ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

4・30 天皇退位の日

2019年04月30日 | 暮らしと思い
臨時休業
予約なく、冷たい雨で来客が望めないと休業を決めた。

天皇退位の儀式あり
テレビはほとんどその事と平成の振り返り番組。

私は6度目の「きんつば」を作った。

誕生日に赤飯を炊かなかったので、明日の朝炊くことにした。
新元号のお祝いとして。

おめざ・抹茶とホワイトチョコのメロンパン
    
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・サイコロステーキのせ焼そばシラタキ入り・ミニサラダ
             
夕 ・カレイの煮付け、ゴーヤ佃煮、しらす酢の物、トマト寒天・納豆・あかもくみそ汁・ごはん



4・29 外に出たのは一度だけ

2019年04月29日 | 暮らしと思い
定休日

何する予定もない上、起きたら頭が少し痛かった。
朝風呂のあとベッドに横になったらうとうとしたらしく、電話の音で起きた。
もう12時近かった。

夫は床屋に行くと連絡してきた。
私はまたベッドへ。
眠り過ぎて頭が重かったのかも。

自分の部屋の食べ物がつきたので、食料調達の為、外に出たのはただ一度の日でした。

朝 ・カップ白かゆ・カップ納豆汁
昼 ・カップタンメン
夕 ・カップ麺(鴨だしそば)

夜食・野菜サンドイッチ・ギネスビール・グリーンスムージー
   


4・28  冷凍食品売り切れ?

2019年04月28日 | 暮らしと思い
スーパーの冷凍ケースの棚板が見えるほど空っぽになっていた。
チャーハンや唐揚げ、餃子、スパゲティなど?
1週間以上の家族の食事の支度は大変だから冷凍食品を用意したのだろう。

休日が増えることは主婦の仕事を増やすばかりか。
誰のための休みなのかと思ってしまう。

朝 ・スムージー・コーヒー・ドライフルーツ入りヨーグルト
昼 ・ハヤシライス(酢飯、ふらんす亭レトルトハヤシ)・ラッキョウ・ゴーヤ佃煮・ルイボスティ

間食・天然酵母パン(クリーム)
夕 ・おかゆ、焼きアゴふりかけ・みそ汁・酢の物・玉子焼、焼きナス、オクラ、そら豆甘辛煮、トマト寒天


4・27 連休無縁

2019年04月27日 | 暮らしと思い
10連休が始まった。
八百屋さんも明日から暦通り休むとのこと。

我が家は5・6日連休の予定だったが、5日予約が入ったので連休は取りやめ。
29日の定休日も仕入れに行かなくてはならないので休みとは言えない。

結局いつも通り連休は無縁でした。

朝 ・スムージー・コーヒー・おはぎ
             
間食・タピオカマンゴープリン
昼 ・そば(ゴボウ天ぷら、小えび天のせ)・トマト寒天

間食・MOW(宇治抹茶)
夕 ・かゆ・納豆・アスパラガス、ブロッコリー・ゴーヤ佃煮・アスパラガスキャラ煮・小松菜おひたし
・しらすとキュウリの酢の物


4・26 My誕生日

2019年04月26日 | 暮らしと思い
My誕生日

我が家の記念日の定番は赤飯だが、夫がおはぎを食べたいと言うので、今回はおはぎを作った。
昨夜小豆を煮てあんこを用意し、もち米も研いでおいた。

蓼科の別荘に行くという知人におすそ分けするため、早めに作りお渡しした。
八百屋さんとパートさん、先輩にもおすそ分け。

久し振りのおはぎ(つぶあん、ごま、きなこ)だったが、まあまあの出来だと思う。
        

自分が食べたのは1/2個だけ。

朝 ・スムージー・コーヒー・おはぎ
              
昼 ・うな丼・すき煮豆腐・納豆汁

夕 ・おかゆ、ふりかけ・さつま揚げ・ブロッコリー味噌マヨネーズあえ・みそ汁


頂き物
・アスパラガス(先輩)


