ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

2・29 冬なのにシャワーで

2024年02月29日 | 暮らしと思い
今年は寒くないのか?
湯槽にお湯を貯める15分が勿体なくて、シャワーで済ませることが多くなったはか。
お風呂に暖房はなく、歯磨きの間シャワーを出して多少ユニットバス内を暖めているが、以前ほど寒いとは思わないのだ。
以前は、ヒートショックを心配して、電気ストーブを持ち込んだこともあったのに。

朝 ・スムージー・コーヒー・玄米餅
昼 ・ボルシチ・ナポリタン・小松菜卵炒め
夕 ・鮭茶漬け・炒め物・ザーサイ


頂き物
・ボルシチ(先輩)

2・28 道路工事で寝不足

2024年02月28日 | 暮らしと思い
昨日一昨日の深夜、表通りの工事が行われていた。
一昨夜は午前3時48分終了。
それまで、音と振動で寝そびれた。
昨夜は4時過ぎまでかかり、同じく眠れなかった。
3~4時間しか眠れず眠たい一日だった。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・肉と卵の甘辛いため・白飯・中華スープ・ぬか漬け
夕 ・鯛にゅうめん・りんご
       

頂き物
・鯛にゅうめん、玄米餅、せんべい(N浜さん)

2.27 有料ドラマ

2024年02月27日 | 暮らしと思い
昨日YouTubeで見つけたドラマ「ロンドン警視庁犯罪ファイル」を見たら、前編で終わり。
後編が気になったら「続きはWOWOWで」ということらしい。
検索したところ、Amazonプライムで5話まで観ることができるとわかった。
パソコンで後編を見終わり、次の前後編もみた。
夫は無料の5話も見たらしく、「続きは100円だって!」と連絡してきた。
朝、顔を会わせるなり、続きの催促。
Amazonプライムを開き、支払いをして6話をみた。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・ジャムトースト
昼 ・焼き鮭・みそ汁・白飯・ぬか漬け・残りビーフシチュー
夕 ・カツオ・きんぴら・菜花おひたし・生ビール

2・26

2024年02月26日 | 暮らしと思い

朝昼・きのこスパゲティ・ビーフシチュー・コーヒー・みかん
間食・玄米餅・バターコーヒー
夕 ・そば・とろろ・ブロッコリーおひたし・中華惣菜
           

2・25 休みはテレビ

2024年02月25日 | 暮らしと思い
氷雨降る日曜日。
朝9時過ぎにジムに行ったが誰もいなかった。
マシンを使い、マッサージチェアも済ませた頃に、ボチボチ人が入り始め込みだし、入れ替わりに帰ってきた。
あとは、スーパーの朝イチに行ったり、お昼を作ったりといつもと変わらず。
テレビをみる時間は多くなる。
そこで目にした料理など、作れそうなものは検索してチャレンジしてみる。
今日作った「牡蠣そば」もその一つ。
スーパーのチラシに牡蠣があったのを覚えていたので買いに行ってきて作った。
テレビも漫然と見ないで、興味が湧かなければ消すようにしている。
夫は番組表で探してでも見ている。

朝 ・野菜ジュース・飲むヨーグルト・チヂミ、春巻き
昼 ・ピザ・唐揚げ・春巻き・チヂミ・はちみつヨーグルト・コーヒー
   
夕 ・牡蠣そば




2・24 今年の初ガリなど

2024年02月24日 | 暮らしと思い
午前中のいろいろ。
八百屋で見つけた「宮崎県産の新生姜」を箱ごと購入。
即スライスしてガリにした。
   
八百屋のバイト君に、酢飯リメイクのオムライスを作って差し入れた。
ついでに、自分達の昼食もオムライスにした。
自分の衣類を洗濯し、干した。
布巾を洗い、干した。
お通し用に里芋の煮っ転がしを作った。

外が騒がしいと思ったら、近くの踏み切りで人身事故があり通れなくなっていて、駅には電車が止まったままだった。

朝 ・スムージー・コーヒー・パン
昼 ・オムライス・トマトと舞茸のスープ
夕 ・アジ南蛮漬け・しらすと大根の炒め煮・里芋煮っ転がし
     
夜食・レモンサワー・干し豆腐炒め物・チヂミ
    






2・23 定期購入解約

2024年02月23日 | 暮らしと思い
Oisixの定期購入を解約した。
お勧めのレシピは洋風なものが多いこともあり、食べたことのないものを体験できたり、材料が揃っていて便利ではあったが、我が家には合わなかった。
無理して食べる必要もないと思った。
都度購入はできるので、何か購入することもあるかもしれないが。
その時々、体調や気候に合わせて選んだものを食べるのが一番いい。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・オレンジくるみパン
昼 ・エビかつ卵とじ丼・カツオ・サバあらみそ汁・ぬか漬け
夕 ・玄米餅の磯辺巻き・豚肉じゃが

頂き物
・玄米餅(N浜さん) 








2・22 22時過ぎの夫の夕食

2024年02月22日 | 暮らしと思い
まいどなニュースで「うどんでいいよ!」を読んだ。
夫は寿司職人で、百歳まで生きた母親が若い頃病弱だったとかで、小学生のころから炊事をしていた。
調理のことを知らないわけではない。
それでも言う。
「そうめんでいいよ」「簡単でいいよ」
イラッとすることもあるが、「作りたくない」といえば、「オリジンのカツカレー」とか「おにぎり」と臨機応変に言ってくれるので、まあ受け入れている。

