ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

10・31 スムージーは悪くない

2021年10月31日 | 暮らしと思い
タブレットが壊れて、ノートパソコンを使いだした夫だったが、マウスの扱いを面倒臭がっていた。
そこで、Android11のタブレットを購入して、全て設定して渡した。
以前のより少し小さいと不満そうだが、気に入って使っている。
暇さえあればタブレットに触って情報を仕入れている。
今朝の第一声は、
「朝食に悪いものはなんだ?」
答えは「白いパンとスムージー!」だと。
白いパンは分かる。
私は、もう何年も朝食にスムージーという生活を続けてきたお陰で病気もせずいられると思っているので反論した。
「果物が多く、タンパク質がない」と言うので、「味を整えるためにりんごとバナナを入れているがメインは小松菜であり、スキムミルクと黒ごまきな粉も入れている」と説明した。
アマニ油も毎日摂れている。

誰かの記事を読んで信じ込むのが怖いと思った。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムヨーグルト・アップルケーキ
昼 ・ハヤシライス・赤かぶ酢漬け・ぶどう、キーウイ・水羊羹
夕 ・カツオ・茄子と油麩の味噌炒め・焼きはんぺん・だし巻き卵・白飯・みそ汁・ぶどう






10・30 干し芋に変身

2021年10月30日 | 暮らしと思い
きのう歯がとれたふかし芋は、皮をむき、スライスして干し網に並べた。
天気が良いので、干し芋になるといいなと思って。
     


朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムのせヨーグルト
昼 ・牛丼・みそ汁・チョレギサラダ・ヒラタケ卵とじ
夕 ・鮭バター醤油ソテー・オクラ肉巻き・刺身・もずく酢・竹輪きゅうり・みそ汁・柿
                           

10・29 ふかし芋で歯がとれた

2021年10月29日 | 暮らしと思い
インフルエンザの予防接種を受けてきた。
夕方の予約だったので、昼食を早く済ませたら、少し空腹を感じてふかし芋を食べた。
         
一口かぶりつき噛むと、奥歯の詰め物がぽろっと取れた。
急いでかかりつけの歯科クリニックに駆け込んだ。
とりあえず元通りに詰め直してもらえが、来月早々に再診の予約も入れた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムヨーグルト
昼 ・かけそば・いなり寿司・小ナス漬け
夕 ・肉野菜炒め・納豆ごはん・みそ汁・キューちゃん漬け・キーウィ





10・28 失敗したこと

2021年10月28日 | 暮らしと思い
醤油の入れ物につめ(煮つめ)を入れると言う失敗をしてしまった。
その事をお客様の前で指摘された。
マウントを取ることで優位に立てると無意識に思っている気がする。
父親の姿を見てきたからか、修行中、年下の先輩にそういう仕打ちを受けてきたからか。

朝 ・スムージー・コーヒー・中華肉まん
昼 ・ゴーヤチャンプルー・温そうめん・ぶどう
    
夕 ・野菜カレー、キャベツメンチ(夫・トンカツ)・サラダ・シシャモ、焼きナス・柿
         








10・27 ぐっすり眠れた

2021年10月27日 | 暮らしと思い
「昨夜は久し振りに気持ち良くぐっすり眠れた」と夫。
直ぐピンときた。
布団乾燥機を購入して、あたため機能を使って布団を温めておいたから。
足の冷えを訴えて、靴下を重ねたり、今から毛布を重ねているからかわいそうだと思って。
運動を止めてから、どんどん筋肉量が減って、骨が浮き出て見えるほど。
自分の意思で動かなくてはなかなか改善されないだろうから、せめて温かい布団に寝かせてあげよう。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムヨーグルト
昼 ・高山ラーメン・ぶどう
夕 ・肉巻き(カマンベール、みょうが、エリンギ)、柿・里芋団子汁・いなり寿司




10・26 カツオはどこに

2021年10月26日 | 暮らしと思い
対パソコンに手間取って半日。
頭がボーッとした。
「仕入れたカツオが入っていない」と夫が言い出した。
「車の中かも」というので駐車場まで確かめに行ったがなかった。(体もガタガタ。)
伝票はあるので、仲買の人が車に積み忘れたのかもしれない。
明日豊洲は休み。
うちのカツオはどこにある?

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・おにぎり・カキフライ
夕 ・プルコギ・里芋ポテサラ・あら汁・切り歩し大根・ぶどう






10・25 月一整体

2021年10月25日 | 暮らしと思い
夫婦二人とも各々別々の時間で整体予約日。
今日は右肩が下がっているとの指摘あり。
ウォーターベッドマッサージと電磁刺激を含めて1時間強の施術。
肩凝りとか腰痛とかの自覚があるわけではないので、ハッキリとした効果はわからないが、体の歪みを直し整えると言う意味の「整体」と認識して月一で通っている。

朝 ・スムージー・コーヒー・オートミール粥
昼 ・肉まん
夕 ・信州そば・ひらめとウマヅラハギの刺身
夜食・カップ焼きそば・スープ




頂き物
・ひらめ、ウマヅラハギ(八百屋さん)






10・24 そして、少しギクシャクは収まった

2021年10月24日 | 暮らしと思い
夫が腹を立てていることは直ぐわかる。
いつになく働きだすから。
いきなり掃除を始めたりする。
今日は洗濯を始めていた。
夫の衣類は、昨日洗濯を済ませたので、白衣や白シャツを洗濯し、フキンも洗っていた。
まだ鬱憤ははれていないらしいので、日中は自室にもどり別々に過ごした。
その間に菊花賞にネット投票したら「枠連」的中。
                 
