ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

12・31 いつもと同じ

2011年12月31日 | 暮らしと思い
いつもと同じと言うより、いつもより早くから働いた。
今年は手順良く仕事ができ、おせちを重箱に詰めるのも簡単にできた。
義母用、自宅用、それに今夜用と3つ作り、途中予約しておいたU杉そばに立ち寄り「生そば」を受け取ってから義母宅に向かった。
食べ始めたのは「紅白」が始まって少ししたころ。

食後はコタツでうとうとして、除夜の鐘がなり始めたころ岐路についた。

頂き物・海老天(S永さん)・布ぞうり、ケーキ、干しいも(Y田さん)・紅鮭切身(N浜さん)・千両、万両の枝,りんご(S村さん)・餅(義母)


朝 ・チーズトースト・ポタージュスープ・ミルクラテ
昼 ・バゲットサンド
間食・シュークリーム
夕 ・そば・海老天・とろ刺身・おせち料理・トマト
夜食・きび大福

    

この記事をはてなブックマークに追加

12・30 きょうのおせち

2011年12月30日 | 暮らしと思い
きょう完成したおせち料理は「黒豆、ごまめ(田作り)、松前漬け、きんぴら煮しめ、里芋白煮」
「伊達巻き、紅白かまぼこ、酢だこ」は出来合い。
きんとんをどうしようか思案中。


頂き物・化粧品、長芋(Y崎さん)・食パン(O田さん)・黒豆(S村さん)


朝 ・チーズトースト・オニオンスープ・生姜ココア
昼 ・あんかけうどん、もち
夕 ・塩鮭・煮物・とろろ・味噌汁・ごはん 

   

この記事をはてなブックマークに追加

12・29 テレビ番組

2011年12月29日 | 暮らしと思い
テーマ「今年好きだったテレビ番組」
オンタイムで見られるドラマは朝の連ドラだけ。
目覚まし代わりにみているので、ほとんど全部見る。
朝のワイドショー的なものはほとんど見ない。
ゴールデンタイムは仕事中なので、どうしても見たいものはビデオ録画となる。
暇なときは、ケイタイのワンセグで見ることもあるが、画面が小さく音も小さいのであらすじを追うだけ。
結局集中してみているものはあまりないから心に残ることもあまりない。

昨年の「Mother」ほどに夢中になれたものはなかった。

頂き物・生桜えび(N浜さん)・白ワインDel Bondio Chardonnay(Y矢さん)


朝 ・チーズトースト・オニオンスープ・ミルクラテ
昼 ・バゲット、トマト・牛乳
夕 ・カレー(中村屋チキンとビーフ)・コロッケ・味噌汁・牛乳


  

この記事をはてなブックマークに追加

12・28 やり遂げたこと、できなかったこと 

2011年12月28日 | 暮らしと思い
今日のゆうゆうワイドの伝言テーマは、「今年やり遂げたこと、できなかったこと」
もちろん投稿。結果は・・・?

実は、私は特に心に期したものは何もなかった。
週休2日も祝祭日も関係なく、仕事仕事の毎日で、定休日は親の世話。
何事もなく1年が過ぎることだけを思っていた。

よく病気もせず、心が壊れもせず今日まで来たと自分をほめたいくらい。

山奥に住んでいるわけでなく、離れ小島にいるわけでもないのに、1年間デパートにも行っていない。
娯楽と呼べることも何一つしていない。
通ったのは仕事場と義母の元だけ。
そんな生活が12年も続いているのが実情。

何かにチャレンジする気持ちが萎えてきている。


頂き物・大王松の枝・ケーキ2個(Y田さん)・塩鮭(先輩)

朝 ・チーズトースト・ポタージュ・ミルクコーヒー
間食・武蔵野の詩・ケーキ
昼?・寿司
夕 ・塩鮭・奈良漬・納豆・小柱と青柳のソテー・味噌汁・ごはん

  

この記事をはてなブックマークに追加

12・27 膝の痛み

2011年12月27日 | 暮らしと思い
膝のことで病院へ行ってきた。
正月も休みなく働かなくてはならないうえ、今以上痛くなったり悪くなるといけないし、病院も休みに入ってしまうので、「街」で会った人に勧められた「S病院」で受診した。
整形外科とリハビリの病院なので、腕をつったり、松葉杖の人ばかり。
そしてほとんどが高齢者。

レントゲンの結果、膝の軟骨が磨り減り始めているとのこと。
「年のせいですね」と一言。
「やせればいいんでしょうね」というと、「無理でしょう」と一蹴されてしまった。