朝 ・スムージー・コーヒー・みかん
昼 ・ソーキそば・一口餃子・れんこんのカレースープ
          
夕 ・鉄火巻・しじみ汁・煮しめ・たまご酒
  (夫・白粥・小松昆布・納豆・煮しめ・ぬか漬け・たまご酒)



2・21 早く終わりたい

2024年02月21日 | 暮らしと思い
日中は確定申告の事務作業で帳簿に向かう毎日。
一番大事な仕訳。
嫌いではないけれど早く終えたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・鮭とワカメの炊き込みご飯
昼 ・キムチの辛味噌スープ・おにぎり・ぬか漬け
夕 ・れんこんのポタージュ・お茶漬け
   




2・20 捨てる神あれば拾う神あり

2024年02月20日 | 暮らしと思い
「予約のお客様に連絡して休もうか?」と言われたが、熱もないし咳も出ないので営業。
予約に会わせての仕入れも済ませ、開店準備中に電話があり、予約がキャンセルになった。
高齢者の方々で、昨夜発熱したので会合がなくなったとのこと。
今日の営業を諦めていたら、次々来店があり、忙しかった。
「捨てる神あれば拾う神あり」と言った感じ。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ
昼 ・鴨南そば・切り干し大根・こんにゃく・きんぴらごぼう
夕 ・鮭ちゃんちゃんスープ・バラ肉とブロッコリーのオイスター炒め
          




2・19 何十年振りの私の風邪は鬼の霍乱

2024年02月19日 | 暮らしと思い
昨夜少し発熱した。
市販薬をのみ、タオルで冷やして何とか平熱に戻った。
部屋にある食べられるものを食べ、夫が運んでくれたあんパンやヨーグルトを食べた。
食事の用意はしてくれないので、夕方外に出た。
ジムでのマッサージと床屋を済ませ、スーパーによって食料を仕入れて食べた。

朝 ・春雨スープ・オートミールチゲスープ・バターコーヒー
昼 ・あんパン・飲むヨーグルト・ヨーグルト・パインフルーチェ
夕 ・舞茸ミニ天丼・野菜ジュース・ポカリスエット・コーヒーゼリー


2・18 心配な症状

2024年02月18日 | 暮らしと思い
昨日購入したはずの有田焼カレーと豆大福が行方不明。
散々探し回ったが見つからない。
干支の絵柄の小鉢なので欲しかいから、今日また購入した。
それにしても、どこに置いてしまったのだろう。
最近こう言うことがままある。
心配な症状?

探すことをやめて、ふと思い付いた。
ごみ袋にしようと片付けたドラッグストアの袋の中にあった。
取り敢えず思い出せたから少しホッとした。
  

朝 ・チアシードスムージー・コーヒー
昼 ・有田焼きカレー・塩豆大福・バターコーヒー
夕 ・つけ麺・肉野菜炒め
   









2・17 すし屋の玉子サンド

2024年02月17日 | 暮らしと思い
八百屋のバイト君は劇団員。
いつも「あまり食べていない」と言うので、姿をみると何か食べさせたくなる。
今日は、店の残りのだし巻き玉子焼きを使った「すし屋の玉子サンド」を作って差し入れ。
6枚切りの食パンの片面をバターをしいたフライパンで焼き、その面にカラシマヨネーズ、もう一枚にケチャップをぬって、だし巻き玉子を挟んだだけ。
結構食べ応えはあると思う。
    
忙しすぎて食べる時間は無さそうだった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ラミーチョコ
昼 ・ほうれん草マサラチキンソテー・紫キャベツのハニーマスタード・サフラン風ソフリット・キムチわかめスープ
夕 ・ジャコーンスープ・イングリッシュマフィン、イチゴジャム・いちごヨーグルト




2・16 いつもの赤飯

2024年02月16日 | 暮らしと思い
夫の誕生日
例年通り赤飯でお祝い。
夜は一緒に食べられないから、昼に食べるため、一時間早くきて準備した。
先輩と八百屋・バイト君におすそ分け。

先輩に届けたついでに、お隣のケーキ屋でショートケーキとモンブランを購入。
久々のケーキだった。

朝 ・スムージー・バターコーヒー
昼 ・赤飯・あじ竜田と卵の紫蘇タルタル・きんぴらごぼう・手綱こんにゃく・ケーキ・コーヒー
夕 ・トマトポトフ

頂き物
・から付きマカダミアナッツ、菓子(中華屋さん)





2・15 ハリー・ポッターって

2024年02月15日 | 暮らしと思い
ハリー・ポッターは、本も読んでないし映画も観たことはなかった。
この度、区で「間違い探し」でハリー・ポッターグッズが当たるキャンペーンをしていて、当店でも参加しているので、テレビで録画した「ハリー・ポッターと賢者の石」を見ることにした。
三日かけて見終わったけれど・・・

朝 ・スムージー・コーヒー・ゆべし・チョコケーキ
昼 ・ピリ辛みそキムチスープ・おにぎり・きんぴら、ぬか漬け・りんご
夕 ・ふんわり卵のレタス鶏チリ・しじみ汁
      

夜食
・ホットコーヒー牛乳