       
最近「辻井伸行」にハマっている彼は、CDを購入したりYouTubeで見たりしている。
そして、「夕飯はハヤシライス」と言った。
辻井さんが大会の前に食べたとYouTubeで知ったから。
そして、少しギクシャクは収まった。

朝 ・スムージー・セブンコーヒー
昼 ・ペペロンチーノ・ぶどう
夕 ・ハヤシライス、ポーク玉子・ジャムヨーグルト・ハイポール
    




10・23 他人のことでギクシャク

2021年10月23日 | 暮らしと思い
夫とギクシャク。
コロナ過での休業等に関して嫌がらせの張り紙をしたり、差出名無しで手紙をよこす人について、誰か決めつけた感じで話す夫が嫌で注意した。
匿名で嫌がらせする人と同じレベルになってしまうと思うし、他人のことでストレスを溜めるなんてバカバカしいと私は思う。
夫婦で誰かの悪口を言い合うなんてしたくないのに、共感しないのがおかしいという。
私は相手にするのはやめようと思っている。
それが気に入らなかったらしい。
小心者になってほしくないのだが・・・

朝 ・スムージー・コーヒー・柿、栗甘納豆
昼 ・キノコごはん・茄子味噌炒め・小なす漬け・だし巻き卵・柿
夕 ・ちらし寿司・あら汁・ふきとアゲの煮物・ぶどう
           



10・22 母親そっくり

2021年10月22日 | 暮らしと思い
肩の腱板断裂した時、痛いし力は入らないし物は持てないし、寝ていても痛みで目が覚めた。
今、夫はその状態。
それで、皆から同情され、医者を紹介される。
しかし、積極的に治療に通おうとしない。
私は治療に通い、指示されたリハビリをこなした。
今、普段の生活で痛みも不便もない。
夫は義母に似ている。
結婚して直ぐ、義姉に「母は病弱だから長生きできないと思うから大事にしてね!」と言われた。
その義姉は38歳で亡くなり、義母は百歳まで生きた。
義母は、いつも「どこそこが痛い」「誰もわかってくれない」と訴えていた。
だからと言って何か努力することはなかった。
「そこここが痛い」と訴えるだけで行動を起こさないなど、今の夫は義母そっくりとつくづく思う。

朝 ・スムージー・コーヒー・キウイ
昼 ・塩麹鮭・納豆豆腐・にんじんシリシリ・茄子漬け・白飯・とん汁・柿
夕 ・松阪牛のおろしハンバーグ・焼きナス・みそ汁・オートミール粥
   



10・21  エアコンハンガー付けた

2021年10月21日 | 暮らしと思い
毎日のことだが、洗ったフキンを乾かすためピンチハンガーをあっちこっちに動かしていたので、「エアコンハンガー」を購入した。
二台のエアコンは、壁に直に付いていたので強度に不安があったので、しっかり取り付けられていた一台に付けた。
       
ピンチハンガーのフキンは、エアコンの暖房で直ぐ乾いた。
これで今年の冬はOK!

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・焼きミートスパ、ミニステーキ、レタス、赤かぶ酢漬け
夕 ・味噌漬けポークグリル、かぼちゃサラダ、鮭むすび・ふき土佐煮・赤かぶ酢漬け
   

10・20  ジャム作り

2021年10月20日 | 暮らしと思い
2種類のりんごでジャム作り。
八百屋で1個50円以下で売っていたのでつい買ってしまった。
スムージー用にも使うのだが、ジャムにもできると10個購入。
買い置きのりんごをいちょう切りにして作った後、今日のリンゴを小さいさいの目にしてジャムにしたが、ペクチン不足のようでパラパラした状態だったので2種類のジャムを合わせてみた、
ばっちりだった。
500gのヨーグルトの瓶2個分できた。
剥いた皮を入れたのでピンクのジャムになりました。
  

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルトりんごジャムのせ・ぶどう
昼 ・そうめん・焼き肉・にんじんシリシリ・りんご
   
夕 ・寿司・里芋煮転がし・キューちゃん漬け・みそ汁・柿
   












10・19 釣果期待した結果

2021年10月19日 | 暮らしと思い
八百屋さん、「タコが大きくなっているらしい」と言っていたので期待していたら、釣りに行かなかったとのこと。
「フライパンたこ焼き」作りたかったな。
残念!
次は「カワハギ」か「タコ」か?

朝 ・スムージー・コーヒー・メロン
昼 ・うな丼・サラダ、炒り卵、にんじんシリシリ・みそ汁
間食・柿の葉すし
夕 ・煮豚足・にんじんシリシリ・かぼちゃ・チンジャオロースー・カシューナッツ炒め丼・ぶどう

頂き物・柿の葉寿司(H矢さん)










10・18 平日カット

2021年10月18日 | 暮らしと思い
初めて、起き抜けで床屋に行ってきた。
平日だから、待つことなく直ぐカットしてもらえた。
夫は血管外科通院日。
CT撮影とのことなので、「付き添いますか?」と聞くと不要とのこと。

今日はのんびりできた。

朝昼・スムージー・コーヒー・バタートースト、リンゴジャム・ハムエッグ
夕 ・うどん・いか野菜バター炒め・納豆豆腐・キューちゃん漬け・メロン、梨
        






10・17 行ったつもりで

2021年10月17日 | 暮らしと思い
雨の日曜日。
八百屋も中華屋もうちもお休み。
なんだか安心して休める。

スーパーマーケットの「京都物産展」今日まで。
本日も、「京風ラーメン・京のいなり・わらびもち」を購入。      
行ったつもりでお昼に食べた。

床屋は何度行っても満員御礼。
今日はあきらめた。

朝 ・スムージー・バターコーヒー・わらびもち
昼 ・柚子塩ラーメン・たん熊いなり
夕 ・焼きビーフン・焼き肉・フルーツメロン、梨、柿