ、鶏肉グリル、蒸し野菜・粉ふき芋

夕 ・野菜のガリバタ炒め・いんげんごま和え・じゃが芋ハイカラ煮・野沢菜漬け、たくあん・納豆・ごはん


頂き物
・ロールケーキ(G池さん)

2・26 アルデンテ蒸し野菜

2019年02月26日 | 暮らしと思い
「フライパンで30秒、アルデンテ蒸し野菜」と言うのをテレビで見たので実践した。

「ブロッコリー、アスパラガス、オクラ、菜の花、インゲン」
      

①野菜100g、塩大さじ1、水大さじ2、蒸し30秒 ②200g、塩大さじ1、水大さじ3、蒸し1分 ③300g、塩大さじ2、水大さじ4、蒸し1分30秒
アルミホイルで包んだ蓋をして蒸すだけ。

色よくおいしくできた。

朝 ・スムージー・ヨーグルト
昼 ・ほや茶漬け・和風温野菜サラダ
夕 ・鯛あら煮・ミニステーキ、鯛塩焼き、蒸しに野菜、粉ふき芋、ごはん・野沢菜漬け・みそ汁・和風温野菜サラダ
              

頂き物
・野沢菜漬け、たくあん(M田さん)


2・25 休みは一人で

2019年02月25日 | 暮らしと思い
休みだが予定なし。
行くとしたら、税務署・床屋。

私の今までのテレビは、J-COMの機器交換のため、夫の部屋に持っていったので、ない。
だから、古い14インチのアナログテレビを、デジタル変換チューナーを付けて見ている。
録画機器には繋げない。
今まで録画してみていたドラマは、スマホのTVerで見ている。
あまり不便はないが、少しつまらない。

今日の行動
1、床屋
2、税務署
3、池袋ハンズ
4、宮城ふるさとプラザ

一人でのお出かけでした。

朝 ・ブドウパン、甘夏・ヨーグルト・カップスープ・カフェラテ
         
昼 ・スタンドミックスジュース
夕 ・アンチョビピザ・ペペロンチーノ・オニオンサラダ・スムージー

2・24 「カキオコ」作った

2019年02月24日 | 暮らしと思い
「カキオコ」(牡蠣入りお好み焼き)をテレビで見て食べてみたくなった。
広島風のお好み焼きの「具」が牡蠣なのだが、鉄板ではなくフライパンなので、広島風のお好み焼きは作れないので具を混ぜた大阪風で作ってみた。
牡蠣の量が少ないからか、思ったほどの美味しさではなかった。

ほとんど外で食べることがないから、見よう見まねで作ってみるしかない。
本物の味はわからないから自己満足でしかないが、それも楽しいこと。

朝 ・スムージー・コーヒー・お汁粉
昼 ・お好み焼き・サニーレタスとさば味噌煮缶のサラダ
夕 ・寿司・切り干し大根・新ワカメ酢味噌かけ・おから炒り煮


頂き物
・甘夏(O田さん)

2・23 炊飯器で煮小豆

2019年02月23日 | 暮らしと思い
昨夜、炊飯器で小豆を煮たことをすっかり忘れてそのままにしてしまった。
今朝お汁粉にしたら、少し固めだったがおいしくできていた。
お餅は以前いただいた魚沼産のお餅。
八百屋さんにおすそ分けした。

炊飯器で煮小豆
 小豆 300g、砂糖 200g、水 3カップ、塩 少々

朝 ・スムージー・お汁粉
         
昼 ・スパゲティ(ボロネーゼ)、キャベツのもちもち焼き・新玉ねぎサラダ
                
夕 ・巻き寿司・みそ汁・おから炒り煮・刺身



頂き物
・コーヒー(G池さん)


2・22 クリスマスローズの葉の思い

2019年02月22日 | 暮らしと思い
頂き物の鉢植え「クリスマスローズ」の葉が枯れかかっていたので切り取ったら、その下に花が咲いていた。
隣の鉢の枯れ葉をよけたら、やはりつぼみがついていた。
             
花やつぼみに日が当たるように葉が枯れるのだろうか。
そんな気がした。


朝 ・スムージー・エビグラタン
昼 ・鴨南そば

夕 ・豆乳たらこスパゲッティ・新玉ねぎのバラ肉スープ・おから炒り煮


頂き物
・仙台銘菓支倉焼(Kさん)

2・21 テレビが古すぎて

2019年02月21日 | 暮らしと思い
J-comの機器交換
全て交換が済んでからテレビをつけると、音が出なかった。
テレビが古すぎ、端子が足りないのでどうにもできないとのこと。

元の機器に戻すと、契約をすべて戻さなくてはならなくなるので、営業の人に電話したりバタバタ。
結局、自分の部屋のテレビを持ってきて設置して、そのままの契約とした。

PCのモデムが新しくなり、Wi-Fiがつながりやすくなったのは良かった。

私のテレビがなくなったけれど、一件落着?

