ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

6・30 夫の思い込み

2022年06月30日 | 暮らしと思い
暑くなって、仕入れから戻った夫は、セブンイレブンのアイスコーヒーを自分で買いに行って飲んでいた。
    
「高級香るコロンビア・スプレモ」を購入していたはずが、張り紙の「こちらでは抽出できません」を最後まで読まず「こちらで抽出」と思い込み、普通のアイスコーヒーのマシーンを使っていたことが今日判明した。
ボタンのない新しいマシーンは使ったことがなかったので無理はないのだが、ひと月もの間無駄に支払っていたことになる。
私が購入してきた「コロンビア・スプレモ」を飲んで、「味が濃い」と言っていたが、比べなければわからないのなら、普通でいいのでは?

朝 ・スムージー・セブンアイスコーヒー・ヨーグルト
昼 ・そうめん・ゴーヤチャンプルー・ゴーヤ甘味噌グリル・スイカ・ヘルシア
夕 ・冷奴・揚げ茄子おろしボンズ漬け・しらすおろし・ぬか漬け・スイカ・トウモロコシ
       



6・29 大玉スイカとずんだ団子

2022年06月29日 | 暮らしと思い
大玉スイカの皮を剥いた。
      
大変だった。
到底二人で食べるのは無理なので、先輩におすそ分けした。
今年初めて枝豆を購入したが、実が入り過ぎていたので、ずんだあんにした。
豆腐白玉を団子にしてゆであげ、ずんだあんをのせた。

先輩・八百屋・中華屋さんとお客様にサービス。
自分では2個食べただけ。
喜んでもらえるのが一番。

朝 ・スムージー・ヨーグルト
間食・井村屋小豆アイスバー
昼 ・ポーク卵にぎり・トウモロコシ・スイカ・ぬか漬け・魚肉ソーセージ・ヘルシア
      
間食・豆腐白玉団子ずんだあんのせ
    
夕 ・焼き肉サラダ・鯛竹輪きゅうり・枝豆・スイカ・キムチ
          





6・28 ふたつの久々

2022年06月28日 | 暮らしと思い
昨日の久々のプールが災いして、少し腰がいたい。
水中歩行を充分行う必要がありそう。
しばらくは行かないと思うけど。

本当に久しぶりに、故郷にいる姪からメールがきた。
両親姉兄もいなくなって、墓参りにも行かなくなって15年以上になる。
震災のとき、何もできなかった負い目のようなものがある。
現実義両親の介護で精一杯だったのだが。
実家は甥の所帯となり、私の帰るところではなくなっているらしいから、墓参りだけの帰省となるだろう。
寂しい限りだが、自分が何もしてこなかった結果ではある。

朝 ・スムージー・コーヒー・バゲット
昼 ・冷麺・肉じゃが・キムチ・ヘルシア
   
夕 ・そば・炙りはんぺん・スプラウトのコールスローとトマト・ぬか漬け・ぶどう






6・27 久々のプール

2022年06月27日 | 暮らしと思い
右手親指のばね指リハビリ最終日。
左手親指に不調が出始めているが、シップで様子を見ることになったので、通院は今日でおしまい。
映画「はい、泳げません」を見てプールに行きたくなり、来週まで待てず今日行ってきた。
区民プールへ3年ぶり?
水中歩行とクロール半々で30分過ごして帰ってきた。
ゆっくり長距離泳げるようになりたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・バゲット
昼 ・いなり寿司・スイカ、ぶどう・ヘルシア・最中アイス
夕 ・アジフライ弁当・肉じゃが・しらすきゅうり
     








6・26 はい、泳ぎたいです

2022年06月26日 | 暮らしと思い
休み、何しよう。
映画「はい、泳げません」見に行くか。
吉祥寺オデオンでの上映は今月いっぱいだから行くなら今。

映画「はい、泳げません」見てきた。
コーチのアドバイスに、自分も手や体を動かしたくなり、プールに行きたくなった。
来週はプールか?

