ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

3・31 減っている予感

2024年03月31日 | 暮らしと思い
朝ジムに向かうと、通りに人かげなく、ジムも空っぽ。
暖かすぎる気候に、人々はどこかに出かけてしまったらしい。
ジムは貸し切り状態で、ホワイトニングやマッサージチェアなど、楽々予約できた。
楽しく運動し、食べたいものバランスのよい食事をとれると、体調もよい。
朝夕の体重にあまり差はなく、減っている予感も嬉しい。

朝 ・野菜ジュース・RIZAPヨーグルト・ナッツ・コーヒー
昼 ・味噌漬けポーク野菜蒸し・アサリご飯・あんみつ・タロッコ
間食・りんごケーキ・コーヒー
夕 ・やきとり(モモ、砂肝)、キャベツ・ぬか漬け・パイン・生ビール







3・30

2024年03月30日 | 暮らしと思い

・RIZAPヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ・タロッコ
昼 ・うな丼・みそ汁・にんじんゴマ酢和え・ぬか漬け・いちご
夕 ・豚ニラスタミナスープ・新玉ポテサラ・里芋煮っ転がし(・しゃぶしゃぶワカメ・いちご)
             






3・29 ジム通い良好

2024年03月29日 | 暮らしと思い
ジム通いは休まず続けている。
上半身と下半身を分けて運動し始めてからの体調に変化はない。
しかし、正月明けから停滞していた体重が動き出した。
僅かだが減ってきた。
ジムで推奨している15回3セットで行っているので、結構効いている気がする。
腕の筋肉を休ませているので、痛みもなくなった。
このやり方で続けていこうと思う。

夜、魚を食べた日は体重が増えないと言ったら、今日もマグロが出てきた。
魚がいいのか、バランスの良い食事がいいのかわからないけれど、一品増えるのはうれしい。

朝 ・スムージー・ぜんざい
   
昼 ・チキンとトマトのスープパスタ・ぽーくそてーと焼き野菜・コーヒー
夕 ・マグロサラダ・いなり寿司・いちご
   





3・28

2024年03月28日 | 暮らしと思い

朝 ・スムージー・コーヒー・ピザ・最中
昼 ・塩鮭、ワカメしゃぶ・アスパラおひたし・ごはん・むぎ茶
夕 ・豆乳キャベツスープ・カツオ・酒
         





3・27 キンキは美味しかった

2024年03月27日 | 暮らしと思い
臨時休業
豊洲市場が休場で仕入れができないため。
事前予約はなかったが、今日の予約電話にはお断りするしかなかった。

仕事の合間ではなく、集中して食事の用意をした。
焼き魚や煮魚を作り、ごはんを炊いて、ゆっくり食事ができた。
久々のキンキの煮付けは美味しかった。
休みの日も時間はあるけれど、炊事洗濯など家事はなるべくしたくないのが本音。
出来るだけなにもしない時間を過ごしたいもの。

朝 ・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・方々塩焼き・春雨の鶏スープ・納豆ごはん
間食・せとか・ヨーグルト
夕 ・キンキ煮付け・回鍋肉・アスパラおひたし・ごはん

頂き物
・和菓子(N濱さん)









3・26 ジャム2種

2024年03月26日 | 暮らしと思い
雨で、予約もなく暇に任せてジャムつくり。
「あまおう」と「とちおとめ」を別々にジャムにした。
パンはなるべく避けようと思っているのに、
ジャムを作ったから食べなくてはならない?
トーストにバターとジャムは美味しいからねえ。
  
  ・オイコス
朝 ・スムージー・コーヒー・焼き餅
昼 ・バターチキンカレー・サラダ
   
夕 ・海鮮中華スープ・ぬた・せとか・みかんサワー
   
頂き物
・せとか(先輩) 






3・25 明日休めるように

2024年03月25日 | 暮らしと思い
雨の中店を開いていた八百屋さん、「売り切れたら明日休めるから」と、小粒いちごを2パック500円で出していた。
協力しようと「あまおう」「とちおとめ」を各4パック計8パック購入。
500gづつをジャム用にして、残りは生食。
たっぷり食べられた。

朝 ・セブンコーヒー・BASE BREAD・いちご
昼 ・ピザ・ハイボール・りんご

夕 ・餃子・サニーレタス・鶏肉のうま塩スープ・生ビール・いちご


3・24 ジムの帰りに買ったもの

2024年03月24日 | 暮らしと思い
朝ジムの帰りにスーパーマーケットに寄って買い物したら、買ったものはたんぱく質ばかり。
とり肉(モモ、ムネ)、豚ロース肉、サラダチキン燻製、厚揚げ、納豆、うなぎ、タケノコ天、チーズ
体が欲しているのかな?