4・25 今夜の夕食

2019年04月25日 | 暮らしと思い
食事に見えたご夫婦が、仕事で遅くなる子供のためにお好みで寿司を予約していかれた。
仕事からの帰宅途中で寄るとのこと。
不要の時連絡があると思って作って待ったが来なかった。
連絡がないときが不要だったらしい。

今夜の夕食になった。

おめざ・なっとう汁(カップ)
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・のり弁丼・菜の花チャンプルー・切り干し大根・ひじき揚げ・みそ汁

夕 ・寿司(いくら、いか、さより、こち、こはだ、かつお、あじ)・小松菜おひたし・しらすおろし・アスパラキャラ煮


4・24 忠実に再現

2019年04月24日 | 暮らしと思い
海ほたるで購入したラーメンでお昼。
出来るだけパッケージに忠実に再現してみた。
ネギではなく、三つ葉をそえて。
      

美味しかったが、指示通りに作ったらしょっぱかった。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見たサラダも、その通り作ってみた。
不味くはなく、夫と完食したが好みではなかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・バゲット、梅ジャム
昼 ・ラーメン・三つ葉豚バラ卵とじ・金時煮豆
夕 ・塩麹豚グリル・チキンシーザーサラダ・切り干し大根・クルミパン
          

頂き物
・クルミパン(G池さん)


4・23 甥っ子にプレゼント

2019年04月23日 | 暮らしと思い
昨日はアウトレットを少し歩き回っただけなのに、1万歩弱歩いていて、朝少し足が痛かった。
甥っ子は朝から野球だといっていたし、夫は豊洲に仕入れ。
私は、ゆっくり寝られ楽なはずなのにちょっとしんどかった。

クロックスが好きじゃないと言っていた甥っ子が、夫と私用にお揃いで買ったサンダル(男物でサイズ違い)を気に入ったようなのでプレゼントした。
                                


朝 ・スムージー・コーヒー・あさりまん1/2個
間食・チョコモナカアイス
昼 ・焼そば・豚しゃぶサラダ

夕 ・そば・白菜と揚げの旨煮・アスパラガスのキャラ煮・きゅうりもみ


4・22 海ほたるからアウトレットへ

2019年04月22日 | 暮らしと思い
甥の車で海ほたるへ。
首都高でアクアラインに向かう。
    
     

ついでに木更津に行き、初のアウトレット体験。
            
夫はColumbiaの靴が気に入り購入。

まっすぐ帰り、所沢のとんかつ屋で夕食。
所沢駅から電車で帰宅。
9時間のお出掛けでした。
追記(土産)
夫が、製造元が私の故郷であることに気付いた小田原のラーメン屋のラーメン。

ピーナッツ揚げあられ3種

朝 ・コーヒー
昼 ・おにぎり(青豆ごはん)・いなり寿司
夕 ・ロースとんかつ、冷奴、煮しめ、なめこ汁、ごはん、さつま揚げ、浅漬け3種・コーヒーゼリー
     
 

4・21 お出掛は出かける前が楽しい

2019年04月21日 | 暮らしと思い
明日は定休日
久し振りに予定を立てている日。
夫の甥が休みを合わせてくれて、私が行きたいと言っていた「海ほたる」に連れて行ってくれる。

海ほたるでUターンするか木更津まで行くか、はっきりは決めていない。
外食する楽しみもあるが、手作りのものも食べさせたいので、「グリンピースご飯」と「いなりずし」用のアゲを煮て用意した。
床屋に行って髪も切ってきた。

お出掛は出かける前が楽しい。


朝 ・スムージー・コーヒー・ミックスナッツ
昼 ・そば・三つ葉とあげの卵とじ・金時煮豆・しじみ佃煮
間食・アイス最中
夕 ・グリンピースごはん・サンドイッチ・芋天・しらすとキュウリの酢の物・焼き鳥



4・20 健康診断受けたいが

2019年04月20日 | 暮らしと思い
朝と寝る前のストレッチを始めて半年が過ぎた。
健康診断でメタボと診断されたくなくて、お腹をへこませるため始めたのだが、日中の本運動が続かないためか、まだ結果が出ない。
随分長い間検診を受けていなかったので、血液の状態も知りたくて、誕生月の今月を目標にしていたのだが、まだ無理かも。