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・中華丼

夕 ・味噌ラーメン・ソーセージ・きんぴらごぼう・たくあ ん

頂き物
・チョコ菓子、ようかん(H矢さん)

2・20 急に言われても

2019年02月20日 | 暮らしと思い
臨時休業
豊洲市場が休みで仕入れが出来ないため。

「今日は休む」と急に言われても、予定はたてられない。

店の二階で1日を終えた。
酢飯での甘酒を仕込んだだけ。

八百屋で売っていたイタリア産の天然炭酸水が、ことのほか美味だった。
王冠なので、栓を抜くと1リットルは飲みきれないと敬遠され、売れ残っていたので10本まとめて買った。
(1本54円)
     

おめざ・カップスープ(ほうれん草)
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・スナックサンド・春雨スープ・さつまいも天

夕 ・塩鮭・玉ねぎがんも、キャベツサラダ・納豆・みそ汁・ごはん・たくあん・いちご・梅酒炭酸割


2・19 カナル型イヤホンと片耳ヘッドフォン

2019年02月19日 | 暮らしと思い
「サンプル百貨店」でmaxell/カナル型イヤホンを購入したばかりだが、今日Bluetoothイヤホンヘッドセットヘッドフォンワイヤレス(片耳)を注文した。

イヤホンもヘッドフォンも夫用。
タブレットで動画を見たり音楽を聴きながら仕込みをしているので、便利になるといいなと思って。

誕生日プレゼントにと思って購入したタブレットはWi-Fiがつながりにくくて使えない状況。
明日、J・COMの機器交換によりWi-Fiの環境が良くなることを期待している。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト・ヨーグルト
昼 ・チャンポン(カップ麺)
   
夕 ・ソーセージえび塩炒め・温奴・甘辛あげと水菜のさっと煮・ホヤの酢の物・わかめ酢味噌かけ・大根おろし・みそ汁・赤飯おにぎり


2・18 休みを楽しみにできるように

2019年02月18日 | 暮らしと思い
定休日

どこにも出かけず、部屋で過ごした。
何をしたわけではなく、テレビの前でゴロゴロ。

義母の墓参りや、親せきに義母の形見分け(衣類)を届けることを予定していたが、夫が動かなかったので何も言わなかった。
疲れているのかもしれないので、しばらくは思いのままに過ごしてもらおうと思っている。

いつか、しっかり予定を立てて、休みを楽しみにできるようにしたい。


おめざ・カップスープ・ヨーグルト・菓子パン
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・なすミート・ナポリタン・フライドポテト・オニオンスープ

夕 ・アジフライ、マカロニ玉子サラダ・ジーマミー豆腐・たくあん鮭茶漬け

2・17 急遽営業

2019年02月17日 | 暮らしと思い
休みの予定だったが、急遽営業。
休みと知らないお客様、初めてのお客様が見えた。
ゼロでなくてよかった。

休みだとしても予定はなく、きっとゴロゴロして過ごしただろうから、営業してよかったのかも知れない。


朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・チャンポン
夕 ・寿司(巻き寿司、いなり)・こんにゃく土佐煮・みそ汁・たくあん・じゃが芋ハイカラ煮・ヒレ酒
   


2・16 誕生日は親に感謝の日

2019年02月16日 | 暮らしと思い
例年通り、夫の誕生日なので赤飯を炊いてお祝い。
             

永六輔さんは、「誕生日は生んでくれた親に感謝する日。存命なら美味しいものでもごちそうし、他界しているならお墓参りを。」とおっしゃっていた。

だから、休みの日に墓参りに行って、義母の好きだった「モンブラン」を供えて一緒に食べようと、今日はケーキを用意しなかった。
初めて「日・月」と連休する予定だったが、今日は客が少なく、明日休めそうもなくなってしまった。

夫の体のことを思って休みを増やそうと思ったのだが、どうなることか。

朝 ・スムージー・コーヒー・肉まん・魚肉ソーセージ
昼 ・赤飯・ニラかき玉汁・コンニャク土佐煮・サラダ・たくあん・いちご
間食・チョコレート
    
夕 ・湯豆腐・肉炒め・焼き牡蠣・もずく・いなり・赤飯おにぎり
           

2・15 物を減らしたい

2019年02月15日 | 暮らしと思い
帳簿・伝票は7年間保管しておかなくてはならない。
昨年分の伝票を束ね、段ボール箱に入れた。
一番古い分を処分して仕舞い込まなくてなならない。
7年分となると天袋いっぱいになっている。
他にも不要な物があるかもしれない。
今年は「断捨離」を心掛け、物を減らしたい。


朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・そば・ニシン塩焼き・和風ポテサラ肉巻き焼き
            
夕 ・金目の煮付け・ナムル・水菜の和え物・佃煮・みそ汁・ごはん(夫・うどん)
  
            
頂き物
・たくあんと昆布の佃煮(H矢さん)


2・14 何を期待して

2019年02月14日 | 暮らしと思い
「今年の12月に都心の有名店の予約を取った」というお客様。1人前数万円とのこと。

そういう店の仕入れは、「価格を問わない。金に糸目をつけない」と仲卸の人が言っていた。

同じ仲卸からの仕入れだが、仕込みが違えば味は違ってくる。
「店の場所・内装・什器・従業員」などの違いももちろんある。
それにしても、半端ない価格を当然のように受け入れられる人たち。
何を期待していくのだろう。

朝 ・スムージー・ヨーグルト・コーヒー
昼 ・ミニカツ丼・芋煮汁・サラダ・たくあん
夕 ・寿司・なす炒め・アオヤギぬた・ワカメショウガ炒め・もずく・みそ汁


頂き物
・チョコ、おかき(E子さん)