朝 ・野菜スープ・コーヒー・抹茶チーズケーキ
        
昼 ・天丼弁当・ぬか漬け・ハイポール缶・雪見だいふく
       
夕 ・焼き肉・しらすおろし・バゲットサンド・瓶ビール・スイカ








6・24  喜んでもらえれば

2022年06月25日 | 暮らしと思い
スーパーで、内臓が取ってある小アジ300g(14匹)入り150円、八百屋で30本入りの茄子一箱500円。
買わずにはいられない。
小アジは南蛮漬けに、茄子はおろしポン酢で揚げ漬け。
二人では食べ切れないので、先輩や若夫婦におすそ分け。
いつも自分で食べるより配る方が多いかもしれない。
喜んでもらえれば嬉しいから、ヤッパリやめられない。

朝 ・スムージー・スイカ・ウエハース
昼 ・ビビン麺、揚げ茄子温泉卵のせ・しらすおろし・ぬか漬け・大学芋・ヘルシア
夕 ・小アジ南蛮漬け・牛バラ柳川風・ぬか漬け・アサリ汁・白飯
       




6・24 ワクチン4回目予約

2022年06月24日 | 暮らしと思い
肉を食べる人が元気で長生きなのか、元気な人だから肉が食べられるのか?
私は特別長生きしたくはないが、肉は食べたいし食べたくなる。
夫は、出せば食べるが、あまり食べたがらない。
夫の父方母方は長命で、百歳越えは何人もいるから、そこそこ長生きするのだろう。
私に健康診断を受けろというが、自分は通院していて調べているから受けないという。
昨年の検診では何の問題もないといわれたし、探すこともないという気もする。

とりあえず、4回目のコロナワクチン接種の予約は済ませた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・ズッキーニ肉巻き・ちくわ甘辛・ぬか漬け・白飯・ヘルシア
夕 ・ミニステーキ、野菜ソテー・ぬか漬け・ズッキーニ粒マスタード合え・コーヒー
     



6・23 顎関節症にマウスピース

2022年06月23日 | 暮らしと思い
新しくしたマウスピースを使って1週間目。
歯科で検診。
歯茎の骨隆起にもフィットしているので圧迫感もなく使いやすく問題なし。
顎関節症をぶり返させないためにも使い続けなくてはならない。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう 
昼 ・ザルうどん・冷奴・ズッキーニ粒マスタード合え
夕 ・ポーク卵・温泉卵入り
とろろ・ズッキーニ粒マスタード合え・ぬか漬け・アサリ汁・白飯・ヘルシア
    



6・22 酢飯でポーク卵にぎり

2022年06月22日 | 暮らしと思い
不順な天候のため、人の出が少ない。
早々に店を閉めた。
残った酢飯を使って「ポーク卵にぎり」にしてみた。
スパムだけ買ってきて、酢飯・だし巻き卵・海苔はあるもので。
一度食べているのでわかってはいたが、問題なくおいしかった。
スパムに合わせて酢飯を握ったので、2個食べたら満腹でした。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・冷やし中華・ベーコンとズッキーニのバター柚子胡椒炒め・ぬか漬け・ヘルシア
    
間食・コーン入りバターしょう油白玉
    
夕 ・ポーク卵握り・アサリ汁・ぬか漬け・卯の花入り煮・冷やっこ・ぶどう
  






6・21 夏の準備

2022年06月21日 | 暮らしと思い
道路に面した窓の外に、全面を覆うすだれを掛けた。
ついでに、郵便受けも移動し付け替えた。

その時、軒下のデコポンの木にアゲハの幼虫が育っていたのを見つけた。
                           
朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・和風アサリスパ・肉団子・チョレギサラダ・ぬか漬け・ヘルシア
間食・ようかん
夕 ・かまたまラーメン・ぬか漬け・長芋ポン酢
       
頂き物
・ようかん(N井さん)  








