ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

5・31 先が見えた

2022年05月31日 | 暮らしと思い
右手親指のバネ指、通院して3ヶ月。
突然曲げられるようになった。
少し痛みはあるが、自分の意思で動かせる。
不思議なことに、左手親指のバネ指も3ヶ月で治ったのだった。
リハビリにはもう少し通うことになりそうだが、先が見えて少し安心した。

朝 ・スムージー・コーヒー・ベーグル(ジャムチーズ)
昼 ・チキンカレー・コールスロサラダ・ぬか漬け・ラッシー
夕 ・赤飯おにぎり・だし巻き玉子・ぬか漬け・天ぷら卵とじ




5・30 シン・ウルトラマン見た

2022年05月30日 | 暮らしと思い
映画「シン・ウルトラマン」を見に行こうと思っていた。
どの上映時間にしようか。
一番早い9時でもいいかなと思い、一時間早く寝たら2時間も早く目が覚めた。

9時上映開始に間に合った。
客数は30人程。
席はG7を選んでしまったが、効き目が左の私は、もっと右側の席が良かったはず。
中央の席はH10~11とのこと。

久々の映画、何とも言いがたいが楽しんだ。

朝 ・サンドイッチ・コーヒー
   
昼 ・菓子パン、塩豆大福・カツカレーパン・コーヒー
夕 ・天ぷら・うどん・ぬか漬け
  






5・29 涙は最強のアイテム

2022年05月29日 | 暮らしと思い
「チコちゃんに叱られる」で、涙はストレス発散の最強のアイテムと言っていた。
悲しいときだけでなく、嬉しい時、感動したとき、幸せであるほど涙が出やすいらしい。
自分は、子供や動物の映像やドラマ等で涙を流すことが多い。
これって、今の私は幸せってこと?
痛いところはあるし、旅行に行ったことほとんどないし、子供がいないから孫もいないけど、不幸とは思っていないし、楽しく暮らしているとほうだと思う。
今はストレスのない生活であるのは事実。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・どら焼き1/2
昼 ・肉トリプル丼・ぬか漬け
夕 ・納豆ごはん・塩麹鮭・ぬか漬け・ブロッコリー肉炒め
    
夜食・メレンゲパイ・アイス・スポーツドリンク
      






5・28 外国人のお客様

2022年05月28日 | 暮らしと思い
中国から来日して10日目という人が来店した。
向こうは日本語分からず、こちらは英語もできずで大変だった。
お客様も高齢者ばかりで英語の分かる人はおられなかった。
スマホの翻訳機能で「私はここで食事はできないのでしょうか?」と見せられると、むげに断ることもできず、予算が合ったので、一人前を食べてもらうことに
初めての寿司とのこと。
残さず食べられて一安心。
お客様も巻き込んでのドタバタだったけれど、最後はみんなとバイバイお別れして帰りました。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・そうめん・はんぺん、枝豆天・ぬか漬け
夕 ・寿司・ブロッコリー肉炒め・冷奴・ぬか漬け・生ビール
        



5・27 ラッキョウとガリ作り

2022年05月27日 | 暮らしと思い
24日に漬けたらっきょうの酢漬け。

毎日2~3回ゆらしている。
2週間程で食べられるという。
今日は新生姜をスライスして「ガリ」を作った。
   
八百屋に新生姜を頼んでいたのだが、今朝の激しい雨で八百屋は休業。
仕方なく、割高になるがスーパーで生姜を購入した。
新生姜のガリは美味しいから減りも早い。
しばらくは、せっせとガリ作りに励まなくてはならない。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・おにぎり・コロッケ・さつま揚げ
夕 ・冷やし中華・ビーフステーキ




5・26 山菜いろいろいただきました

2022年05月26日 | 暮らしと思い
O田さんから電話あり。
山菜のおすそ分けをいただきにご自宅まで伺った。
2時間ほどお邪魔して久しぶりのおしゃべりタイムを楽しんだ。
山菜いろいろ。
ふきのとう・タラの芽・山ウド・イタドリ・わらび
さつま芋と茄子を加えて天ぷらにして、美味しいお昼のおかずになりました。
先輩に天ぷらおすそ分け。
夜は、ワラビにハチク・油揚げ・にんじんを足して炒め煮にしてお通しに。
    
朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・山菜天ぷら・そば・ぬか漬け 
    
夕 ・ANA冷食(カツカレー、タンドリーチキン)・冷奴・ワラビ田舎煮・ぬか漬け・ビアリー
    

頂き物
・山菜、ANA冷食(O田さん)   








5・25 デジタル庁へ郵便で

2022年05月25日 | 暮らしと思い
コロナ対策に関する申請等のために、デジタル庁のIDを取得する必要がある。
その手続きだが、実印の印鑑登録証の提出が必要で、郵便で送らなくてはならないというのだ。
今日、その手続きの書類を投函した。
なんだか不思議?