朝 ・オイコス・マンゴープリン
昼 ・スムージー・コーヒー・ハンバーグとナポリタン・中華総菜
    
夕 ・タケノコ天のせそば・ひれ酒
             
夜食・コーヒー・チョコパイ




3・23 人生ツーペー

2024年03月23日 | 暮らしと思い
このところ騒がれ出したニュースを聞いて、先日の朝イチでの加賀まりこさんの「人生、ツーペー(いってこい)」という言葉が浮かんだ。
身に降りかかる様々なことは、辛いこと、苦しいこと、悲しいことがあれば、嬉しいこと、楽しいこと、幸せなこともきっとあって、プラスマイナスゼロになるということと受け止めた。
マイナス全てが自分に報われるわけではないかもしれなくて、世界で思いもかけない幸運に見舞われた人がいたら、そこに自分や誰かのプラス分が使われたという考え方があると聞いたこともある。
順風満帆ではなくて、大波小波を乗り越えてきたから、少しは穏やかな時間が来たのかもしれないと今思える。

朝 ・スムージー・コーヒー・栗入りライ麦パン
間食・おしるこ
昼 ・そば・豚キムチ

夕 ・寿司・しじみ汁・中華肉じゃが・ハイボール・里芋煮っ転がし





3・22 遠い昔の話

2024年03月22日 | 暮らしと思い
今日明日の予約は、誕生日を祝うご家族。
どちらも貸し切り状態なので、和気あいあいでゆったりムード。
自分のことを思い起こしてみたら、家族の誕生日を祝った記憶がないことに気がついた。
父母兄弟はもちろん、自分も。
時代といえばそれまでだが、生活に余裕はなく、それが当たり前だった。
遠い昔の話。

朝 ・スムージー・コーヒー・ナッツ
昼 ・鮭・ぬか漬け・納豆ごはん・しじみ汁
夕 ・めかぶ・しゃぶしゃぶワカメ・メジマグロ・煮っ転がし
    
(夫・菜花おひたし・めかぶ・煮っころがし・珈琲煮豆・温麺)
      







3・21 鴨南ならぬ鶏南

2024年03月21日 | 暮らしと思い
お取り寄せの半生そばが20食。
昨日食べた。
先輩とO田さん家族にもおすそ分けした。
賞味期限は4月末だから急ぐこともないけれど、早く食べきったほうが良いかと、今日のお昼もそばにした。
寒いので暖かい汁そば。
「鴨南ならぬ、鶏南そば」
鶏もネギもあぶって風味付けすれば、それなりに美味しい。

朝 ・スムージー・コーヒー・ピザ
昼 ・とり南そば・厚揚げ煮・いなり寿司
間食・バナナ
夕 ・春雨入り餃子スープ・いなり寿司・だし巻き玉子・鯛カマ焼き
    


頂き物
・チョコ(O田さん) 








3・20 ジムの通い方

2024年03月20日 | 暮らしと思い
私のジム通いは、今のところ休みなし。
連日来ているのは年寄りが多いのかもしれない。
最近設置されたタブレットで、マシンの使い方や注意点を再生している。
その中で、週二~三回の人のトレーニングのお薦めをやっていた。
今日は上半身、明日は下半身と、筋肉を休めることも大事だと。
連日通うことよいもよいとは言っていたが。
私は仕事前なので、疲れるほどはやっていないが、今日から分けることにし、上半身のみのマシンを使った。
しばらくやってみて、どうするか決めたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・おはぎ・ナッツ
昼 ・江戸そば・とりむね肉の玉子スープ・いなり寿司・ぬか漬け
夕 ・カレー餃子スープ
   




3・19 絶品おはぎ

2024年03月19日 | 暮らしと思い
お汁粉食べたくて餅を買ったのだが、「おはぎがいい」と夫。
急遽ごはんを潰しておはぎを作った。
これが絶品!
自信の一品ができた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ナッツ・茹であずき(夫・餅2個)
昼 ・ニシンそば・焼売・トンソク・そば湯
夕 ・マグロかきトロ・干し豆腐の和え物・魚卵煮付け・おはぎ
   

頂き物
・麻婆春雨(ジム) 







3・18 予定どおり

2024年03月18日 | 暮らしと思い
予定どおり、床屋へ行ってきた。
帰り道、近くの和菓子屋のつきたての切り餅を買った。
まだ柔らかくて、トースターで焼いて食べたが美味しかった。
お汁粉で食べたいので、炊飯器で小豆を炊いた。
夫は通院日。
1時半に出て、帰宅は5時半すぎだった。

朝 ・スムージー・コーヒー・焼き餅
昼 ・カレーライス・コーヒー・ナッツ
     
間食・カスタードコロネ
夕 ・海鮮カレー豆乳スープ・あんころ餅
  
夜食・干し豆腐の和え物、麻婆豆腐・アップルスパークリング
    









3・17 これでいいのかなぁ

2024年03月17日 | 暮らしと思い
休みの日は何かをやろうと思っていたはず。
しかし、いつもと同じ時間に起きて、いつもと同時刻にジムへと向かっていた。
スーパーの朝市に行き、2Lの水を1ケース購入。
ケンタッキーフライドチキンをデリバリーしてもらい、朝昼の食事としたあとはベッドでごろごろ。
これでいいのかなぁ!

朝昼・和風チキンカツバーガー・ガリペパチキン・オリジナルチキン・フライドポテト・ノンアルハイボール・りんご
間食・オイコス・コーヒー・チーズクッキー・チョコ
夕 ・バターキーマカレースープ・ライ麦パン・スムージー・福井の水羊羹