6・20 公営墓地申し込みして映画「プラン75」を見る

2022年06月20日 | 暮らしと思い
午前中に整形外科で指のリハビリ。
その後バスで吉祥寺へ。
映画「プラン75」のチケット購入。
少し街をブラ付き、キッチン用品など買って10分前に映画館に到着した。
「私の席に人がいる」と案内の人に言うと、チケットを見て「次の15時からの席です」
私が「3時」を「13時」と聞き違えてしまったよう。
駅地下のフードコートで食事をしてもまだまだ時間がある。
一旦帰ろうか?悩むところ。
ネットで公営墓地の申し込みを済ませたばかりでもあり、必ず見たい。

ベンチで時間を潰し、映画を見た。

朝 ・スムージー・コーヒー・低糖あんぱん 
    
昼 ・鯛茶漬け(ゴマ豆腐、はすキンピラ、高菜炒め付き)
間食・クリームチーズあんパン・バゲット
夕 ・グリーンカレー(夫・牛スジカレー)・ラッシー・キウイ




6・19  ますます出不精

2022年06月19日 | 暮らしと思い
スーパーマーケットの朝市に行ったら、「父の日特集」の品揃え。
刺身や酒肴の盛り合わせは不要だが、珍しい焼きたて(?)ピザなども並んでいたので1枚購入した。
家にある「チーズピザ」に、昨夜の残りのアンチョビとチーズをトッピングして焼いて2種のピザを楽しんだ。
デザートには福岡の「梅ヶ枝餅」
どこへも行かず様々な食を楽しめるから、ますます出不精になってしまう。

ご飯が炊けるまでの時間(40分位)で主菜副菜汁物を作るというテレビがあったが、真似てみた。
刺身は夫が作ってくれたので、自分はみそ汁とぬか漬けを用意した。
他に明日用のぬか漬けの用食材を用意し漬け込みもした。
梅干しの漬け込みも済ませた。


おめざ・アーモンドミルク
ブランチ・ピザ(アンチョビチーズ、カルビ)・コーヒー・キウイ、ぶどう・ヘルシア
間食・梅ケ枝餅
夕 ・刺盛・しじみ汁・白飯・ぬか漬け・紫蘇茗荷塩昆布合え・生ビール・日本酒






6・18 朝から仕込み

2022年06月18日 | 暮らしと思い
朝一番に八百屋に立ち寄ったところ、鳥取産のラッキョウがあったので購入。
甘酢漬けは作ったが、夫は塩漬けが好きなので塩漬けにした。
一緒に小玉スイカも買ってきて丸むきした。
 

昨日作った甘酒を使って、塩麹も作った。

朝 ・スムージー・コーヒー・スイカ
昼 ・シーフードカレー・サラダ・金糸瓜塩麹漬け・ヘルシア
夕 ・鉄火巻き3本・芋ようかん
(夫・アンチョビスパ・ボテサラ・唐揚げ・ぶどう)








6・17 3代目マウスピース

2022年06月17日 | 暮らしと思い
顎関節症の治療で作ったマウスピースを作り替えた。
                                     
顎のカクカクは治ったのだが、安心のため使っている。
新しいものは、縁の高さも低くなり、骨隆起による口の中の変化に合わせてあるので使いやすい。

朝 ・スムージー・コーヒー・パイン
昼 ・赤飯おにぎり・唐揚げ・ぬか漬け・ヘルシア
間食・小鯛焼き
夕 ・鴨南そば・焼き油揚げ夏野菜のせ・ぬか漬け


頂き物
・小鯛焼き(O野さん)








6・16 美しい南高梅

2022年06月16日 | 暮らしと思い
八百屋に勧められて、また梅を購入した。
みずみずしく美しい南高梅。
2kg、すぐに洗ってヘタを取りザルに並べた。
やっぱり梅干しかな?

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・納豆ごはん・塩麹鮭・ピーマン塩昆布合え・金糸瓜塩麹漬け・かき卵汁・ヘルシア
                
夕 ・うな丼・しじみ汁・ぬか漬け・中華惣菜4種