中村銅器製造所の玉子焼きフライパンとふた購入。
夫の肩が治っていないので、18×18サイズにした。
                                           

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・そうめん・新玉ねぎの厚揚げ炒め・新玉ねぎのサバ缶あえ
夕 ・ふぐ刺し・ぬか漬け・キムチ・ビアリー


頂き物
・匹見わさび(Y村さん)








5・24 免許をとったわけ

2022年05月24日 | 暮らしと思い
運転免許を返納したからといって、なんの不便も不自由もない。
出前のバイクに乗る時だけ必要だったが、バイクは廃車済み。
免許を取得したのは、アマチュア無線の機械を積んで山に行き、世界中の人と交信したいと思っていたから。
しかし、アマチュア無線の資格もとらなかったし、車も買わなかった。
ほぼペーパードライバーだった。
バイクに乗れたから無駄ではなかったので良しとしよう。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・そうめん・ラタトゥイユ・ぬか漬け・さつま芋の甘煮
夕 ・ビーフン・チヂミ・しゅうまい、餃子・ぬか漬け・たくあん巻き
頂き物
・ハチク(先輩)






5・23 ようやく免許返納したけれど

2022年05月23日 | 暮らしと思い
三度目の正直。
ようやく運転免許返納ができた。

三回目ですんなりできると思ったら大間違いだった。
元公務員として、役所は不親切等の批判を聞くと反発していたが、今日は大いに同感してしまった。
警察署の運転免許返納窓口に行くと、運転経歴証明書を取りに来るか郵送希望か問われたので郵送希望と答えた。
すると、「ゆうパックライトを用意してください」とのこと。
そして「郵便局は署を出て左右方向にあります。どちらも同じくらいの距離です。」とだけ。
それではと席を離れ郵便局に向かった。
歩き始めて気がついたのだが、郵便局とは本局のことで、バス停2つ先。
バスは来ないし歩くしかなかった。
申請手続きの中に書いてあれば、事前に用意できたのに。
返納するのは高齢者がほとんどだろうに、何度も足を運ばせるのは問題あり。

八百屋さんの釣果おすそ分け。
ショウサイフグとホウボウ。
食べ頃は2~3日後とのこと。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・もりおか冷麺
 
夕 ・そうめん・ぬか漬け
    


5・22 前祝い?

2022年05月22日 | 暮らしと思い
明日こそ運転免許を返納したい、というより、しないと自動的に失効することになる。
前祝い?にステーキと鯛めしを用意した。
  

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・鯛ご飯・ステーキ、マッシュポテト、焼きトマト・ぶどう
   
夕 ・鯛めし茶漬け・ぬか漬け・竹輪キュウリ











5・21 シュウマイが食べたくなって

2022年05月21日 | 暮らしと思い
横浜がシュウマイの街とのテレビ番組を見て、シュウマイが食べたくなり、冷凍のシュウマイを2種類買ってきた。
ごはんを炊いて、シュウマイを蒸した。
量が多かったので、二個のお弁当を作り、八百屋さんとバイトさんに差し入れた。
喜んでもらえるのは何より嬉しい。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・シュウマイ・ぬか漬け・ノリスープ・白飯
夕 ・いなり寿司・まぐろ、かつお・肉巻き・だし巻き玉子・トマト・いちご・生ビール





5・20 コロナ近くまで

2022年05月20日 | 暮らしと思い
駅前の郵便局が16日から閉まっている。
張り紙を見たら、局員3人がコロナに感染したとのこと。
昼間、自動払い出し機の扱いになれていないらしく、お年寄りが大勢並んでいた。
コロナは他人事みたいに思っていたが、近くまで来ている?のかと考えさせられた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・ラタトゥイユ・サラダ・カンパーニュ・ママレード・ヘルシア
間食・雪見だいふく
夕 ・炊き込みご飯・しじみ汁・淡竹酢みそ和え・ぬか漬け・だし巻き玉子・冷しトマト




5・19 ママレードは菓醤

2022年05月19日 | 暮らしと思い
甘夏を買ってあったので、ママレードを作った。
皮300g+薄皮と種をとった実と汁600gを砂糖600g(材料の65%)で40分煮た。
     
出来上がったママレードを中華屋さんにおすそ分け。
ラベルにママレードの中国語「菓醤」と書いて渡したら、発音してくれた。
いろいろな中国語をその都度教わるのだがなかなか覚えられないのが残念。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・そば・イワシ天ぷら・きんぴらごぼう・ぬか漬け
夕 ・白湯ビーフン・淡竹土佐煮・ぬか漬け・いちご・ヘルシア





5・18 初めて二つ

2022年05月18日 | 暮らしと思い
淡竹を茹でた。
普通の筍と同じように40~50分ゆでたのだが、20分程でよかったとのこと。
酢味噌で試食。美味しかった。
残りは土佐煮か?

シリコンの保存袋、高かったのに使いきれていない。
「家事やろう」で「角煮」を作っていたのでやってみた。
簡単・ビックリ・美味しい!!
色々使わなくてはもったいない。


朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・冷やし中華・ヘルシア
夕 ・納豆ごはん・アスパラ肉炒め・角煮・ぬか漬け








5・17 最後のいちごジャム

2022年05月17日 | 暮らしと思い
最後のイチゴジャムになるか?
1kgのいちごをジャムにした。
最近はヨーグルトにかけて食べるくらいだが、小粒のいちごを見ると買ってしまう。
今時のいちごは酸味が強いのでジャムには良い気がする。
二瓶できたので、しばらく楽しめそうだ。
  


朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・スイカ
昼 うどん・しょうが焼き・ぬか漬け・ヘルシア
夕 ・油揚げとモロッコインゲンの卵とじ・ウド酢みそ和え・ウドきんぴら・ぬか漬け・アップルマンゴー
    

頂き物
・アスパラガス(先輩) 
・ウド(T屋さん)