ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

4・30 4日遅れのお祝い

2022年04月30日 | 暮らしと思い

予約のない土曜日。

電話は鳴らず、人通りもなくて、半ば諦めていたのだが仕事ができた。

30分早めに営業を終えて、4日遅れの誕生日祝いのお寿司を握ってくれた。

お燗の酒も添えてもらい、つい食べ過ぎるほど美味しかった。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・チーズピザ

昼 ・ナポリタン・ヘルシア

     

夕 ・鮨・中華惣菜・筍、アスパラ・きんぴら・みそ汁・熱燗・ぶどう





4・29 スタミナ納豆リメイク

2022年04月29日 | 暮らしと思い
学校給食で出るという「スタミナ納豆」を作ったが夫は食べなかった。
もったいないのでオムレツにリメイク。
キムチも加えて「スタミナ納豆キムチオムレツ」。
納豆の匂いが強かったが、食べられた。
 
 
朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・パイン・ヘルシア
昼 ・スタミナ納豆キムチオムレツ・肉野菜炒め・焼き鮭のみそ汁・白飯
夕 ・稲庭うどん・野菜天、おろし・ふき




4・28 カーテン取り替え

2022年04月28日 | 暮らしと思い
カーテンを取り替えた。
ブラウンの完全遮光から白っぽい柄物へ。
  
寸法が少し足りなかった。
部屋は明るくなった。
 
生桜えびと小松菜、とても美味しい。
今日は「甘エビ塩」で塩炒め。
       
「ふきの青煮煮浸し」も添えて、最高のお通し。

 
朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・ザルうどん・チキンソテー・ピーマン塩昆布合え・ふきの煮浸し・パイン・ヘルシア
夕 ・盛岡冷麺・ピーマン塩昆布和え・生桜エビと小松菜のエビ塩炒め・焼売
   
 
 
頂き物
・野田焼売(S崎さん) 






4・27 ポテトフライに感動?

2022年04月27日 | 暮らしと思い
高校の先輩(80代)に、先日ケンタッキーのチキンとポテトをおすそ分けした。
先輩、「ポテトは美味しいものだったんだね」と感動していた。
先輩も子供がいないので、ファーストフードは縁がないとのこと。
今回は少しだったから、次回はたくさんお届けしましょう。
モスのポテトとオニオンもいいかな。
 
朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・卵とじ天丼・春キャベツ味噌もみ・竹輪とアスパラ・ぶどう・ヘルシア
間食・アイスまんじゅう
夕 ・焼き肉・桜えびと小松菜の炒め煮・ピーマン塩昆布合え・レモンファンタ
   



4・26 My Birthday!!

2022年04月26日 | 暮らしと思い

昨日お祝らしきこと、自分でしたから今日はなし。

夫、豊洲から戻って「好きな海老、今不漁でないから、生桜エビ買ってきた」とのこと。

そして「野菜炒めか、かき揚げ」

結局自分で調理するしかない。

昼は野菜炒め、夜作った2種のかき揚げ、「桜えびと新玉ねぎ、桜えびと芝エビと筍」

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト

昼 ・ほったらかし焼きそば・桜えびと春キャベツの炒め物・ヘルシア

夕 ・そば・かき揚げ・きんぴらごぼう





4・25 持ち帰りとデリバリー

2022年04月25日 | 暮らしと思い

運転免許返納しようと最寄りの警察署へバスで出掛けた。

経歴証明用の写真がないことや、あと一月有効だからといわれ二回目の返納中止。

帰りにケンタッキーフライドチキンに立ち寄り、クーポンでチキンを買ってきて、誕生日の前祝いに炊いた赤飯と食べた。

チキンだけ、80代の先輩におすそ分けした。

持ち帰りとデリバリーの一日だった。

本日のいちごジャム

   

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・ぶどう

昼 ・ケンタッキーフライドチキン・クリスピー、ナゲット、ポテト・赤飯・ぶどう・ヘルシア

夕 ・ピザライスボウル・サラダ・ノンアルビール

         



4・24 誰かが「めっちゃいい匂い」

2022年04月24日 | 暮らしと思い

簡単にかき揚げが作れることを知り、いろいろ試したくなっている。

休みの日、食事つくりはしたくないのだが、今日は「作りたい」気持ちが勝って、昼夜とも頑張ってしまった。

揚げ物をしているとき、換気扇の外にいる誰かが「めっちゃいい匂いがする」と大声で言うのが聞こえ、うれしかった。

 

朝 ・スムージー・ヨーグルト

昼 ・皿うどん・ヘルシア

間食・スフレプリン・コーヒー

夕 ・稲庭うどん・かき揚げ(新玉ねぎと桜えび、しめじとパセリ)、竹輪天、おろし・ピーマン塩昆布合え・いちご





4・23 アド街は

2022年04月23日 | 暮らしと思い

 

「アド街」で取り上げられた街は我が地元。

放送の情報を知ったのは昨日。

全く知らないところもあるにはあったが、ほとんどが関わりのあるところだった。

「住むには良い街」ということ。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト

昼 ・ハンバーグ弁当・サラダ・ヘルシア

間食・雪見だいふく

夕 ・ステーキ・カツオ・きんぴらごぼう・なます・酢飯・みそ汁・スタミナ納豆

     