シップと低周波を当てる治療で様子をみて、だめだったら「ヒアルロン酸の注射」になるという。
痛みだけでも治まればよいのだが、動かないわけにはいかないからむずかしい。

N子さん、癒着をはがす手術。


頂き物・ごま豆腐、こんにゃく(先輩)・半生麺、奈良漬(園長)・武蔵野の詩(Y田さん)


朝 ・ジャムトースト・オニオンスープ・コーヒー
昼 ・ハヤシライスハンバーグのせ(夫・ペペロンチーノハンバーグのせ)
間食・武蔵野の詩
夕 ・ごま豆腐・豚しゃぶサラダ・蓮きんぴら・野沢菜漬け・ごはん


    

この記事をはてなブックマークに追加

12・26 今年世話になった人

2011年12月26日 | 暮らしと思い
本日のゆうゆうワイドの伝言テーマは「お世話になりました」
私も今年を振り返って投稿。採用ならず。

今年世話になった人を思い浮かべてみた。
家族(夫)は当たり前のことで、特に世話をかけたわけではないと思う。
いろいろ頂き物をした方々には感謝。

日々の生活の中でとりとめもない話をしたり、愚痴を聞いてくれた仲間というか知人がいてくれたことが、私の心の健康を支えてくれたと思う。
一番世話になった人たちだったことを改めて思った。

きょうは仕事。
義母の所には行かなかった。


朝 ・チーズトースト・ポタージュ・ミルクラテ
間食・たい焼き(カスタード)
昼 ・ペペロンチーノ
夕 ・寄せ鍋・野沢菜漬け・黒豆・ごはん




この記事をはてなブックマークに追加

12・25 クリスマス無縁

2011年12月25日 | 暮らしと思い
クリスチャンでもなく、子供もなく、トンと縁のないクリスマスだから、ケーキもプレゼントもない。

街中にもデパートにも行かなければテレビも見ないから、その雰囲気もわからない。

子供がいる人は、小さいときはいかにサンタクロースを信じさせようかと苦心し、疑いだすとお金で渡し好きなものを買わせるという。

そういえば、公立保育園でもクリスマス会があり、ケーキを食べていた。

クリスマスは完全に宗教から離れ、商業のための行事となってしまったのだろうか。



朝 ・チーズトースト・オニオンスープ・カフェオレ
昼 ・海鮮バラちらし・サラダ・缶味噌汁・プライドチキン
夕 ・ハンバーグ、から揚げ・穴子天・いんげん煮豆・味噌汁・ごはん


 

この記事をはてなブックマークに追加

12・24 金柑甘露煮

2011年12月24日 | 暮らしと思い
柚子の黄金煮を100個近く煮たのに、八百屋で金柑を見つけたら、甘露煮を作りたくなった。
3パック買ってきて、少し生食、残り600グラムを甘露煮にした。
種はとらず、竹串でつついたものと、切り目をいれたもの両方してみた。
砂糖の量はよかったが、煮詰める時間が長すぎたのかシワがよってしまったのが残念。


頂き物・手作り七味500g、干し芋、まんじゅう(M尾さん)

朝 ・チーズトースト・オニオンスープ・コーヒー
間食・ハーゲンダッツ
昼 ・ラーメン春雨・おにぎり
間食・まんじゅう
夕 ・へぎそば・天ぷら・ほうれん草おひたし・味噌汁・金柑甘露煮


   


この記事をはてなブックマークに追加

12・23 湯たんぽ

2011年12月23日 | 暮らしと思い
今週から「湯たんぽ」を使い始めた。
夫用の湯たんぽのふたが、パッキンのゴムの劣化で使えないので新調した。

寝るときの暖房は湯たんぽが一番。
柔らかな温かさに心身ともにほっとしてよく眠れる。
最高の温かさだと思う。


頂き物・スモークターキー(街)・缶味噌汁、ゼリーのもと(be‐wood)

朝 ・ジャムトースト・オニオンスープ・コーヒー
昼 ・塩鮭・白滝タラコ和え・赤かぶ酢漬け・雑煮・ごはん
夕 ・刺身・焼きアゲ・天ぷら卵とじ・ごま和え・カボチャ・味噌汁・ごはん


  

この記事をはてなブックマークに追加

12・22 5回目?

