ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

12・31 大晦日はやっぱり休めない

2018年12月31日 | 暮らしと思い
初めての大晦日は丸々休みのはずだったが、お礼の卵焼きと、断れなかった「寿司」の注文のため店にいなくてはならない。
特に予定があったわけではないから問題はないのだが、自室の片付けや掃除の時間がとれない。
普段からやればいいのだが、まとまった時間はなかなかとれない。

この休み中、主婦の仕事も休みにしてほしい。

今日も朝食も摂れないまま動き出した為か、作りおきの料理をお重に詰め終わった頃、めまいを覚えた。
横になると天井が回った。
不安だったので、部屋にもどって3時間ほど眠った。
めまいがおさまったので、容器の片づけや洗い物を済ませ、その後、夫と卵焼きを届けて回った。

今日初めての食事が年越しそば。

夕 ・そば・寿司・サラダ

頂き物
・手打ちそば(T本さん)
・昆布巻き(G池さん)
・りんご(S四子さん)
・菓子折(N澤さん)

12・30 休みに楽したいから

2018年12月30日 | 暮らしと思い
店に出たら、すでに卵焼きを始めていた夫。
午前中で、9本焼いた。
予約と常連さんへのお礼。

私は、「黒豆、松前漬け、田作り、煮しめ、卵寒天、べっこう寒天、里芋白煮、小豆あん」を作った。
正月はないから、休み中楽できるように・・・
今日は自室に行く暇もなく、スムージーすら作れなかった。

朝 ・コーヒー
昼 ・551肉まん

夕 ・チャーシュー麺

頂き物
・大勝軒のラーメン、551肉まん、自家製チャーシュー、スティックセニョール(H矢さん)
・自家製パン、充填豆腐(O田さん)
・開運コーヒー豆(be-wood)



12・29 良しとしよう

2018年12月29日 | 暮らしと思い
朝、夫の部屋に行くと、ベッドで爆睡していた。
珍しく、仕入れから戻ってまた布団に入ったらしい。
連日の4時起きだから無理もない。
今日明日と豊洲市場が一般にも解放されるので、駐車場確保のため早めに出たのだろう。
実際には早朝は一般の人は少なかったらしい。

満席。
まあ、忙しかった。
それで食事が単品。
スムージー飲んでいるから良しとしよう。

朝 ・スムージー・コーヒー・トースト・カップスープ
昼 ・そば・コロッケ
      
間食・かるかんまんじゅう
夕 ・とんこつ醤油ラーメン・きんぴらごぼう・なます・揚げゴボウ甘酢漬け

頂き物
・生そば、黒豆、ねぎ(S村さん)
・鹿児島の菓子(Rリーさん)


12・28 あおばた豆

2018年12月28日 | 暮らしと思い
夕方早めの予約があったので、昼前から仕込み開始。
店の中だけでなく、紙問屋や酒屋へも出かけて歩き回った。
テイクアウトに間に合わなかった分をとどけたりで、歩数9800歩。

昼食を作る時間もなく、昨日頂いた「肉まん」を食べた。
酒屋の帰りに見つけた、自宅で週3日だけ営業しているパン屋さんで買ってみた「玉子サンド」も。

「あおばた豆」(150g)を一晩水につけておいたので、つけ汁を沸騰させ、6分茹でてめんつゆ(大さじ1)と醤油(大さじ1/2)をからめた。
塩昆布を刻んでのせると旨味が増して、良いつまみとなった。

松前漬けを仕込んだ。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・ハンバーグプレート・カップスープ

昼 ・肉まん・玉子サンド

間食・フライドチキン
夕 ・豚バラ玉ねぎ炒め・あおばた豆塩昆布のせ・なます・ごはん・みそ汁

頂き物
・フライドチキン、チョコレート(H矢さん)
             

12・27 6月、電力会社を変更したはずなのに・・・

2018年12月27日 | 暮らしと思い
ガス漏れ警報器の点検があった。
ガス湯沸し器のリモコンが壊れているが、サービスセンターが込み合っていて繋がらないとか、電力会社変更の書類を出したのに連絡がないことなど話したら調べてくれたり、修理点検の手配をしてくれた。
書類を出したのが、6月だったとブログで確認して伝えるとおかしいとのこと。
昨日からお得な新しいキャンペーンが始まったとのことで、改めて変更申し込みの書類を書いた。
来年から、消火器の設置が義務付けられるので、「酢」が成分の消火器も注文した。

