ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

12.31 働き仕舞い

2020年12月31日 | 暮らしと思い
今日も仕事。
北海道出身の方から「年越し寿司」の注文が入り、店内でも予約をいただいたから。
お得意様へのだし巻き玉子を焼く仕事もあり、普段より大変だった。
それに加え、私はおせちを詰める作業も。
三個のおせちを作り終えホッとしたら、小豆を煮るのを忘れていたことに気がついた。
急いで古い炊飯器を取り出して小豆をセット。
間に合った。
全て終え、年越しそばを用意して食卓についたのが23時半。
0時にお守りを貼り終えると、パートナーはベッドにバタンキュー。
昨日まで3日連続での市場通いがキツかったのだろう。
私は、少し部屋を片付けて自分の部屋にもどった。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・のり弁丼
                    
夕 ・そば・鉄火巻き・きんら・焼き物(ホッキ貝、ぶり)・ステーキ・花豆・茶碗蒸し

頂き物
・あおばた豆(先輩)
・チョコレート(O野さん)
・稲庭素麺(N濱さん)















12・30 お節料理完成

2020年12月30日 | 暮らしと思い
今日は、「きんぴら煮しめ」・紅白なます・里芋白煮・きんぴらごぼう・きんとん」を作った。
紅白かまぼこ・昆布巻きも届いた。
明日盛り合わせれば完成。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・そうめん・煮しめ
    
夕 ・塩麹鮭・鶏もも、手羽先からあげ・とんそく・きんぴら・酢の物

頂き物
・菓子(コーヒー屋さん)
・チャーシュー(H矢さん)








12・29 手作り?市販?

2020年12月29日 | 暮らしと思い
昨日は、「ナッツ田作り、松前漬け」を作り、黒豆の下準備をしておいた。
今日は、黒豆を8時間かけて煮あげた。

夫の実家のおせちは食べたことがないし、自分の子供この頃の正月は、おひきな(千切り大根)
の雑煮とあんころ餅だけだったので、世の中の重箱に入ったおせち料理というものは知らなかった。
見聞きしたものを真似て作っているだけだが、それが我が家の味になっている。
一度でいいから、市販のものを食べてみたいと思っているが、どうしても注文できない。
経験者から「美味しかった」とか「完食した」と聞いたことがないから。
「5万円のおせち」を注文した知り合い、感想をお聞きしたい。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・そうめん・はな豆・(酢だこ、しそ巻き焼き、たくあん、椎茸昆布)
夕 ・そば・煮貝・焼き小籠包

頂き物
・生そば、千両(S村さん)
・煮貝、焼き小籠包、紹興酒(中華屋さん)











12・28 金運のお守り

2020年12月28日 | 暮らしと思い
早稲田の放生寺と穴八幡にお守りを受けに一人で行ってきた。
 
                                                  
例年は新年年明けに行くのだが、なるべく混雑してない時がよいと思ったので今日にした。
穴八幡の参道には露店は一軒も出ていないし、お守りを受ける窓口は八ヶ所もあった。
放生寺の参道に露店がでているのを初めて見た。
もちろん食べ物屋はなかった。

穴八幡の本殿参拝は行列ができて密だったが、お守り授与は待つことなく受けられた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ミックスサンド
昼 ・木挽きうどん・八宝菜・酢だこ
間食・アイス
夕 ・角煮弁当(パ・おかゆ)・しそ巻き焼き・椎茸昆布・塩麹きのこ・なます・ぶどう
         










12・27 大掃除

2020年12月27日 | 暮らしと思い
今日の休みは店(調理場)の大掃除と決めていたが、なかなか動きだせず、午後になってしまった。
百均やドラッグストアを回って必要なものを買い集めて作業開始。
壁やガスレンジの下など結構汚れていた。
パートナーは腕が痛いので当てにせず一人で全て終わらせた。
と言いつつ、Lサイズのゴム手袋なども買い用意したのだが・・・
結局、終わったのは店の一部だから、小掃除だった。

一日で一番長く居る場所がきれいなのは気持ちのよいこと。
新しい年を迎える準備はできた。(と思いたい)
自分の部屋はまだだけど。

おめざ・カツサンド・カップスープ・ルイボスティ
          
朝 ・スムージー・コーヒー・ティラミス
昼 ・肉うどん
    
夕 ・カツカレー・手羽先、砂肝・柿、ぶどう
    









12・26 スムージーのお陰

2020年12月26日 | 暮らしと思い
始めてから何年になるのか、朝食代わりのスムージー。
色々アレンジもするけれど、材料は基本的にはほぼ決まっている。
「小松菜、りんご、バナナ、レモン(柑橘類)、スキムミルク、黒ごまきな粉、おからパウダー、アマニ油、セロリ」
柑橘類がないときは、りんご酢や黒酢。
モロヘイヤやアボカドもよく使う。
小松菜とセロリは切って小分けして冷凍しておくので面倒ではない。
何年も医者にかからないですんでいるのはスムージーのお陰もあると思うので、これからも続けたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・ティラミス
昼 ・ほうとううどん・たくあん
夕 ・讃岐うどん・みそ汁・なます・きんぴら・酢の物・ぶどう









12・25 ケーキは頂き物

2020年12月25日 | 暮らしと思い
クリスマスとは無縁の我が家だから、チキンもケーキもご馳走もない。
スーパーやコンビニのケーキもよく売れているようで、「一人用のケーキ、買えなかった」とお年寄りが言っていた。

思いがけず、お客様からケーキ(ティラミス)をホールでいただいた。
しっかり夕飯を食べたので、ケーキは明日に回そう。

昼間、役所への申請書類を揃えていて、食事することを忘れていた。
それで、間食のあんまんが昼食に昇格した。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・あんまん・茶
、やく
夕 ・豆腐と鱈の鍋・サラダ・いか塩辛・ワカメ酢・きんぴらごぼう・たくあん・焼きナスのみそ汁・ごはん