4・22 かき揚げ簡単

2022年04月22日 | 暮らしと思い

今日は暑くなって、冷たいそばがいい。

好きなねぎのかき揚げにえびを入れようと冷凍えびを解凍。

すると、平貝や小柱にヒラメを出してくれた。

豪勢な海鮮かき揚げに。

薄力粉100gに卵1個とマヨネーズ大さじ1を溶いた水160mlを入れて衣を作り、小柱のサイズに合わせて切った材料を混ぜた。

あとは、カットしたクッキングペーパーに種をのせ、170~180度の油にペーパー事入れて火を通す。

上下を返せばペーパーは簡単に取れた。

形の良いかき揚げができた。

そして美味しかった。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト

昼 ・そば・かき揚げ(平貝、小柱、えび、カレイ、ねぎ)、大根おろし

夕 ・八宝菜丼・筍土佐煮・ヘルシア

 

頂き物

・稲庭うどん(N濱さん)






4・21 健康診断に向けて

2022年04月21日 | 暮らしと思い

 

区からの健康診断の書類が届いた。

6月以降だが、体重が以前より増えているので何とかしなくてはと思っていて、体脂肪を減らすというエナジードリンク(ヘルシア)を60本も購入したところ。

 

効果あるといいのだが。

 

朝 ・スムージー・バターコーヒー

昼 ・冷やし中華・豚肉と春キャベツのおから炒め・ヘルシア
          
間食・葉桜餅
夕 ・巻き寿司・里芋煮転がし・きんぴら、筍・もずく・すいか・いちご
 
頂き物
・すいか(中華屋さん)








4・20 葉桜餅

2022年04月20日 | 暮らしと思い

手のリハビリ。

リハビリ前の診察で、大先生の第一声が「注射はした?」

そばにいた若先生(大先生の息子)すかさず、「そこからかよ!」と突っ込み。

笑いの中、二人の先生に話を聞いていただいた。

療法士とは、料理の話で盛り上がった。

店、予約なく暇だったので、関東風桜餅作り。

皮に、食紅ではなく抹茶でうす緑に色をつけ、名付けて「葉桜餅」。

ご近所・先輩におすそ分けした。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・ヨーグルト

昼 ・仙台芋煮汁・おにぎり、だし巻き玉子・いちご、ぶどう

間食・葉桜餅

夕 ・けんちん汁うどん風・サラダ







4・19 実践してよかったこと。

2022年04月19日 | 暮らしと思い

昨日実践してよかったこと。

「かき揚げの揚げ方」

クッキングペーパーにのせてそのまま油にいれるやり方は、簡単で形よく揚げることができた。



朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト

昼 ・まぐろラーメン・いちご

夕 ・納豆ごはん・肉豆腐・ナムル・国技館やきとり


頂き物

・最中(O森さん)





4・18 マスク忘れてた

2022年04月18日 | 暮らしと思い

スマホのメールマガジンで産直ドミノを知り食べたくなり、持ち帰りで注文した。

雨の中受け取りに出かけようとしたところ、「先輩に届けたら?」と夫が言った。

急いで追加注文していたら、時間が遅くなり慌てて飛び出した。

小走りで行ったのに息が楽だと思ったらマスクを忘れていた。

傘をさしていたので目立たなかったと思うが、店に入るとき気が付いてしまった。

店に客はおらず、店員も一人だけだったので、上衣の襟を立てて口元を隠して入店し受け取った。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト

昼 ・産直ドミノクワトロ・ジンジャエール

       

夕 ・ざるうどん・かき揚げ・ゆば豆腐・きんぴらごぼう・パイン、ぶどう・・





4・17 43回目

2022年04月17日 | 暮らしと思い

「休日はのんびりする」と宣言したけれど、ジャム用のイチゴを仕込んであったので、スーパーの朝市に合わせて早めに店へ。

結婚記念日なので、恒例の赤飯と奮発してステーキの用意もした。

いちご1kgのへたを取って正味900gに砂糖450g加えて一晩置き、土鍋で30分煮る。

最後にバルサミコ酢大さじ1を加えて完成。

     

午後は、1時間で選挙投票と床屋を済ませた。

きょうは実り多い一日。

 

朝 ・セブンコーヒー

昼 ・ミニステーキ、はんぺん・赤飯・スペアリブ中華煮込み・フルーツ

夕 ・平うどん・生姜天・ゆば豆腐・葉唐辛子・粉ふきさつま芋


夜食・缶ハイボール・チキン南蛮サンド・ティラミス

           









4・16 蛇口レバー取り換え作業

2022年04月16日 | 暮らしと思い

昨日アマゾンに注文したスピンドルセットが朝には届いた。

すぐに作業に入り、スピンドルとレバーを取り換えた。

       

ワンタッチで済むので、接触を減らすために大いに有効。

スピンドルのレヴューに「ネジがあわないから☆一つ」というのがあったが、レバーに付属していた止めねじ4種類のうちの1本がぴったりだったので問題なかった。

 

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト

昼 ・肉まん・カップ麺

        
間食・のり巻き(かっぱ、かんぴょう)

夕 ・豚足煮込みのせごはん・麻婆豆腐・なめこおろし・サラダ・いちご