2011年12月22日 | 暮らしと思い
5回目の「柚子黄金煮」作り。
食べた人のほとんどが作り方を聞くので、新しいプリンターで「レシピカード」を作った。
何人の人が作るかわからないが、知っていればいつか作れる機会に出会うかもしれない。
きょうは冬至で柚子が出回っているのでチャレンジしてほしい。


頂き物・黒糖饅頭(Y田さん)・へぎそば(K谷園長)

朝 ・チーズトースト・ポタージュ・カフェラテ
昼 ・巣籠もり丼、かぼちゃ
間食・柚子黄金煮
夕 ・へぎそば・天ぷら


   

この記事をはてなブックマークに追加

12・21 ついにビビンバ

2011年12月21日 | 暮らしと思い
どうしても「ビビンバ」を食べようと、まずは石鍋でご飯を炊くことに。
最初の沸騰をしっかり見届け、湯気の様子を観察しながら炊き上げると、立派なおこげができていた。
その部分は早速おにぎりにしてほおばった。

昨日残しておいた「ナムル」を使って「ビビンバ」を作りいただきました。

昨日届いたCanonのプリンターをつないだ。
ポイントを使ったので、「700円+振込み料」で手に入れたことになる。
早速「柚子黄金煮」のレシピをプリントして配った。

頂き物・柚子(街)

朝 ・チーズトースト・ポタージュ・コーヒー
間食・栗ぜんざい・きなこまる・おこげおにぎり
昼 ・石鍋焼きビビンバ
夕 ・肉野菜炒め・天ぷら・かぼちゃ・冷奴・ごはん

  

この記事をはてなブックマークに追加

12・20 もこみち流ナムル

2011年12月20日 | 暮らしと思い
石焼きビビンバが食べたくて、ナムルを作った。
もこみち流というのを参考に完璧に作ったのに、ごはんがなくてできなかった。
少し取り分けたので、明日作ってみようと思っている。


頂き物・スルメのキムチ(Y矢さん)


朝 ・ジャムトースト・オニオンスープ・コーヒー
昼 ・ナポリタン・牛しゃぶサラダ
夕 ・そば・きんぴら(ヤーコン、ゴボウ)・スルメのキムチ
  ・もこみち流ナムル(ゼンマイ、ほうれん草、豆もやし、大根、合挽き肉)


 

この記事をはてなブックマークに追加

12・19 天ぷら

2011年12月19日 | 暮らしと思い
義母のところで三回目の「ガッテン天ぷら」を作った。
材料:エビ、かぼちゃ、さつまいも、蓮根、ニンジン、茄子、アボカド。

今回こそと思ったが、ちょっと残念な結果でした。(硬いものがあった)
衣か揚げ時間か、厚切りの材料はむずかしい。
でもまた挑戦してみたい。

浅川の土手を走行中、はるか遠くの麩が夕闇に輝いていたので、フロントガラスを通してパチリ。

朝 ・ジャムトースト・オニオンスープ・コーヒー
昼 ・塩おにぎり
夕 ・刺身・天ぷら・ぶり麹つけ焼き・トマトごま醤油和え・味噌汁・ごはん




この記事をはてなブックマークに追加

12・18 石鍋ごはん

2011年12月18日 | 暮らしと思い
雑誌を見ていた夫が「これつくろうか」と指差したのは、韓国の石鍋を使った特集で、すき焼きの残りを使った料理。
了解した私は買い物に走り、彼は自宅に石鍋を取りに向かった。

わざわざすき焼きを作り、ごはんも石鍋で炊いた。(トルソップパというらしい)
早速作って食べた。
見た目はよく、おいしく食べられたが、炊きたてのごはんのせか、火が弱かったのか、お焦げはうまくできなかった。
私は、あったかいごはんをすき焼きでたべたほうがよかったかも。

朝 ・トースト・カップスープ・カフェオレ
昼 ・石焼き牛丼
夕 ・牛丼風・トマト・かぼちゃ


 

この記事をはてなブックマークに追加

12・17 痛み

2011年12月17日 | 暮らしと思い
昨日から左膝が痛む。
骨というより、膝の周辺が炎症を起こしているための痛みのような気がする。
変形性膝関節症がすすんだのか。
体重をかけても平気だが、曲げたり触れると痛い。
寝る時も横になると痛いのでこまる。
使わないか、炎症を抑える薬が必要かもしれない。

そういう日にかぎって土曜日であり、二階での宴会の予約あり。
いつになく歩き回り、階段の上り下りで膝の痛みはおさまらない。

朝 ・チーズトースト・オニオンスープ・カフェオレ
昼 ・塩むすび・ラーメンはるさめ
夕 ・寄せ鍋・鉄火巻き

この記事をはてなブックマークに追加