頂き物
・はな豆(S村さん)
・ティラミス(T永さん)
・マスクインナーパッド(お客様)














12・24 袋詰め終了

2020年12月24日 | 暮らしと思い
七味の袋詰め。
店のマークに「令和2年」も加え、70袋に貼り、詰め終えた。
豊洲市場の人達に半分持って行き差し上げるとのこと。
残りは店のお客様におすそわけする。
夫がそばの薬味にしたが、よい香りだった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ソースかつ(駄菓子)
昼 ・ベーコンと白菜のカレースープ・ポテトサラダレタス入り・ごはん・残り物
夕 ・刺身・塩麹きのこ・煮大根・カレースープ・ごはん(夫・そば)






12・23 手作り七味

2020年12月23日 | 暮らしと思い
毎年いただく「手作り七味」を届けていただいた。
それをジッパーつきの小袋に入れてお客様におすそ分けする。
香り抜群で、年越しそばの薬味に欠かせないと楽しみにされる方が多い。
今年は、店のマークを印刷して袋に貼ってみた。

M尾さんのお兄様。今年もありがとうございました。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・白かゆ・しそ巻き焼き・くるみ佃煮・野沢菜昆布・塩昆布・くるみ大福
          
夕 ・豚ロース白菜蒸し煮・サラダ・納豆・ごはん・残り物
                                           

頂き物
・手作り七味800g(M尾さん)








12・22 家でたべること

2020年12月22日 | 暮らしと思い
今日はスーパーマーケット・八百屋にもいかず、食料の買い出しはしなかった。
食事について何も考えていなかったが、昼夜ともあるもので思いつくままに作った。
昨日いただいた肉や、冷凍してある大根、今日の魚のあらなど材料を見れば何とか献立は思いつく。
味付けは自分の好みにするのでまずいわけはない。
家で食べるのがやはり一番いい。

朝 ・スムージー・コーヒー・肉大
昼 ・焼き肉丼・カボチャ・煮大根・残り物
夕 ・おかゆ・牛ときのこの卵とじ・焼きパプリカ・ワカメ酢・塩昆布・カボチャ
         






12・21 旬の味いただきました

2020年12月21日 | 暮らしと思い
朝一番、O田さんから電話。
「牡蠣を開けてほしい」とのこと。
お宅まで出掛けて4個開け、残りはいただいてきた。
今夜は牡蠣鍋にしようかな?

取引信金の支店がなくなり、新しい支店で通帳も変わることになった。
きょうはその通帳の書き換えに行ってきた。
初めて降りた駅で少し迷ったがたどり着けた。

およばれ・栗まんじゅう、茶
朝 ・スムージー・コーヒー・肉まん・みかん
昼 ・ハンバーグ弁当、カボチャ天・みかん
                                    
夕 ・牡蠣どて鍋・カボチャ・りんご
          

頂き物
・活牡蠣、牛肉(O田さん) 











12・20 50年使い続けて

2020年12月20日 | 暮らしと思い
今日は部屋の掃除をしようと掃除機を取り出した。
70年代にアパート住まいを始めた時購入した代物。
音も大きく、ごみの処理も面倒だが、まだ使えるので処分できない。
50年近く使い続けてきたのでいとおしい。


        


朝 ・ハム玉子サンド・カフェラテ・カップスープ・みかん
    
昼 ・スムージー・コーヒー・肉まん・ジャージープリン
夕 ・柚子しおラーメン・豚足・エビチリ・メローゴールド







12・19 非常食

2020年12月19日 | 暮らしと思い
注文した非常食が届いた。
ドライだから軽くて、箱もさほど大きくはない。
美味しいというレビューが多かったが、試食して追加するかを決めようと思う。
本当は、缶入りパンも食べてみたい。
コロナや非常時ではなく、食べたい。
水でも食べられるので、ミネラルウォーターと一緒に保管した。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・白粥・カキフライ・ちりめんじゃこ・椎茸昆布・柿・残り物
夕 ・親子丼・みそ汁・赤かぶ漬け・残り物・みかん・マロングラッセブロークン・缶サワー
 

頂き物
・メローゴールド(O田さん)













12・18 コロナと災害対策

2020年12月18日 | 暮らしと思い
コロナ感染経験者の体験談を聞いて、食の確保の難しさを改めて思った。
子もなく、近くに親類縁者もいない私たちにとっては深刻。
心配してくれる優しい知人たちがいるとは思うけれど、身の危険があることだからお願いするのも心苦しい。
それなら、災害に備えることにもなる「非常食」を用意すれば解決と、ネットで注文した。
水かお湯をいれれば食べられる「ごはんとパスタ」のセット。
使うことがないことを願いつつ、試食が楽しみ。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・そうめん、焼きアゲ・にんじんシリシリ・漬け物
間食・アップル&ブラックラカントタルト・カスタード鯛焼き
夕 ・讃岐うどん・にんじんシリシリ・きんぴらごぼう・漬け物

頂き物
・手作りマスク(S永さん)
・コストコのタルト(N濱さん)
・讃岐うどん(O田さん)
















12・17 爪のケア

2020年12月18日 | 暮らしと思い
爪の縦じまは年齢のせいというが、爪のもろいのは酢を扱うことや水仕事の多さからでもあると思う。
そんな爪を強くきれいにするというものを購入し使い始めた。
ひと月以上塗らないと効果は出ないとのことなので、3本使いきるまで頑張ろう。



朝 ・スムージー・コーヒー・肉まん
昼 ・ハンバーグ弁当・漬け物
   



頂き物
・干し柿、にんじん(H矢さん)