天ぷら粉の残りがあったので、「ネギ味噌天ぷら」を作ろうとおもった。
まぐろのすりながし汁も残っていたので、溶いた味噌の代わりに天ぷら粉に加え、ネギを入れて揚げてみた。
なんと、美味しくできたことか。
夕飯前ということもあるが、美味しくて手が止まらなかった。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・そば・唐揚げ・たくあん
間食・ネギ味噌天ぷら(まぐろすりながし入り)

夕 ・飲むヨーグルト

頂き物
・あおばた豆(先輩)
・中華まん(あん、肉、エビチリ)各2個(S本さん)


12・26 前日までは覚えていたのに

2018年12月26日 | 暮らしと思い
昨日、歯科検診の予約日だったことを失念。
昨夜寝るとき思い出した。
今朝、歯科医院に電話して謝り、1月に再受診すると伝えた。
反省!!

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・バゲット入りコーンスープ
昼 ・ネギ油淋鶏弁当・牛バラ焼風焼き肉(夫・かけうどん・焼き肉)

夕 ・そば(辛味大根汁)・揚げなす甘辛煮・鶏もも唐揚げ

頂き物
・焼き芋(G池さん)


12・25 今年も茶巾寿司

2018年12月25日 | 暮らしと思い
予約がインフルエンザとのことで一組キャンセル。
それでも、カウンターほぼ満席で営業。

昨日歩き回った影響か、夫は疲れと眠気を訴える。

客が引いたところで、一時間早く閉店。
頂き物の茶巾寿司で夕食を済ませた。

朝 ・スムージー・コーヒー・カップスープ・納豆トーストバゲット
昼 ・煮込みうどん

夕 ・茶巾寿司・みそ汁・焼サヨリときゅうりの酢の物・鶏と八ッ頭の煮物

頂き物
・八竹の茶巾寿司(M平さん)

12・24 お札とお守り

2018年12月24日 | 暮らしと思い
祝日・定休日
クリスマス・イブ

早稲田の放生寺・穴八幡神社でお札とお守りを受けてきた。
毎年、年が明けてから行っていたのだが、今年初めて年内に行ってきた。
思ったほどの混みようではなかった。

日向子さんの墓参りもできた。

途中、吉祥寺で「とんかつ定食」で食事。
クリスマスには無縁のおでかけでした。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・とんかつ定食
夕 ・マルゲリータピザ・コーンスープ、バゲット・ワイン・りんご



12・23 久しぶりの海鮮ちらし

2018年12月23日 | 暮らしと思い
今日も予約あり。
いつもより早めに開店。
予約時間が変わったり、時刻がずれて割合スムーズ。
昨年と今日、同じメンバーが揃ったが、誰も分かってはいなさそうだった。

昨日今日と忙しく働いたので、「海鮮ちらし」をリクエストした。
「車海老おぼろ漬け、赤貝、まぐろ、とろ、ぶり、ひらめ、しまあじ、鯛、迷いカツオ、穴子、自家製すじこ、だし巻き玉子、江戸前卵焼き」
久しぶりで美味しかった。

朝 ・スムージー・カレードリア・キノコポタージュ、バゲット・コーヒー
昼 ・とんこつラーメン
       
夕 ・海鮮ちらし寿司・鯛あらみそ汁・きんぴらごぼう・ネギトロ・いちご

頂き物
・りんご(O川さん) 


12・22 貸し切り

2018年12月22日 | 暮らしと思い
貸し切り忘年会の予約あり。
朝から仕込み。

冬至なので、かぼちゃを煮たり、こんにゃくのムニエルを作るのにコンロを使うので、昼は簡単にと思っていたが、お好み焼き粉が出てきて、豚肉・キャベツがあったのでお好み焼きを作った。