今年中には何とかしたい。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・カレー2種かけ・サラダ・ラッキョウ
夕 ・いなり寿司・鯛あら汁・ヨーグルト
         
         

4・19 月一のおしゃべりタイム

2019年04月19日 | 暮らしと思い
近所から越して行った人たちが、月一第三金曜日にやってくる。
今日がその日。

前日の会食予約がキャンセルされたとのことで、その料理を持ってきた。
私は、今朝作った「金時煮豆」と「だし巻玉子」を持って行った。

集合は6人ほど。
1時間半、食べ、おしゃべりしてすごしてさよなら。
寂しさを訴えているという集まるべき人たちが一人もいなかったのが残念。
それが問題。

朝 ・スムージー
街会食・スペインオムレツ・油淋鶏・薯蕷まんじゅう・ウェルチブドウジュース(夫・目玉焼きのせ焼そば・金時煮豆・みそ汁・薯蕷まんじゅう)
間食・アゴふりかけおにぎり
夕 ・しらすときゅうりの酢の物・フキ炒め煮・まこかれい・小松菜お浸し・煮玉子・納豆・みそ汁・酢飯・カツサンド

頂き物
・カツサンド(G池さん)


4・18 つい愚痴りたくなる

2019年04月18日 | 暮らしと思い
コーヒー豆の注文を忘れた。
夫は自分だけセブンイレブンのコーヒーを買って飲んだらしい。

コーヒー豆を石臼で挽くのは夫なので、なくなる前に早めに言ってくれればよいのにとつい愚痴ってしまいたくなる。

明日の配達になるが、忘れないうちにコーヒー豆を注文した。
届くのは夜になるので、明日の朝もコーヒーは飲めないが仕方がない。

朝 ・スムージー・ほうじ茶オレ
昼 ・讃岐冷やかけ・いなり・コロッケ

夕 ・揚げないメンチ、アスパラガス・そら豆甘辛煮・フキ炒り煮・たたきゴボウ・丹波黒豆納豆・すり流し汁・酢飯


4・17 赤飯、なんの日?

2019年04月17日 | 暮らしと思い
車検のため、朝から夫は出かけている。
たぶん、結婚記念日であることは忘れている。
居ない間に「食べたい」と言っていたおはぎを作ろうと思ったら、買い置きしていた小豆を「蛸」をゆでる時使ってしまったらしくなくなっていた。
と言うことで、自分の誕生日用に用意していた「栗入り赤飯」を炊いた。


おかずは、八百屋に青々したフキを見つけたので「フキの炒め煮」にした。

車検から戻ったら「お腹すいた」と言うのですぐ昼食。
「赤飯」を見て思い出すかとおもったが、残念!!
夫「おっ!赤飯、なんの日?」

夜はあまりに寂しいので、太巻き寿司を作ってもらった。
食べ切れなかった。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・栗入り赤飯・揚げないメンチ・フキ炒め煮・たたきゴボウ・納豆汁
夕 ・太巻き寿司・豚とキャベツのガリバタ炒め・サラダ・フキ炒め煮・カツオ刺・みそ汁


頂き物
・白い恋人、アスパラガス(T本さん)北海道土産


4・16 以心伝心

2019年04月16日 | 暮らしと思い
昨日は休みなのに食事の支度をしたからと言うわけではないが、出掛けた帰りに「松屋」に立ち寄り、「 牛めし」を買って帰ったら、「今日は牛丼だと思っていた。」と夫。
予約があってなんだか忙しない気がして作る時間もないからと、急に思い付いたことだったのに・・・

以心伝心を期待されても。

朝 ・スムージー・コーヒー・バターデニッシュ、ママレード
昼 ・松屋牛めし・たたきゴボウ・トマト
夕 ・揚げないメンチ・すり流し汁(夫・かけそば)


頂き物
・せんべい(G池さん)