夫はおにぎりが食べたいというので、オリジンに買いに行ったら、豚汁があったので、私は豚汁を購入。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・お好み焼き・豚汁(夫+・おにぎり)
夕 ・スタミナ納豆かけごはん(夫・かけそば)・里芋・かぼちゃ・いちご

夜食・カスタードクレープ・タピオカミルクティー


頂き物
・いちご(八百久)

12・21 今年も手作り七味

2018年12月21日 | 暮らしと思い
今年も、M尾さんのお兄様手作りの「七味唐辛子」をいただいた。
自宅だけで使いきれる量でなく、お裾分けを楽しみにしている方々用に小袋に入れて用意した。(10g入りを80個)

早速、お昼の「ほうとう」に使ったが、香りが良かった。

ご飯がススム「全国ご当地おかず」と言うのを見ていたら、夫が「そんなのはいらない」とのたまう。
そう言われたら、私は作る。
早速、今夜は「スタミナ納豆」

ご飯はほんの少しだけど、ペロリと食べた。
これからもいろいろ作るぞー。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ほうとう・角煮・たくあん
夕 ・ミニスタミナ納豆丼・豚とピーマンのコチュジャン炒め・里芋煮・えびとアボカドブロッコリーサラダ

夜食・りんごとカスタードのデニッシュ

頂き物
・手作り七味唐辛子(1kg)・里芋、八頭(M尾さん) 

12・20 YOUは何しに

2018年12月20日 | 暮らしと思い
母親の母国に語学留学していて、今日帰国した知人の娘さんが、成田空港でテレビの「YOUは何しに日本へ?」の取材を受けたとのこと。
彼女は日本人。
放送はされないだろうが、両親のことなどいろいろ質問されたとのこと。
オンタイムで見ている数少ない番組。
見たかったなぁ。

朝 ・スムージー・コーヒー・サンドイッチ
昼 ・舟渡らーめん・八助餃子・金時豆入りいなり
         
夕 ・ミニ角煮丼・寿司(ぶり、カツオ、かっぱ巻き)・芋タコ煮・焼き鯛ときゅうりの酢の物


12・19 こんな日もあるさ

2018年12月19日 | 暮らしと思い
ここ数日、「柚子黄金」作りをしている。
工程は簡単だが手間隙がかかる。
そのせいだけではないのだが、食事の支度をする気力が落ちている。
つい、あるもので済ましている。
でも、長く生きていればこんな日もあるさと気にしないことにできるようになった。

おめざ・アップルデニッシュ
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・オムライス・千キャベツローストビーフとモヤシのネギ味噌炒めのせ・ルイボスティ
間食・塩むすび
夕 ・かけうどん・縮れほうれん草ごま和え
        


12・18 一番悔しいのは

2018年12月18日 | 暮らしと思い
2kgの夕顔を包丁で剥いて作った自家製「かんぴょう」
できあがり、50g。
いよいよ煮てみようと、入れておいたはずの冷蔵庫の野菜室を見たらなかった。

先日、冷蔵庫の掃除をしたとき、間違って捨ててしまったのかもしれない。
楽しみにしているお客さんに謝らなくては・・・

でも、一番悔しいのは作った本人、私です。

3回目の「柚子黄金煮」

朝 ・スムージー・コーヒー・あん食トースト
昼 ・肉うどん

夕 ・あごだし豆腐鍋・バターナッツかぼちゃの、煮もの・カボチャサラダ・あじときゅうりの酢の物・キュウリ古漬け・みそ汁・ごはん

頂き物
・アップルデニッシュ(G池さん)


12・17 無駄にはしてないけれど

2018年12月17日 | 暮らしと思い
休み

カウンター椅子が足りない為、ネットで探し、リサイクル業者に電話。
メールでのやり取りが必要とのことで、仕事場に。
問い合わせのメールを出したところ。

発注・支払い済。
椅子カバーも別途注文。
ついでに、卵焼きフライパンも。

パソコン前で休みはほぼ終わりそう。
夫は、傍らで高いびき。
何処にも行く気はないらしい。
いろいろできたから、無駄にはならなかったけど・・・
折角の休み、なんだかなー

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・あん食パントースト
昼 ・カップ麺

夕 ・グリルローストビーフ丼・レンコンはさみ揚げ・チキン南蛮